人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おまつり

昨日一昨日あたりから、我が家の周囲はお祭りモード。
道のあちこちにやぐらが立ち、朝7時から祭り太鼓が鳴ります。(朝はさすがに30分くらいですが)
祭り本番の本日は10時すぎと、5時ごろにお神輿が。
稚児行列なんかもあったりして、なんだかほんとうに下町です(笑)

道行く人のなかには、浴衣にうちわをさしたおじいさんから子どもまで、そして町名を襟にいれた半被を着た人(下は褌からトランクスみたいな……甚平の短いの?までいろいろでした)がたくさん!!
ハチマキを閉めてたり、たすき掛けだったり、いろいろです。

ちょっと前にも他の神社のお神輿が通ったんですが、今年は本祭の当たり年なのかなあ。

家の軒先に祭提灯がいっぱいかかってるし、ほんと、どこを見てもお祭りお祭り!って感じで楽しげです(笑)

ちなみにうちの王子たちは、太鼓が響いても、賑やかなお神輿が通りすぎても(ほんとに表通りを通るんですよ~)寝てました(笑)
by nan135 | 2006-08-26 18:05 | 雑談