人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏ですね!

今日、今年はじめてクーラーをつけて出ました。
冷房ではなく、除湿&扇風機で拡散。
室温26度。
寝室の窓は10cmあけてるので、空気はそこから流れる。(おーちゃんの見張り窓なので、ここ閉めるととっても御不満(^^;) 2段の柵がついてて、さらに金網で防御&窓がけっこう重いので開けていられます)
ここは出窓になってるので、日が差してくるまでひんやりした板?の上に寝そべり、窓の外のカラスや何か空気をじかにかぎとるのがにゃんずは好き。気づくとここにいます。(夜中も)

冬のあいだはふかふかカーペットを敷くのですが、夏は全面フローリングの我が家。
ひなたばかりか、おーちゃんも隠れ家を駆使して暑さをしのいでいるようです。
冷房の部屋にいるわけではなく、涼しく、かつお気に入りの場所にいるのが猫らしい?
犬はいつでも「一番涼しいところ」にいましたが(笑)(冷風&扇風機の前!)

水飲みは一応今年も増設しました。
でもあまり減りません。
ちょっと食欲落ちてますが心配するほどではないし、夕食のカリカリ前に缶詰1缶を2匹で分けてあげてます。そのとき、ちょっと水分も補給。

カリカリは春より10~15g少なめかな?
どうせ秋冬で太るので、今は自然にまかせてます。
毛艶はいいし、ふかふかやわらか~いし、今年は昨年のハゲを作った失敗もせず、ブラッシングでしのいでます。

唯一の問題は、ひなっちが「銀のスプーン」を混ぜないとカリカリ食べなくなっちゃったことでしょうか(^^;)
おーちゃんはロイカナならなんでもOKなんですけどね……いや、カリカリならなんでもOKなのか(^^;)

しかし、いつみても愛らしいおーちゃん。
顔はオトコマエなのにすることがかわいいひなっち。
大好きだー。(と、唱えて日々を乗り切ってます……)
by nan135 | 2006-08-09 23:12 | 雑談