人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねこのきもち

おーちゃんを貰うぞー、と決めたとき、ねこのきもちという雑誌を契約しました。
1年契約で。
妹が去年1年、いぬのきもちを取っていて、今年はねこのきもちも発刊しますーという宣伝を見せてもらったのでした。

おまけが一緒に届くのですが、今回はネズミのオモチャ。
すごく軽いのに、すごく丈夫。
おーちゃん大喜びです。
はじめて、わたしの身体を飛び越えて反対側に特攻するなんてこともしました。(今までは飛び越えずに、てけてけ足のほうからぐるっと回っていたのです(^^;))
さっきも朝ごはんのあと、ひとりで転がして遊んでました。

雑誌も、目新しい知識というよりは「こうだよね?」と漠然と思っていたことを裏付けてくれるという感じの記事が多いです。
今回は参考になったのは、「災害時の猫対策」です。
おおよそ思ってたとおりでOKでしたが、やはり筋道だてて説明してあると安心。
でも、おーちゃんみたいな外で生きていけないタイプは、家に残してはいけないと思います。カリカリと水を置いていくったって……ねえ(^^;)
マンションでは無理だなあと、なおさら一緒に避難する方法シュミレーションの必要性を感じます。
簡易猫トイレが作れるよう、ゴミ袋と新聞紙も避難袋に入れておかなくちゃ。
そしてますます、行政側も「非常時にペットなんて」というスタンスでの対応はしないでほしいと思うようになりました。


<おーちゃん避難袋>
・カリカリ(ロイカナ50gずつパック×7)
・パウチ、猫缶(小)×3ずつ
・500mlの非常用水×2本
・首輪にひっかけられる超小型犬用散歩紐
・トイレ始末用ビニール
・タオル2枚
・ウェットティッシュ1つ ティッシュ×3つ
・トイレ用ゴミ袋&新聞紙
by nan135 | 2005-08-06 08:24 |