長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
写真加工ができませんでしたが、おーたくん、本日仮の誕生日です。
4歳のはず。
今日もほこほこよく眠って、美味しく鶏肉を食べて、カリカリを要求して、いっぱいいっぱいなーでーろーと要求して(笑) 今はすやすや寝ております。
丁寧にクシをいれたので、毛並みも余分なもふもふがなくなってすっきり。
かわいいぞー、かっこいいぞー、と褒めたおしてみたり(笑)
あ、もちろん一緒にひなたもですが。

また新しい一年がはじまります。
来年も2にゃんが元気で幸せに過ごせますように。
[PR]
# by nan135 | 2007-12-22 23:44 | 桜太

黒王子のいま。

d0002108_017296.jpg


これは椅子の背もたれとわたしのあいだに強引に割り込んだときの。
なんで撮るのよう~と御不満でした。
そのあとくりっと膝に運んじゃいましたけどね。
そのまま寝てましたよこの子は(笑)

d0002108_0193436.jpg


おにいちゃんにフラれて一人で寝ている図。
たまにはひとりでも寝ます。
すぐおにいちゃーん!!と迫っていきますが(^^;)
[PR]
# by nan135 | 2007-12-06 00:20 | ひなた

ほんとの大きさ?

d0002108_043555.jpg


先日UPしたベッドを占拠しているように見えるでしょう?
ひなたは、この状態のなかへ突入するんです……
まさに目の前に倍の大きさのベッドがあるのに!(笑)
入る隙間なんてないと思うんだけどなあ(^^;)

ヒトメボレしたのか、ほんとにひなたはおーちゃんらぶ!です(笑)
[PR]
# by nan135 | 2007-12-06 00:05 | 桜太

もふもふ。

d0002108_1144924.jpg


もふもふですが、画像加工に自信がありません。
見えてますでしょうか??
このベッド、Sサイズなんですが2匹でむりやり入ってます(^^;)
[PR]
# by nan135 | 2007-12-03 01:15 |

冬がきた?

一昨日から我が家は床暖房発令です。
寒いです。
しんしんと冷えてきました。
我が家の猫たちは床暖房をつけるとベッドから降り、床でごろごろしだすのですが、お外のにゃんこにはまたツライ季節ですね。
お隣りの半ノラのお寺の子たちも、最近はすっかりおうちの中です。

おーたくん、ひなたくんは今年もよいもふが育っております。
すでに8割育ったかな(笑) おーちゃんはもうちょっともふもふするかも。
ひなたは夏よりボリュームが出ました。
この時期、我が家のカリカリは被毛重視! ペルシャ用と被毛用&ライトでブレンドです。
そうすると、1週間くらいでびっくりするくらい毛がふわふわになるのです。
もともと手触りはよかったひなたはさらにつるつるすべすべに、おーちゃんの背骨のところの、ちょっとゴワゴワの毛さえもふわふわに。
もちろんおなかは超マイクロファーレベルにふわっふわ。
ついでにむにゅむにゅしてるので、最高です(笑)

ああ、その画像をお届けしたい……のに。
なぜか本日夕方、いきなりブラックアウトしたPCさんは、再起動かけたらばかでかい字になってしまいました。
問題はないのですが、今までの1・5倍の画面なのでとにかく作業しづらい。
そして負荷をかけづらい。
この文字もフォント16くらいの字に見えてて、とっても……きつい(^^;)
普段は8~9ポイントくらいの字で作業してるのに~。

全体が見えないので非常にきびしいです。
システムを朝まで復元してもダメですし。
おのれ。

こうなるとテキトーユーザーのわたしにはお手上げだあ。
いよいよ乗り換えないとだめかなあ?
でもインテリアにお金をかけたのと、これから2~30万くらいの出費を覚悟してるイベントがあるのとで、PCにはお金をかけたくない冬なのでした……。
[PR]
# by nan135 | 2007-11-19 22:15 | 雑談

模様替えその後

微妙に不調をひきずりつつも、今月はとりあえず半分は普通に出勤。
ただし昨日からの雨で週末はやっぱりベッドとオトモダチ状態でした。(でも7時半と17時には猫たちというか、おーちゃんに襲われ起こされる……)

というわけで、無理やり強行した模様替えのみは完成。
大掃除に関してはカーテン洗いと鏡面みがきのみ。
窓は今年も磨けないのでしょーか……とちょっと暗くなりました(^^;)

心配してた猫たちですが、逆になんだかのびのびしてます。
おーちゃんはお客さんにもあんまり逃げず警戒するだけだったかな。(ひなはもちろんどこにもいません! マジシャン猫の系譜かいと疑うほどに……)
障害物が減り、隠れ家が増えたので、ひなたなんかはすごい勢いでダッシュしてます。
おーちゃんももちろん巻き込まれ、遠くのほうでみゃーみゃー鳴いてはソファ下で篭城、みたいな(^^;)
寝室もかなり変わったのですが、机の上に2匹ともちんまり座ってることがありましてびっくりです。
どうもキャビネ越しに登るらしい。
「あ」といったらダッシュで降りていきましたが(笑)

ベッド下はひなたの隠れ家ですね。
パイプなので、ねずみさんを追いかけどこまでも~♪です。
おーちゃんはベッドの上で寝てます(^^;)
ひなたが楽しそうに駆け回ってるのでよかったよかった。
おーちゃんも、ソファ下、ラック下、テーブル下とそれなりに隠れられるので思ったほど動揺はないようです。

来週は1日仕事でつぶれるので、やっぱり大掃除は遠くなったなあ(^^;)
[PR]
# by nan135 | 2007-11-11 19:26 | 雑談

模様替え計画

お部屋に住んで4年。
あれこれ替えてはいたのですが、根本的に変えないと住みにくい!と実感すること半年。
何よりデスクスペースを愛するわたしなのに、作業台のほかにはPCデスクしかない(何かやるにはPCの上でとなります(^^;))のがものすごく不便。

ということで、リビングにダイニングテーブルを、寝室に作業台&なんでも台を設置できるようにレイアウト変更検討中。
モノが増えきってない今ならまだできる!ってことで敢行中……なんですが。ね。

うっかり季節の波にのまれて、ホコリをたてない&動かないことが前提になり頓挫してます。
でもじわじわやらねばすぐ真冬、寒くて窓も拭きたくない季節がやってきます。
模様替え&大掃除のつもりなので早くやりたい、早く。

リビングのパイン材の棚にみっちり詰め込んだ本を移動させたりを、ちびちびやってます。
重さがかからなければ移動できるので。
で、80cm幅の半分が空白になったんですよ。

はあ、とりあえずこれで移動できる、とほっとした人間が見たものは、さっそくそこを探検し、陣地~♪といわんばかりにソコでくつろぐ黒猫さんでした……(チャトラさんは横のベッドで何してんのお?と寝てます)

最近王子が愛用してたグリーンタワーも撤去予定なんですが、ひなたんはなんでも遊んでくれそうね?

そのうえ、カラボも横に倒してTV台にするので下2段を空けたんですが、こっちはどっちも侵入してみっちりくつろぐんです。
カラボの前にブックトラックと化したものがあるので、姿が隠れる&みっちり感がある&わたしのすぐ傍なのがイイらしい。
しかし30×42のタテヨコ幅にみっちりって(^^;)
ここにおーちゃんがおわしますと、ひなたがブックトラックの前でせつなそうです。
さすがにここには突入できないようです(^^;)(出てくるまで待って、しばらくは一緒にベッドで寝てます(^^;))

TV台がなくなると窓辺が一気に空くので、そこに木製ラックでも置けばうちの低地性猫たちには十分かもしれない、と思う今日このごろ。
猫タワーって、廃棄するとき困る~と最近実感してます(笑)

しかし、気に入ったのがほとんど組み立て家具なのが問題ですわ。
届いたはいいけどわたしが設置できるのって、本棚用のラックくらいじゃないか?(^^;)
いや、作業机もたぶんネジ止めだからできる……けども。
キャビネットとかは絶対無理なので、日曜大工さんを呼びましょう。

ちなみに引っ越したとき、我が家の家具の大半は父と妹が組み立ててくれました……
あ、猫タワーはみんな自分で組み立てましたよ?
びみょーに適当な性格なので、棚とか組み上げるのが苦手なのです(^^;)
[PR]
# by nan135 | 2007-10-27 12:57 | 猫道具
イキモノではありません(^^;)
本です。雑誌です。

我が家ではおーちゃんをお迎えするにあたり、ねこのきもちを定期購読してます。
が。
さすがにもうそろそろ山積みすぎます……

2005年、2006年をメインに引き取っていただける方、いらっしゃいませんでしょうか?
送料着払いでどーんとお譲りいたします。
ただ、送料だけでも2~3000円は覚悟していただきたいのですが(^^;)

若干欠号あります。
20冊以上はありますので、その点は御了承ください。

もし引き取ってくださる方がいらっしゃいましたら、鍵コメにてメールアドレスを教えていただけると嬉しいです。
募集は一応今月いっぱいを目処にしてます~。
[PR]
# by nan135 | 2007-10-19 00:50 | 雑談

新デジカメで黒王子

我が家の黒王子こと、ひなたん。
彼はとても凛々しい、それはもうカッコイイ王子なのですが、いかんせん性格が侍従型(^^;)
常にチャトラ王子を探しもとめておりまする。

d0002108_2025410.jpg


これも

d0002108_2044187.jpg


これも、ひたすら王子を探しております(^^;)

デジカメを落っことして破壊しましたんで、これは新しいデジカメさんの写真です。
ちょっとうつりやすくなった気がするんですがどうでしょう?
面倒だけど愛するフジで、なんだか嬉しいです。
[PR]
# by nan135 | 2007-10-17 20:06

旅に出ます

これから二泊二日の旅です。
行く先は京都・大阪。
一泊するだけの強行軍ですが、SESSEに行けるといいな~。

にゃんずは異変を感じて視線があつまりまくりです(^^;)
ご、ごめんね~、明日はおとーさんがきてくれるから大丈夫だよ。
あさっての午後には戻るからね。

と、じーっと見てる目を避け避け書いてます。
最後のご機嫌をとり、出かけなきゃ!
東京駅まで20分、これがいちばんどきどきです。(間に合わなかったら出発できない・汗)
[PR]
# by nan135 | 2007-10-05 20:57 | 雑談