長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いぬけいと

と、いうタイトルの本が出てます。
ずばり、犬の毛を使って毛糸をつくろう!という本です。
犬の毛でOKなら、我が家のライオンちゃんでもOKじゃん?と思い、図書館で借りてみました。

ふふふ。
本にも「猫の毛もOK!」とありましたよ。
おまけにうちのライオンちゃんの毛は、そこらの犬さんより立派。
おまけに背側はともかく腹側は極上のふわふわが取れる。
それも、日々。

絶対なんかできるよとは思ってましたが、カーディングから糸まき使って毛糸つむぐところまで解説されてる本は初めてです。
お手軽スピンドルの作り方とかあって、興味のあるもふ飼いさまにはおすすめです♪

d0002108_14574583.jpg


ただ、この子の毛は細すぎてちょっとむりみたい……。
[PR]
by nan135 | 2009-01-08 14:58 | 雑談
こんなに間が空くとは思っていなかったのですが、秋の気候にわたしの体調がもてあそばれて、すっかり日常生活を送るのに必死になっておりました(汗)
10~11月にまともに出勤できた日を数えるのがコワイというか、病欠一歩手前というか、もういっそ病欠のほうがラクなんじゃなかろうかという日々でした~
持病なものですから、あまり気にしないようにしていたのですが、年々重症化していた病気はストレスをのぞいてもあまりすぐにはよくならず(^^;)
今もいったりきたりを繰り返しながら、あまり気に病まないように暮らしてます。

あ、でも猫たちは元気元気です。
部屋の模様替えをして、頑丈な木製の棚を導入したんです。
でも、導入したとたん体調くずしてしまって、棚はすかすか。
おかげですっかりひなたの隠れ家&アスレチックになってます(笑)
カラーボックスを横倒しにしてくっつけてあるので、器用に伝い歩いて、猫タワーまで到達したりして。

おーたくんはですね、テーブル猫です。
このお兄さんは堂々と「どーん」と乗ってくるんです。
で、何をするかといえば座ります。
撫でて。
遊んで。
かまって。
というときに、そりゃもう嘘みたいな身軽さで70cmの高さにジャンプ。
で、こら!と抱っこしようとした瞬間に降ります(^^;)
その俊敏さをいつもはどこに隠してるんだおーたくん!ってくらいすばやい。
今年に入ってから何度か来客があったのですが、ひなたはマンションの入口(うちの玄関ではない)のチャイムが鳴ると同時に完璧に身を潜めて出てこないのですが。
おーちゃんは、なんと人をお迎えできるようになったのです!
あの臆病な子はどこに?と思うほど、あまり動じない。
ちょっと「あ、逃げようかなあ」というそぶりはあるんですが、がしっと掴まえると(笑)そのままそこにいます(笑) 危害を加えられない、とわかるとゴロゴロいいだします。お客さんとおしゃべりしてると、知らない間にすりよってゴロゴロ言いながら撫でてもらったりも、できます。
えらい。
おーちゃん、えらいよ!
でもまあ、やっぱりちょっとこわい、とソファ下に隠れちゃったりするんですけど。
ただしすぐに出てきます(笑)

そんな王子ももう5歳。(推定)
ぼちぼち中年の足音も近づいてきてますが、ぽやぽやしてたころが嘘のようにどっしりと我が家の王様になっております。
ひなたは、とても可愛くて健気さんなんですが、もうちょっとビビリがなおるといいなあ~(^^;)

完全復活までもう少しかかりそうですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by nan135 | 2009-01-03 15:58 | 雑談