長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

貫禄十分すぎ(^^;)

d0002108_1102978.jpg


おーたくん、先日の病院で体重測定されました。
7・5kg!!
うむ、目測ぴったり(^^;)
あと1kgくらいダイエットしないとだめだと思うなぁ、おーちゃん?
カリカリ、ちょっと控えようね~?

でも、実家の犬はガリガリというかかなり骨ばっかりなのに、5kgをちょっと越えると怒られるらしい。(注意される??)

なのに。
我が家のでっかい猫がいっても怒られない……。
「おお、貫禄あるなあ(^^)」なんていわれてしまう。
なぜだ(^^;)
いえ、怒られたいわけではないのですが(^^;)
ふーたくんは(犬です)粗食に耐え、おーちゃんは惰眠を貪る……。ふーちゃんもユカヌバ&トッピングなので、そんなにすごい粗食ではないのですけどね(^^;)

おーちゃんはやはり、猫にあるまじき食いしん坊なんだなと実感しました。
好きなだけ食べさせるとキリないんですもん。特にささみ!
[PR]
by nan135 | 2007-08-25 01:11 | 桜太
ひろぞうさんのおうちに伺ったときの、ゴンゴンのお姿。
こんなに懐こい子は初めてだったので、なんだか感動してしまいました。
というか、今まで(我が家に迎えるまでに)一番相手してくれなかったのはおーちゃん……(涙)
大ちゃんたちでさえ普通に姿をみせてくれたのに、君はテーブルの下に隠れて「ねむい、ねむいけどこわい~」といわんばかりだったね……と寂しい思い出(笑)を思い出しつつ。(ええ、でも絶対きみはうちにくるのだ!と固い決意を持っておりましたとも・笑)

d0002108_18174944.jpg
 

d0002108_18191783.jpg


ゴンちゃん、ながーい(笑)
ちょっと怒られたりしてましたが、この日はほぼずっと近くにいてくれたゴンゴンでした。
(バーバちゃんも同じお部屋でまったり……(^^))
[PR]
by nan135 | 2007-08-19 18:21 |

久々の病院

やはり心配なのと、今日までは父が休みで実家にいるので、わたしの帰宅時間にあわせてタクシーとなってもらいました(^^;)
でも、近所の病院は明日まで盆休み。
実家近くの、ひなたを手術してもらったお医者までぴゅーっと。

結果として、異物を飲み込んだらすぐに来いといわれました(^^;) は、反省……すぐだったら、吐かせる薬があるそうです。
で、基本的にレントゲンに写らないだろう、とのこと。
触診してもらい、異常がないかチェックしてもらって、経過観察です。

今回誤飲したようなものが腸に詰まったら、ご飯はすべて吐き戻す。(ウンチになるまで届かない……)
おそらく、人間が見てないところで吐いたと思われるといわれました。
ものすごく低い確率で胃に留まってる可能性があるけれど、連日の暑さだし、夏ばてで食欲が落ちたと思ったほうがいいのでは?ということです。

繰り返し吐く、ものが食べられないようならすぐ来るように、と言われて爪きりだけしてもらい帰宅。
そして今日はばったりするかわりに、ヨダレがたれて、吐きました(^^;;;)
一瞬「もしかして?!」と思いましたが、その直後に夕食をきっちり要求され、1人前食べましたのでほっとしたところです。
わたしには甘えてきてくれるんですが、ひなたにシャー、と唸ってるのでひなたが不安げです。ひなたのほうがご飯食べられなくなってます(^^;)
なぜならおーたくんが、わたしの真下で「くるなーよるなー」光線を発しているから……(汗)
苛めたりとか、攻撃的なことはまったくないんですけどもね(^^;)

教訓。
なんか飲んだ!と思ったらその場でバッグに放り込んで病院へ。
糸や紐もほとんどレントゲンには写らないので、確実に吐き戻させるのが一番だそうです。
[PR]
by nan135 | 2007-08-15 19:54 | 病気

心配・・・

おーちゃんが異物を飲み込んでもうけっこうたちます。
が、便に出た気配がないのでまだ心配なんです。
これまでは特に問題なく食事・排便・排尿と普通に続けているのですけども。

……うーん。
今日、よく鳴くんですよね。ただ痛いというより甘えてる感じで、無視してるとごろんと寝てしまうのです。
身体を触ってももっと撫でて、とゴロゴロはいうけど痛がって拒否するところはないし。
ちょっと強くわき腹やおなかを押してもやめて、と軽くいやがる程度。(これはひなたにも実験し、同じようにいやがられることは確認(^^;))

うーーーーん。
病院行く? どうしようか、おーちゃん。
レントゲン取ったほうが安心できるけど、君を外出させるストレスを考えるとものすごく気が重いよ……。
自転車のカゴにも入らないし、入ったとしても逆上して暴れちゃったらこぼれて大変なことになりそうだし。
タクシー呼んで待っててもらって、一緒に行くのがいいかな……
いつまでも気にしてて重大な症状になってもしょうがないから、また君にしばらく嫌われるのを覚悟して連れていこうかなあ(^^;)
ひなたのかかりつけのお医者さんより、前におーちゃんが吐いてパニック起こしたときに観てもらった御近所さんのほうが近いので、そっちに行くか~……。
[PR]
by nan135 | 2007-08-13 22:52 | 病気

ジュリくんに会いに

行って来ました!
もうめっちゃめちゃかわいい~~!
お婿入りが明日ということで、ほんとに最後の最後にお目通りかない、わたしはとっても幸せです。
眼の色が茶で、目のかたちが大ちゃんによく似てて、なんともいえず貫禄の出そうなハンサムさんです。美人だなあ~とほどよい大きさに育った仔猫ちゃんを堪能しました。
ひろぞうさんは大きいとおっしゃってましたが、4ヶ月、1.5kgごえくらいがわたしにとってはベストな仔猫サイズです(^^;) これより小さいと心配……。
ひなたのちっちゃいころに雰囲気が似てて、撫でているとくう~と寝てしまうオオモノぶりでございます。チャトラの元気印くんと一緒にお婿入りとのこと、チャトラのマイペースにペースをみだされ、知らない間に気遣い猫さんに育ってたりするかも、なんて話をさせていただきました(笑)

玄関先でゴンゴンに出入りチェック(笑)され、怒られずに撫でられたのも嬉しいかぎり。でも実物のゴンちゃんはほそーい、ながーい、顔がオコサマっぽいのに妙に年輪を感じさせる、ちょっとふしぎな顔だちの猫さんでした。
でも、寝姿はやはりチャトラ仲間でしたけども(笑)

前回、前々回は会えなかったシャラちゃんも姿を見せてくれ、ちょっと撫でさせてもらっちゃいました(^^)
でも、大ちゃんがあんなにブラシラブだとは思いませんでした(笑)
おーちゃんと大ちゃんは行動が似てるかもしれません(笑)
いえ、おーちゃんにあんなに保父さん本能はないようなんですけども(^^;) 甘えん坊大将の長男、ってあたりが共通なのかしら??

ミウちゃんもバーバもしっかりちょっと触ってまいりました。
これでお目通りできなかったのはシルビーちゃんだけ? 大人猫さんは、たくさんいても集わないかぎり気配がないですね。なんだかそれぞれ好きなところでくつろいでて。

今回でお邪魔するの、3度目なのですが、ついつい長居をしてしまいます(^^;)
ジュリくん、明日のお婿いり、何事もなくすみますように。
きっととっても素敵な大人猫になりそうですよね、とあれこれ想像して楽しませていただきました。
ミミ毛と胸毛のくりんとしたカールが、もう超絶可愛いフォトジェニックさんです(^^)
[PR]
by nan135 | 2007-08-05 00:16 |