長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花火

今日は花火大会。
子どものころから、実家のマンションの屋上はこの日ばかりはなんちゃってビアガーデンになってました。
音が時間差で聞こえてくるくらいは離れてるものの、花火は見えたので(笑)
音はテレビの実況で補ってたような……。

祖父はこの季節、花火大会に屋形船を借り切ってお店のお客さんを招待してたように覚えてます。便乗した家族用の船があったときもあったのかなあ? そのへん、記憶が若干あやふやですが(^^;)

で、今の住まいはさらに近いんですよ。窓から見える(笑)
道も、自転車に腰掛けて道から観てる人とか、路上にテーブル出して宴会やってたり、もうお祭りムードでいっぱいです。
交通規制もかかってるから、車を使う場合は気をつけないといけないんですけど。

あの恐怖の人ごみに突入して見る気はないのですが(^^;)やっぱりこの季節、この花火がないと夏って感じがしません。
子どものころ、たまたま夏に入院したときも窓からよーくみえて。
小児病棟でもうなぎの蒲焼が出て、それを食べつつ、「花火を見るためのお見舞い客お断り」を無視して暢気に花火を見てる父やら、呆れつつも自分もしっかり見物してる母やらがいたのも思い出します(^^;)

何はともあれ、今年も夏がきた!って感じです(^^)
……まだ梅雨、あけてませんけど(^^;)
[PR]
by nan135 | 2007-07-28 20:43 | 雑談

夜のふたり

d0002108_19395747.jpg


ひなが隙あらばおーちゃんのところへ。
夜も1~2度、ふたりでもつれあってます。ひながみゃーみゃーいうのが可愛い。
一応おーちゃんは年上の威厳を保っております。

d0002108_19422038.jpg


そして王子。
やっぱり毛の量、減ってるように見えません?(^^;)
けっこうぱっと見、普通のチャトラちゃんで、まぁるくなって寝てると「おー、和猫~」と思うのですけど(笑)
[PR]
by nan135 | 2007-07-22 19:43 | 桜太

朝のふたり

d0002108_1143837.jpg


最初は一匹。
ひなちはじつは、左奥の出窓?のところでおーちゃんをじー。

d0002108_1155161.jpg


やっぱりここがいい!とばかりに割り込む(^^;)

たまにはひとりでゆっくり寝たい……というおーちゃんの心の声もちゃんと汲み取って、ひなたん、たまには距離を置いているのですが(笑)
[PR]
by nan135 | 2007-07-19 01:16 | 桜太

黒くまちゃん

d0002108_1885742.jpg


ある日のひなたん。
クマちゃんはどうも挟まれてちっちゃくなってるのが落ち着くようで、ベッドがあいてても乗らないことが多い。

が。

d0002108_18103981.jpg


ぼくが割り込んだわけじゃないよ。
ぼくが寝たら、ひなたも一緒に寝にきただけなんだからね。

d0002108_18144513.jpg


ちょっと狭いけど気持ちいいのにゃー。
と、ごろんとしている王子の横で、ひたすら安心して寝ているひなちでした(^^;)

d0002108_18162763.jpg


こんなにワイルドな男前なのにね(笑)
ひなたんは今でもお兄ちゃんらぶです。
[PR]
by nan135 | 2007-07-15 18:18 | ひなた

アレルギー?

わたしはもともとアレルギー持ちなのですが。
犬猫はへーき、というか気になるレベルではないのです。
が。
最近、なんだかいきなり鼻水がとまらなかったり、目がかゆくなったりするのですね~。
近日中に検査しようと思うのですが、猫アレルギー出てしまったかしら?
そうだとすると増量計画(笑)は断念しないといけないので、ちょっと残念。
毎日このふわふわ舞い飛んでいる毛を掃除しきる時間がない(^^;)せいもあるとは思うのですが。

でも。
昨日はひどくても今日はぜんぜん平気だったりするんですよね。
アレルギーというか、耐性全般的に弱ってる気がするのは、ストレスなんじゃないかと思うのですが。(年齢的に衰えてきたというのもあるかも……)

いずれにしても、おーちゃん抱っこしたら全身じんましん!とか、くしゃみとまらず!ってほどではないのですが。
あ、喘息は出てないです。こっちはあいかわらずカビ、ホコリだけ。(でも全種類のカビにでているわけでもないと思う……ホコリにいたっては、主成分ってナニ?とときどき疑問に思いますが(^^;))

花粉症的症状のみ、激しくなってます(^^;)
他の原因だったら嬉しいんだけどな~。
ハウスダストとかは、3月にじんましんが出たときにチェック済みなんですよね。

あああ、でもかわいい~~んですよ、ひろぞうさん宅のほわほわちびすけ!(笑)
[PR]
by nan135 | 2007-07-15 13:52 | 雑談

毛皮

おーちゃんは、自動的に夏になると一枚ぬぐ。
換毛期が終わると抜け替わりも格段に減ります。
そのかわり寒気にあてるともわーっと冬毛になります(爆)
で、そのまま冬は一枚コートをお召しになりますです。
夏の王子は「ちょっとふわふわしてる普通のチャトラ」で、冬の王子は「目指せゴージャス長毛種!(にも負けないぞ!)」な王子なのでございます。

が、しかし。
ひなたは一年を通してくまさん。
現在、おーちゃんの2~3倍の抜け毛が(^^;)
ソファなども黒っぽくなります。舞い飛ぶ毛が黒い&ちょっと固まってるとですね、一瞬居てはならぬ虫に見えてどきどきです。
王子がすっきり涼しげなのに比べ、ひなっちはまさにくまちゃん(笑)
今は王子よりゴージャスな黒王子です。
特に耳毛というか頬のあたりがゴージャス~♪

長毛とはいえ、2にゃんとも違っております。
しかしつくづく、おーちゃんはおもしろい血筋だ……(笑)
[PR]
by nan135 | 2007-07-10 16:21 |

新猫ベッド

d0002108_014642.jpg


先日、ちょうどひなたのお誕生日あたりにいただいた猫ベッド。
渋い臙脂の金魚柄、しっかり洗えることも保障済みのこのベッド、おともだちのサミュエルさんの手作りなのです。
おうちの3にゃんが入れたからうちの王子たちでも大丈夫!と、それは巨大(に、見えた…)ベッドをいただきました。

……が。
えー、なんだかぴったりサイズなんですけども?
王子、ひとりでも十分みたいな顔してませんか?
ヘリのかたい部分が(でも弾力があってちょうどよく沈みます)あなたのいい枕っぽくなってるよね?
ま、ときどきひなたんも混ざってはいます。
いますが。

……2匹で3匹分……(^^;)

おまけに3日ほっておくと臙脂が臙脂ではなくなってます!(笑)
手のひらいっぱいに毛が取れます、はい。
おなかのやわらか~いほそ~い毛なので、それはつぶれて折り重なって、分厚い層になっております。
それが、白いのと黒いのと入り乱れておりますわ~(^^;) 2匹で仲良く使ってる証拠なんですけども。

す、すみません。愛するあまり寿命、短いかも……サミュエルさんのおうちとは、違う事情で(汗)

d0002108_0193031.jpg

そんなおーちゃんの向かい、1・5m先のひなたん。
ここにも扇風機の風が行く&床なので冷たいので、お気に入りらしいです。
おーちゃんが追い出してるわけではありません(笑)

d0002108_0282417.jpg

さらに15分後くらい。
気づくとこんなになってました(笑)
どうもひなた、寂しくなってみたらしい。
ベッドに割り込まず、ひんやりシートの上にいるのがちょっと暑がりのひなたらしいです(笑)
ひなたの控えめさ加減があらわれてて、わたしとしては微笑ましい~
そしてまったく気にしないおーちゃんのマイペースぶりも、愛しい。(だってひなたの反応にぴくりとも反応しないんですもん・笑)

d0002108_038558.jpg

さらに5分後。
画像をUPした直後、一瞬床に移動した王子。
暑くなったかな?と思いきや、カメラ向ける前にこのようにもどられました(^^;;;)
王子~~~(^^;)
今はおなかをそよそよ風に吹かれて、ついでにふかふかもそのままで気持ちよさげです……
そして今度は、王子の行動にまったく気にすることなくポーズを維持するひなたんがおりました(^^;)
[PR]
by nan135 | 2007-07-01 00:20 | 猫道具