長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

のほん。

d0002108_21182076.jpg


なぜでしょう。
王子はつねに足のさきっちょがはみだすのが好きです。
それがとってもリラックスモードの証のように、気持ちよ~くなってくるとぴょこんと足がはみだします。(ベッドの大きさは関係ないらしい)

ひなたはまるくまるく、ちっちゃくなる典型的猫的寝姿なんですが。
おーちゃんは、丸くなってるときもあるんだけども、たいていどどーんとしているような……

d0002108_21224535.jpg


え?
文句?
ないない(笑)
おーちゃんはかわゆ。凛々しいといわれますが、わたしにはものすごく、めちゃくちゃ愛らしくうつっております(笑)
[PR]
by nan135 | 2007-03-29 21:23 | 桜太

お気に入り

d0002108_18461270.jpg


d0002108_18462689.jpg


おかえりなさい~のあとに、ひなっちは大好きなオモチャの上にのっかったり、手で触れるくらいの位置にこのように陣取りアピールアピール。
もっと遊びたいときは、ずるずるひきずって持ってきます。
かしこい。
でも、ひなたにオモチャをふりふりしだすとなぜかおーちゃんが横取りしたりして(^^;)
そしておーちゃんの気が済むまで(10分くらいかなあ?)遊んだあと、どこかに隠れていたひなたがそそっと近づき、あそぼ?とまた視線で訴えてくるのでした。

顔はちょっとコワモテだけど、王子のどんな無礼(^^;)にも譲ってくれる、やさしいひなたです。
[PR]
by nan135 | 2007-03-25 18:49 | ひなた

王子の悩み

d0002108_0525513.jpg


すっかりおくつろぎの王子ですが、今年は悩みが。
(ちなみにこれでほぼタワーと同じ幅。70cm強。)

それはずばり「毛玉」です!

王子はわりと毛玉のできない毛質というか、今まで毛玉とは無縁だったのですが。
今年は、あちこちに突然発生!なのです。

今年はやけに毛ふきがいいからか?
それともお手入れが足りない?(いや、一応1日15分はブラッシングしてますが……)
それとも年々立派な体格になったあまり、毛づくろいに支障が?

……三番目がすごく気になるところですが、毛玉発見が頻発しているのは事実。
ひどくなる前にそこだけちょん、と切ったりしてますが、毛の抜け変わるシーズンに入りつつあるのか、たまに毛玉ごとクシにまるごとひっかかって抜けてしまいぎょっとします(^^;)
王子はちょっとひっぱられた~みたいな顔しかしないんで、あんまり痛いわけじゃないようなんですけども。

毛玉ケア(胃ではない)が気になる、お世話係なのでした。
あ、ちなみにひなっちはまるで毛玉なしです。王子の手入れに時間とられると、ひなたのブラッシングタイムが短縮されてしまいもうしわけない(^^;)
[PR]
by nan135 | 2007-03-23 00:56 | 桜太

御無沙汰でした

二月後半からのストレス状態のせいか、蕁麻疹&花粉症の波におされたためか、ちょっと近年まれに見る喘息の発作を起こしちょこっと入院してしまいました(^^;)
猫アレルギーじゃ?と疑われましたがそれは晴れたですぞ。あいかわらずホコリ、ダニ、カビのみに反応しているようです。花粉にも若干出てるらしいですが、若干であれか……と思ってしまうなあ。

本人、救急で点滴と吸入でもすりゃ帰れるだろうと思って行ったものですから、なんの手配もしておらず。
でも帰してくれない(^^;)ので、しょーがなく最短で帰宅です。
点滴やっとはずれたし!
3日目くらいからは「これくらいなら仕事行ってる」と思ってたのですが、先生に「重症なのになれすぎている」といわれたので自粛。
小さいころ、わりとストイックな病院で治療されてたので、軽症に観る傾向にはあるようなんですが。でもふつーにできるんだよ、このくらい。

猫たちは父が一応通ってくれまして、飢えたりお世話が行き届かずストレスいっぱい!ではなかったようです。
ごはんとトイレだけは、きちんと。
部屋の乱れも特になく、父がくるとひなただけがどこかでかたまってたようで。
おーちゃんはソファの下のさらに奥に篭城していたもよう。
「黒いのしかいなかったぞ」といわれ、「それはけっこうラッキーかも」と返した娘です(^^;)(だってふだんはひなっちのほうが見当たらないんですよ~)

で。
帰宅していつもの椅子に落ち着くと、おーちゃんが「みゃ~~」とそれは素晴らしい速度で鳴きながら出てきてくれました(笑)
すっごい不満そうというかストレスフルな顔してて、ああごめんねっと撫でなおしてました。
ひなたも、もちろん。
ただしこっちは「帰ってきたらいつもフリフリするよね? して?」とオモチャくわえてもってきましたが(笑)

今はのんびり寝ております。
よかったよかった。
もう2~3日泊まっていかない?とニコヤカにお医者さんに言われましたが、ニコヤカに「遠慮します」と帰ってきた甲斐はあるというもの。
明日から2日くらいは通院加療ですが、おーちゃんたちがいるだけで元気になるよ~。もちろん、もふもふ埋めても発作がひどくなったりはいたしません!

ただ、ちょっと離れててうちの猫の大きさにやっと気づきました(笑)
で、でかい(笑)
自分の猫さんたちを見て「うわ、でかっ」と思うとは思いませんでした(笑)

3月はこんな調子なのでこのままフェイドアウトしてるかもしれませんが、みんな元気です。
週末はおーちゃん王子いらっしゃいませ3周年記念を無事開催いたします。
3年目にうっかりお留守番という門出になりそうでしたが、それだけは回避~(^^;)
[PR]
by nan135 | 2007-03-15 18:58 | 雑談