長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うっかりするとあっという間に新年ぽいので(^^;)
これから大掃除の仕上げをして、あとはのんびり新年を迎える……予定なのですが。大晦日はカウントダウンに向わねばなりません。

今日は仕事を休み、いろいろめぐってきたのですが。
新宿南口までいったので、噂のドーナツ屋さんにも行きました。朝、9時前だったんですがすでに並んでる~(^^;) ホテルから直接出てきたところにあるので、これから帰る人がおみやげに、っていう感じです。
20分くらい並んで買いました。並んでるあいだに揚げたてをくださいました。めちゃくちゃ美味しい!けど、胃に負担がかかることを実感。あれこれ味見したかったものは、また次回……

そのあとも、混む1日前!って勢いでめぐりました。(明日以降は休みっていうのもあります)
日暮里、浅草橋と問屋街もうろうろ。馬喰町も。
このへん、大好きです。馬喰町は子どものころから、年末になると連れていかれてた気がします。新年の洋服を買うとかなんとか。
日暮里は大掃除モードで、「ごめんね~あけてるんだけど、大掃除してるんだよね~」と馴染み?のおいちゃんに言われました。いや、こちらこそすみませんって感じで物色。

もうちょっと体力がつづいたら浅草橋の奥まで行きたかったんだけど、疲労を感じて帰宅。ただ、うっかり帰宅時に本屋さんに入ってしまい、諭吉さんが飛んでゆくほど大量買い。(たがが外れたともいいます)
本に飢えている……!と実感しました。これで年末年始は読書三昧決定ですが、まだまだ読みたいものはいっぱいあるのです。ああ、あれもこれもとかいってると、本気で我が家は本でつぶれますので、図書館を活用するしかないでしょう。
 
そして帰宅後。フィギュアを見るつもりが、気づいたら3時間寝てました(^^;)
猫さんたちにはねむい~と思いつつカリカリをおいておいたので、それで軽く夕食終了していたらしく。
起きたら、「早くつづきー」と催促されました。……はい、すみません、遅くなりまして。

そんな日常(^^;)ではありますが。
今年も、おーちゃんが引き寄せてくれた猫ともだちさま方にはたいへんお世話になりました。
まだまだ若猫の2匹、来年もこのまま健やかにのんびりと過ごしてくれたらと思います。
そしてみなさまのおうちにも、楽しいこと、嬉しいこと、なごむことが押し寄せてきますように。
お星様になってしまった、虹の橋に出かけていった猫さんたちもやすらかにおやすみください。

来年もまた、よろしくお願いします。
あ、我が家は一応今年は喪中です~(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-12-29 00:56 | 雑談
おーちゃんの誕生日はわかりません。
が、まあだいたいこのくらい、という目安を教えてもらったので、勝手に冬至をおーちゃんの誕生日だと思うことにしています。
3歳じゃなくて4歳かもしれないけど、まあそんなのは些細なこと。(でも、うちに来たときのおーちゃんの雰囲気は、絶対1~2歳だと思うので3歳だと思うなー。今のひなと似てますもん)

冬至なのでカボチャ、というわけにはいかない野菜嫌いの(笑)王子なので、今日は牛肉ディナー。お肉はトリさんと牛さんがお好きです。
ひなっちは怪しいものは食べない子なので、ささみディナー。夏至はひなっちの誕生日だから、そのときはまた何かしようね。

2度めのお誕生日(もどき)も無事に終わりました。
昨日は個人的にもちょっとした出来事があり、新しい世界(笑)がひらけたのですが、2にゃんはあいかわらずまふまふのんびりと元気です。

d0002108_22231486.jpg


すくすく大きく……大きく……えー、これ以上大きいマットはいりませんよ?
王子……(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-12-23 21:39 | 桜太

現状維持

ようやく年末決算(?)の山をひとつ越えました。いや、越えようとしています。明日が終われば……!
そのあとは25日が〆。クリスマスなのに、それまでがけっこう過酷です。
来週は何時に帰れるかな……週末研修があるのですが、それで仕事を離れるのさえけっこうイタイ。
にゃんずはとりあえず、カリカリごはんで満足してくれております。
というか、カリカリを愛してる子が若干一名……ささみよりカリカリを愛するとは、とちょっと戦ってます(^^;)

話はかわりますが。
里親募集関係の記事をあれこれ見てしまうのですが、やはり成猫さんの里親募集は難儀なのでしょうね。
そういう書き込みを見かけますし、実際残ってしまうことも多いようです。

でも、友人が子犬を迎えるのを見聞きしたり、仔猫時代のひなを思い出したりすると、わたしは基本的に大人猫さんをまた貰うような気がします。

今はおーちゃんとひなを幸せにすることで手一杯ですが、もし、彼らとお別れしたりしたら、きっとまた1歳以上の子を探すように思います。(ひ、ひどい?(^^;))
希望は、1歳から5歳くらいまで。でも、今より10歳は年齢がすすんでいると思うので、3~4歳くらいでちょうどいいのかも。

仔猫の愛らしさはほんとうにどうにも我慢できませんが、大人猫さんのまったりした雰囲気が大好きです。……生きてる見本の王子がまったりしすぎなのかもしれませんけども(汗)
大人猫、いいのになあ……と、大人猫の手のかからなさに助けてもらってるわたしは思うのですけども。やはり仔猫の愛らしさは無敵なのでしょうか(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-12-14 22:10 | 雑談

床だいすき

御無沙汰しております。
年末の残業月間に突入しました。すでに今月の残業時間は12時間・・・
わたくし、あまり残業は好きではないのですが(ほろり)
懐が寂しいときはありがたやと思うんですが、今月は臨時収入がちゃんとあるのに~。

そして帰宅すると冷え切っている我が家。
にゃんず用にはふかふかベッドと寝床と、まあ最悪布団にもぐりこんでくれたまえといろんなところに布を置いてるのですが。(ペットボトル湯たんぽは不審がってしまい、そこには近づかないのです(^^;))

ごはんなどが終わると、床暖房タイム。
一人暮らしで光熱費が1万を越えるとなんだか罪悪感ぽいものがよぎるのですが、がんばって働いてるんだからガス代が多少かかってもいい。一回風邪ひいて病院に行けばそのくらいかかるんだし!ということで遠慮なく使ってます。(エアコンは夏以外使いません)

そして床がぬくぬくするとこうなってゆくのです。
d0002108_11233636.jpg
d0002108_112343100.jpg
d0002108_11235178.jpg

冬のムートン到来。
今はここに厚めのラグを敷き、人間も一緒にごろごろしてます。
でも、雑誌をひらいて読もうとすると、そこにすかさず黒い影がのっかってくるんだなあ(^^;)
おーちゃんは、どーんと体当たりしてくれます。頭突きも。
愛いやつらめ。
[PR]
by nan135 | 2006-12-09 11:25 |