長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

傾向メモ。

きくまるさんに倣い、我が家のにゃんずの食生活を変えつつあります。
現在お試し中なのですが。

我が家の猫さんたちは、肉類はごはんだと認識していないらいしい……(^^;)

お魚だと喜んで食べます。
エビさんも好きです。
どちらも焼いてさましたものをみじん切りまたはほぐし身にしてあげたらもっと!と言われました。(さばの切り身と頭を落としたエビさんが売られていたので……)

でも、牛モモには見向きもしません。
おーちゃんは少しかじるけど、ひなっちはほぼ100%避けてます。
少し大きめに切ったの、みじんぎり、ほぼひき肉状といろいろ試したけど結果はあまり変わらず。
傷んでしまいそうなので、残りの60gばかりはワタクシの昼ごはんの一部になりました(^^;)

カリカリ並行中なので、食べなくても支障はないのですが。
鶏肉はごはんだと看做すかなあ?
魚缶&鳥ささ身がウェットメインだったので、鶏肉は食べてくれると思うのですが。
この分では牛さん、羊さんは手ごわいぞ(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-10-11 22:14 | 食事

お気に入り

d0002108_23351981.jpg


ひなっち遊びつかれて眠る図。
それまで、このタワーとねずみさん追いかけまわして遊んでました。
タワーはひとりびっくり箱やっててたのしい。

しかし、じつはひそかに模様替えを企んでいるワタクシ。
このアイボリーのタワーは残すつもりだけど、最近王子の別宅になってるミドリの低地タワーは撤去する……つもりなんだけどなあ(^^;)

王子には人間ソファを提供するのでそれで妥協してくれないかしら。
模様替え、ものすごく嫌いそうなあたりは王子たちも猫っぽいです。
慣れてしまえばソファ&ラグが増えるので、ふかふかと寝てそうなんですけどね~(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-10-10 23:37 | ひなた

近況。

朝、起きると2にゃんがごはんを要求している。(まあそれはいつも(^^;))

ごはんが終わると、2匹で15分くらい運動会をしている。
めずらしく、おーちゃんも1mくらいびよんとジャンプしたりする。
出窓からベッドにワンバウンド(違)せず床まで降りてると「おお!」と感動する。

猫ベッド使用度UP。
ひとつ新作に取り替えたけれど、それはまだ使ってくれず(涙)

食欲回復。
新しい袋を開けたせいか? ウェットもドライもよく食べる。
朝に2匹で100g、夜にウェット半分ずつと60g。
朝は様子によっては80gくらいかな?
ロイカナいろいろミックス&銀のスプーン。
水もいつもの量をよく飲んでる。
夜、おやつを要求されたときは毛玉ケアスナック10粒ずつ。

ごはんを出してはぐはぐ食べているときに撫でていても、うちの子たちは2匹ともごろごろいう。
撫でていると安心してごはんを食べている。(手を離すと睨まれる)
水を飲んでいるところを撫でたおしてもごろごろ言う。
……なんか違う。
(実家のわんこは警戒します・涙)

トイレ奉行ひなたん、いまだ大活躍。
掃除するたびチェックチェーック!
猫砂足すと、どこまでも掘る。ただ掘るだけ。それはトイレであって砂場ではないぞ。
ちなみにここまで執着するのはエバークリーンだけ。

ひなっちは1日1~2回、膝で寝るのが日課。
ぬくい。
ふかふか。いい匂い。干草のにおいがしますぜひなたさん。
でもときどきノートPC(現在使用中)をけり倒すのはやめて?

お風呂に入っていると、外に気配を感じる。
2匹が平行しておなじポーズで待っている。
笑ってしまうと文句をいわれる。
ひなはぎりぎりまで覗きにくるけれど、ドアをあけるとダッシュで逃げる。
おーちゃんは、ゆっくりゆっくり避難する。

おーちゃんがローテーブルを根城にすることを覚えた。
上に載ってる雑誌は枕にし、はたき落とす。
ひなっちは「必殺! 寝転びめろめろ攻撃」をマスターした。じーっと見あげたあと、こてんとおなかだして転がって見せるのやめて? うっかり撫でてしまうでしょう……。

以上、我が家の最近です。
2匹はなんか、笑っちゃうくらい仲良しです(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-10-07 01:05 | 雑談