長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我が家の猫タワー

ひなっちは低地性でもないので、1個ハイタワーを導入しようかと考えあれこれめぐってみた。
ら。
我が家は天井高すぎて、どの規格でも突っ張り式は使用不能。あと30cm高い天井にも対応してくださいメーカーさん……(涙)

ただ、5kg弱っぽいひなっちならば、多少乱暴に駆け上がってもタワーが転倒はしないんじゃないかと。
おーちゃんはもうもっぱらベッド(わたしの(^^;))の住人なので見るだけでしょうしね。
ひなはよく広告にあるように、タワーのてっぺんで伏せして寝ているときがあるので、きっと見慣れれば遊ぶと思われるのです。

ネットはもう見尽くした感じなのですが。
どこかにいいタワー、ないかなあ。
[PR]
by nan135 | 2006-09-27 21:38 | 猫道具

検討中

きくまるさんの日記を読んで、また夜は自然食?というか手作りごはんにしようかなあと検討中。
朝はどうしても忙しいので、傷まないカリカリを規定量入れていく、のほうがいいんですよね。夜遅くなるときは多め、とかできるし。
夜は食べないときは下げることができるし、来月からは19時くらいには帰宅できるはずなので、時間も取りやすくなるでしょうし。

と、いいつつ今日はカリカリ大量買い。
銀のスプーンシリーズと、ロイカナいろいろ。
ビューティなんちゃらを混ぜると毛がふわふわになるんで、最近小袋を混ぜてます。
毛玉対策のと、毛玉対策&被毛対策のペルシャ用も。
おーちゃんは口がどっちかというとメインクーン系ですので問題ないのですが、ひなっちがわりとぺちゃんこで食べるの苦手みたいなんですよね(^^;)
成猫のはずの今でも、2にゃんのひとくちの量はぜんっぜん違います……

最近猫缶食べない2にゃん。
食いしん坊のおーちゃんはちょっとは食べるんですが、ひなっちが何故か食べない。
ひなめ~(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-09-20 07:29 | 食事

運動会??

涼しくなってから、おーちゃんが運動会を開催します。
わーv
すごい、おーちゃんがおしりふりふり走ってる!
ねずみさんを狙ってる~v
ひなっちと追いかけっこをしてる~!

……と、それだけで感動するほど我が家は平和です。
今も2にゃんでまったり駆け回ってますが、何もものが倒れない、壊れないあたりがまったり加減を物語ってるような気がします……

ずっとがんばってお誘いしてたひなっちの努力が報われた瞬間です(笑)
(無視されると、わたしのとこにきて「ふみゃ~~」とそれは悲しげに鳴いてたんです(^^;))
[PR]
by nan135 | 2006-09-19 22:15 | 桜太

なつかしい写真

d0002108_18361520.jpg


実家で最初に暮らした同居犬、シェルティのシェルの画像です。
もう写真じたいがセピアっぽくなってるので、かなり古びてますが。

シェルティなのに、シェルティに見えないほど立派な体格でした(笑)
小型犬のはずなのに、どうみても中型犬……。
でも、賢くておだやかで、ちょっとどんくさいお座敷犬だったんです(笑)
恋の季節ゆえの脱走歴3回の持ち主ですが、いつも戻ってきてくれてほんとによかった……この子は、子どもがほしいな~という淡い希望もあったので、去勢に踏み切れなかったような記憶があります。
実質飼い主の母がそういうことを考えなかったのかもしれませんが。

妹もたまにいいますが、おーちゃんはタイプとしてはシェルに似てるのです。
おっとりまったりどんくさ加減が(笑)
シェルは犬なのに1歳になるまで「ワン」とも鳴かず(「(ハフ!)」とは鳴いてました・笑)、目の前でうっかり誰かに戸を締められてしまっても、おとなしーくお座りしてただ待ってるような子だったのでした。
[PR]
by nan135 | 2006-09-18 18:41 | 雑談

納得。

ふかふかかわいいあみゅれくんのところのコメントで。
ふかっと顔をうずめたら猫パンチをくらった、というのが若干不思議だったのです。

で。
さっき、ベッドで寝ている2にゃんのところへいって襲ってきました。
それも、箱猫さんを無理やり押し倒し(笑)おなかを出せ~と。

えーっと。
おーちゃんばかりか、というよりおーちゃんよりひなっちのほうが無抵抗に埋もれさせてくれました。寝ても大丈夫な勢いです。
おーちゃんも抵抗はしないんだけど、髪を毛づくろいされてしまうので、べたべたになるため避難避難(^^;)

思うに、ひなっちがぜんぜん無抵抗なのはおーちゃんによく潰されてるからではないかと。
そしてひなっちもよくどーん、をしているので、おーちゃんも気にしないのではないかと。

いずれにしても、我が家の王子たちは暢気なのかもしれない……
[PR]
by nan135 | 2006-09-16 15:27 | ひなた

秋??

今日はさむいくらいでしたね!
朝から猫ずはもふもふベッドに寝てました(笑)
ああ秋~?と感じる瞬間。
枕元におーちゃんがうずくまってて。
ひなっちがそのちょっと後ろにいて。
ぬ・く・ぬ・く~(笑)

ひなっちは帰宅してもふかふかベッド御愛用でした。
そしてわたしの膝から降りない(笑)
ずっとぬくぬくです。
おーちゃんはどこへいってるのかわからない(^^;)
今はかりそめの秋だけど、少しずつ少しずつ、猫だんごの季節が近づいてきているモヨウ。

さーて、ベッドでも新設してお待ちもうしあげましょうかね~?
[PR]
by nan135 | 2006-09-13 23:39 | ひなた

ふきげん。(たぶん)

d0002108_20312173.jpg


王子はちょっとご機嫌ななめ(^^;)
ごめんよごめんよ、また週末いっぱい遊ぼうね~(汗)

そして手前は、夏だろうが冬だろうがおーちゃんアタックをかかさない、たとえおーちゃんがおなかの上にどってり座っても、椅子にあまんじてなっているひなっちのしっぽです(笑)(ホントなんですよ~)
[PR]
by nan135 | 2006-09-12 20:33 | 桜太

にくきゅー占い

というタイトルだったかは忘れたけれど、夏の文庫本フェアの一冊か何かで見かけました。
猫のにくきゅーひたすらてんこもりっという本です。

そこにあったのが「肉球占い」。

おーちゃんはたしか「梅干タイプ」で、ひなたは「たくあんタイプ」ではなかったかと。
梅干というのは全体がピンクでまだらのない、それは赤ちゃんのような(笑)ぷにぷに肉球。(関係するのは色のみです)
少しでもぶちが入ると、それは違う種類でした。
梅干さんはおっとりまったり、それはおおらかな愛情深いタイプとな。

そしてひなっちのたくあんタイプ。これは黒豆ちゃんです。黒(こげ茶?)の肉球。
気が強いとかいろいろ書いてありましたが、ひなっちにはあんまりあわないかも……と思ってたところ、最後に「ベスト相性タイプ:梅干」の文字が!
うむ、と大きく満足したのはいうまでもありません(笑)
おーちゃんはたくあんのほかにも、ピンクのまだらタイプとも良い相性とのこと。茶トラはやっぱり一家に一匹いるといいような気がします(笑)

にくきゅーバンザイして寝てる猫の顔になごみつつ、立ち読みして立ち去るある日の昼やすみなのでした。
……ここ数日、わたしは単なる事務職なのに、なぜかそれこそSEさんのような仕事をしていますの。おかげで帰宅が「どこどこ行き最終~」とかアナウンスされる電車だったりします。
今週末にはケリがつくはずですが、第一の山場は火曜日なので、それをのりき……きらないと……ねえ(-"-;)
[PR]
by nan135 | 2006-09-10 21:04 | 雑談

誘われてるほうは

d0002108_014669.jpg


……わたしがせっかく積んどいた本を倒して寝床になさってらっしゃいます……。

かわいいな、おーちゃん。
[PR]
by nan135 | 2006-09-06 00:14 | 桜太

あそぼ

d0002108_23541970.jpg


黒猫さん、見えるでしょうか?(^^;)
テーブルの上にいるおーちゃんを、遊びに誘ってるひなっちの図、です。
かわいいんだ~~~
[PR]
by nan135 | 2006-09-03 23:54 | ひなた