長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おまつり

昨日一昨日あたりから、我が家の周囲はお祭りモード。
道のあちこちにやぐらが立ち、朝7時から祭り太鼓が鳴ります。(朝はさすがに30分くらいですが)
祭り本番の本日は10時すぎと、5時ごろにお神輿が。
稚児行列なんかもあったりして、なんだかほんとうに下町です(笑)

道行く人のなかには、浴衣にうちわをさしたおじいさんから子どもまで、そして町名を襟にいれた半被を着た人(下は褌からトランクスみたいな……甚平の短いの?までいろいろでした)がたくさん!!
ハチマキを閉めてたり、たすき掛けだったり、いろいろです。

ちょっと前にも他の神社のお神輿が通ったんですが、今年は本祭の当たり年なのかなあ。

家の軒先に祭提灯がいっぱいかかってるし、ほんと、どこを見てもお祭りお祭り!って感じで楽しげです(笑)

ちなみにうちの王子たちは、太鼓が響いても、賑やかなお神輿が通りすぎても(ほんとに表通りを通るんですよ~)寝てました(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-08-26 18:05 | 雑談

最長

ひなっちがごろりんと寝ているところへ1mの定規をばあててみました。

……。

88cm!(足の先から頭まで)

でかっ(笑)

おーちゃんはがんばってがんばって伸びてても(もともとあまり伸びません……)75cmくらいかなあ。

でも、おなか上にむけてお化けのおててで、「あそんで?」と見上げてるので。
でかいけど、かわいいっ(笑)

無言でごろりんしてても、お姉ちゃんは気づかないよ~(汗)
[PR]
by nan135 | 2006-08-23 23:27 | ひなた

予防接種

時は来たれり。
というわけで、1年と半年目ですが予防接種へ。
今回は4種ではなく3種です。外へ行かないのであれば、白血病は大丈夫でしょう、ということで。ひろぞうさんにいただいた各種検査結果も一緒に持っていって、血液検査もパスでした。おなかにしこりもないし、毛艶もOKをいただきました。
ただ、体重は6・9キロ。
はっはっは、やはりそうか。そのくらいだと思っていたよ、うん。
でもきみはたぶん6キロくらいのほうがいいと思うから、シニア世代になるまでにダイエットしようね~。
思ってたより太ってない、といったら怒られるかしら(^^;) もしかしたら7・5kgかも……なんて思ってたのでした。

おしりのケアは、もつれてた毛玉を切ってもらい、肛門線を絞ってもらいました。
けっこう溜まってるということで、溜まりやすいかも?とのこと。
ただ、太ってるのでおしりのケアを自分でできないせいもあるかもしれませぬ。
ツメも深めに切ってもらって、最後に注射して終了。
あ、あとあごの黒にきびも診てもらいました。ごく弱い消毒液で1日1度拭いてくださいとのこと。細菌感染ですが心配はいらない、ただしうつったり治りにくかったりするかもしれないから、ということで一本消毒液貰いました。それで拭いてみても水と同じ反応だったので、ちょっと安心。
触診もゆっくりじっくりしてくれました。問題なし、でよかったです。
目は少し涙目なのはしょうがないけど、耳もきれいとのこと。
ただ、少し歯茎があかくなってました。ほんの少しですが、歯石もありました。ただ年齢も2歳半くらいだとしょうがないということなので、今回は処置はなし。

しかし、連れていく往復は悲鳴をあげつづけなのですが、診察台に乗せると「もう疲れました」といわんばかりにごろんとしてしまうおーたくん(^^;) 先生にもぺろぺろしたりして、なかなか先生受けはいい子です。
もう一人の先生にも「なかなかいい顔してるねえ」と言われてわたしも御満悦。自慢の王子ですもん(笑)
おーちゃんにとっては、ネットに入れられての移動が一番緊張するようです。診療台の上ではいつもと同じまったり王子なんですが、キャリーバックに入れたとたん悲鳴が~(^^;)

思うところあって、秋にひなたの予防接種が終わったら、2年に1度くらいのサイクルになるかと思います。
自分が予防接種で逆に具合悪くするほうだったせいもあるのですが、若いうちはあんまり神経質にならないでもいいかなあ、と思うんです。
シニアになったら別ですが、特におーちゃんは移動のほうがストレスになりそうな気がして。
甘いですかねえ(^^;)

++ 本日の医療費 ++
三種混合ワクチン         4000円
処置料(爪きり&肛門線しぼり) 1000円
薬物費                 750円
診療費                1200円
合計                  6950円

安い、と思うのですがどなんでしょう? 自宅近所のA病院だと、ツメきりだけで1000円だったので。

追記。
な、なぜかひなっちがおーちゃんに向って「シャー」します……
こ、こわくないよ? おーちゃんだよ??
近づいていきますが、30cm以上寄りませんし、何かあると「シャー」です。
病院の匂いがするから警戒してるのかなあ……
妙な緊張感のただよう我が家です(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-08-21 18:48 | 病気

決定~

突然ですが、明日、おーちゃんの予防接種に行ってきます。
ついでにおしりチェックと、ツメキリも。
どうしてかおーたくん、抱っこするとすごい勢いで逃げていくようになってしまって、ツメキリが上手にできなくなっちゃったんです。
食い込まないかチェックはしてますが、この手でひっかかれると深い傷を負います(^^;)(この王子ちゃまはごはんの催促のときだけひっかくのです)

おしりはですねぇ、微妙にこう、何か奥深くがや~な感じなんですね~……
手前のほうはまめにチェックし、固まりは排除してるんですが、奥のほうに形跡が。
でも、ちょっとでも強く拭こうとするとやはりものすごい勢いで逃げる。
痛いのかと思うとあんまりひどいことはできず、にらみ合うこと一ヶ月。
忙しいのもあるけど、ここでケアをしないわけにも行かないので、実家近くのトリートメントもしてくれる獣医さんに行くことにしました。

以前、ひなたの去勢とむいむいの検査をしてもらったところです。
おーちゃんを連れていくのは初めてですが、大丈夫かなあ……往復は妹が車を出してくれるので、猫さらいにならずに済みます(^^;)

オトナ猫さんで我が家に来たおーちゃんと、仔猫もいいところでうちに来たひなっちとの差、こういうときに出るような??
ひなたはなんだかんだいって、されるままでございますれば。
牙をきゅきゅっと指で磨いてもきょとんとしているのでした(^^;)
おーちゃんは絶対無理!

ついでに黒にきびのあとも気になるので、見てもらってきます。
ほんとはおしっこ検査したいところですが、念のため血液検査はするかもしれません。
[PR]
by nan135 | 2006-08-20 23:18 | 桜太

日々

お盆も終わってしまいました。
お盆初日(?)なのにいきなり通勤電車が停電!とかなってみたり。
帰宅するころに雷がすごい勢いになってみたり。
なんだかいや~な感じの今日このごろです。
今年に入って、というかだんだん進むにつれて残業時間が延びているのが問題です。
あまえんぼさんの王子たちの相手すらできず(撫でてごはんあげてトイレ掃除するのがやっとでございます)、そのままばったりと寝てしまうことも稀ではなくなってきました。
おまけに5日ある夏休み、まだ1日しか消化できてません。

でも、日々おーちゃんの愛らしさに癒され、ひなっちの可愛さにぎゅうぎゅうしています(笑)
おーちゃんはもうもう、なんてきみは愛らしいんだっ、そのむきゅむきゅ加減は誰にも負けない!とか思いっきり思ってます(笑)
ひなっちは元気あまえんぼ臆病だけど大胆なので、遊んでて楽しいです。なんたって猫らしい猫さんなので、わたしは日々新鮮な気持ちでひなたんと遊ぶことができます(笑)

夏ばてしらずの我が家のにゃんず、ちょーっとだけカリカリの食いつきが鈍くなってるけど、まあいいことかもしれません。
室温25度くらいで元に戻るので、なんにも心配せず水分摂取だけ気をつけているお世話係なのでした(笑)
まあ、寝過ごせば「うな~(ごはん!)」と2匹しておこしにきますので問題ないですよね、うん。
[PR]
by nan135 | 2006-08-19 23:06 | 雑談

夏ですね!

今日、今年はじめてクーラーをつけて出ました。
冷房ではなく、除湿&扇風機で拡散。
室温26度。
寝室の窓は10cmあけてるので、空気はそこから流れる。(おーちゃんの見張り窓なので、ここ閉めるととっても御不満(^^;) 2段の柵がついてて、さらに金網で防御&窓がけっこう重いので開けていられます)
ここは出窓になってるので、日が差してくるまでひんやりした板?の上に寝そべり、窓の外のカラスや何か空気をじかにかぎとるのがにゃんずは好き。気づくとここにいます。(夜中も)

冬のあいだはふかふかカーペットを敷くのですが、夏は全面フローリングの我が家。
ひなたばかりか、おーちゃんも隠れ家を駆使して暑さをしのいでいるようです。
冷房の部屋にいるわけではなく、涼しく、かつお気に入りの場所にいるのが猫らしい?
犬はいつでも「一番涼しいところ」にいましたが(笑)(冷風&扇風機の前!)

水飲みは一応今年も増設しました。
でもあまり減りません。
ちょっと食欲落ちてますが心配するほどではないし、夕食のカリカリ前に缶詰1缶を2匹で分けてあげてます。そのとき、ちょっと水分も補給。

カリカリは春より10~15g少なめかな?
どうせ秋冬で太るので、今は自然にまかせてます。
毛艶はいいし、ふかふかやわらか~いし、今年は昨年のハゲを作った失敗もせず、ブラッシングでしのいでます。

唯一の問題は、ひなっちが「銀のスプーン」を混ぜないとカリカリ食べなくなっちゃったことでしょうか(^^;)
おーちゃんはロイカナならなんでもOKなんですけどね……いや、カリカリならなんでもOKなのか(^^;)

しかし、いつみても愛らしいおーちゃん。
顔はオトコマエなのにすることがかわいいひなっち。
大好きだー。(と、唱えて日々を乗り切ってます……)
[PR]
by nan135 | 2006-08-09 23:12 | 雑談