長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長い

今朝、朝の支度をしていたら、視線を感じました。
ひなです。
どうも木製のドアが冷たいらしく、おなかをぴったりドアに押しつけた非常におもしろい格好で見上げてくれてました。

……で、ですね。
それがまた、長いんです。
我が家のドアはだいたいどれも1mあるんですが、手足が飛び出している!(笑)
どんだけ伸びるんだ、というくらい長かったです(笑)
それが、おなかをドアにぴったり寄せてるんで、床には横腹が……
なんだか3Dぽかったです(笑)

なのにこいつは日に1度、必ず膝のうえで爆睡。
重くはないのですが、邪魔~(^^;)
でも、このふわふわのかたまりが脇に頭をすっぽり入れて、仰向けでおなか撫で放題で寝てるのは癒されます(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-07-28 22:37 | ひなた

カリカリ経過報告

d0002108_23215150.jpg


たまにはアップで。
目のところ少し汚れちゃってますね(^^;) 

数ヶ月に一度のごはんの話。
基本は変えてません。ずーっとベースはロイカナ「ライト」2:「インドア」1「ヘアボール」1。
季節や状況によって混ぜてるものも変更なし。

スキンケア        換毛期に増量
ビューティなんちゃら  換毛期に増量
オーラルケア       随時
ペルシャ専用      現在お試し中。長毛用なのでいいかな?と。

ロイカナだと、警戒心の強いひなたもその日のうちに食べてくれるのでいろいろ混ぜやすいです。
うかつに他メーカーのカリカリを混ぜると、ひなっち、拒否してくれるので(^^;) おーちゃんにそれはありえない~

あと、トッピングに「金のグルメ」も使ってます。これはすごーくカツオブシの匂いがするせいか、ひなたのほうが大好きです。(この子はサカナ派(^^;))
あまりの食いつきに「危ないモノでも入ってるんじゃ?」と思うのですが、一応それなりにあやしげではないよーな気もするメーカーさん……微妙だ。

最近は1日に2匹で170gくらい消費する我が家。壁収納の一つまるまるが、猫用収納になっております……
ひなっちはややぷくどまりですが、おーちゃんはぷくぷくぷくなので、ぷくぷくくらいにダイエットしないといけません(^^;)

「でもボクの趣味は食べることと寝ることニャ」と主張されてる気がしてならないのですが。
[PR]
by nan135 | 2006-07-22 23:29 | 食事
最新のねこのきもちによりますと。
我が家のにゃんずは以下のようになりました。

おーちゃん……甘えん坊だけ突出タイプ。おっとりのんびり。肥満に注意。(…)
ひなち……臆病で運動神経がよく、そして甘えん坊さん。ひとりぼっち大嫌い。

おーちゃんは意外にも臆病点数低いです。活発点数はいわずもがな。
そしてどれもやけに高かったのがひなたくん……(^^;)
まあ、わたしは留守してしまいますが、いつもおーちゃんがいっしょなので寂しくはないと思います。もちゃもちゃもつれあってじゃれてるし。

d0002108_1404125.jpg


おーちゃん夜寝中。
そしておーちゃんの前足を思いきり踏んで「いっしょ!」するひなたん。

d0002108_1444348.jpg


おーちゃん、やっとこさ前足をとりもどしました。
ますます甘えん坊のひなたんのおもり、よろしくね、おーちゃん(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-07-20 01:45 | 桜太

犬の血筋?

ひなたは最近、面白いです。
ねずみで遊ぶのですが、おーちゃんが一緒に遊んでくれないと、わたしのところへやってきます。
で、ねずみさんをくわえてくるんですね。
ぽたっと落とし、お座りして可愛い声で「うなーん」と。
……犬? おかしいな、きみは犬??(^^;)

最初は偶然かと思ったのですが、投げると持ち帰ってくるんですよこの子は……
持ってきたー、投げてー!としっぽふりふりしつつ。
かわいいのでつい投げてしまうのですが、そうするとだだだーっとダッシュで追いかける。
うーん、犬かも……(^^;)

抱っこ!とか、よく鳴く子ですが、ひかえめな甘えんぼさんなので可愛いです(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-07-12 00:14 | ひなた
カメラアングルが悪いのだと彼女は云う

と、おっしゃれるうちはいいのです。
言い逃れようのない大アザラシさんは、夏のせいもありかようなアラレもないお姿を……(笑)

d0002108_1124239.jpg


うぬぬ……
もう言葉もありません(^^;) ファインダーからはみでるおなか。

d0002108_114865.jpg


これは5秒前の画像です。
おーちゃんの顔が青っぽいのは、頭上のテレビの光のせいです。
お、おやじくさい……(笑)

そしてそのころのひなたん。
d0002108_1172727.jpg


窓際です。
カーテンに身を隠しております。
でもねずは手元に置いてます。

……対照的過ぎて、笑っちゃいました(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-07-04 01:18 | 桜太

夏になりましたね~

我が家のにゃんずは夏モード。
もっぱら冷たいところでのびてます。(ほんとに長い・笑)
ただ、わたしが体調崩したため常に除湿モードですので、暑さがこたえている様子はありません。
おーちゃんなんか、わたしがベッドから起きたちょっとした隙にベッドを奪回してます(^^;)
起きていられないので、混ぜて~と割り込んでしまいますが。
そうするとすかさずひなたもくるので、結局2にゃんにぴったり……(^^;) 
すぴすぴしてる寝顔が可愛いのでOKですが、暑いぞ、空調入れてなかったら(^^;)

ただ、喜ばしきは全体的に食欲が1割減なので、おーちゃんのおなかが少しへっこんだことでしょうか(笑)
ひなたは5キロ前後を維持してるようです。あんまりカリカリ食べないので、量を減らしてみました。(ひなが残すとすべておーちゃんの胃に入ってそうなので)

空調入れてると、よく駆け回ってます。といっても、明け方、午前中、夕食後、くらいですけれども。
ひなたくらい駆け回るのが普通なんだろうなあ。おーちゃんはほんっとに、ほっとくと1日中寝てます(^^;) ひなたも男の子にしては相当おとなしいのではないかと思うのですが、おーちゃんがぬいぐるみのように寝てばっかりなので「よく動くなあ」と思うような気がしてなりません(^^;)
ひなたが追い掛け回すのでおーちゃんも運動中……。

絶対に秋冬太りするので、夏に少しスリムな王子になっておこうね、おーちゃん!(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-07-01 10:51 |