長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人間に危機(^^;)

身内に不幸があったりしたのですが、同時並行で自分の体調が急降下。
もともと発作ぎみだったのですが、体温上昇&ひどい下痢(汚い話ですみません)で用事のあるとき以外は寝たきりに(^^;)
日曜あたりから調子が悪く、火曜夜に悪化、金曜からなんとか復活という今週です。

何がひどいかって、脱水症状でした。
眩暈はするわ頭痛はするわ、全身だるいわでバッタリです(^^;)
しかし病院で処方された塩分濃度の高いポカリみたいなのは激マズ!!
ポカリの甘さを控えて塩入れた味だと思えば間違いありません。
1日1~2本でいいといわれたので、それが1本にして、あとは普通のスポーツ飲料にしてしまいました……塩分が足りないとまずいらしいので、塩分補給にちょっとだけ岩塩舐めたりして。

もともと呼吸器は弱いのですが、消化器はけっこう丈夫だったのでびっくりです。
おなかこわすことさえほとんどなかったんで、うちには整腸剤しかありません(^^;) 正露丸はちょっとこういうときは使うの怖いし。
でも、正露丸飲んでも痛みが治まらない腹痛も初めてでした。
当たったんじゃないかといわれたけど、卵はゆで卵しか食べてないし、そのほかで口にしたのは他に30人くらいの人が食べてるわけで、わたしだけ当たるとも考えにくく。

微熱がずっとあったし、呼吸器もおかしかったから、風邪菌なのかなあ?
原因不明の不調で、忌引きというよりは病気休暇みたいな最終週となりました……
[PR]
by nan135 | 2006-06-28 10:51 | 雑談
ひなたが生まれてから、たぶん今頃が1年目。
というわけで我が家のかわいい黒王子は夏至生まれとなっております(笑)
来た時は今の半分よりちっちゃかったのに、今では堂々とした若猫さん。
でもやることはまだまだ可愛くて、大好きです。
黒猫ってなんだか愛情にあつくていいなあと思います。
茶トラのなつっこさ、おおらかさ、どんくささとはまた違い、穏やかな懐の深さを感じるのが黒猫さんです。

……ま、我が家の黒猫さんはこうですが。
d0002108_095915.jpg


おーた兄ちゃんにいつもくっついてるあまえんぼさんだけど、優しくて賢いよい坊ちゃまでございます(笑)
今日はささみをふるまいました。お祝いお祝い。

来年もまた、元気でお祝いしようね!
[PR]
by nan135 | 2006-06-22 00:11 | ひなた

のんびり

d0002108_263619.jpg
d0002108_274789.jpg


まっちゃり。
カメラを気にしてちょっと不機嫌になりつつも、すぐにころーんとしちゃうのでした。
しかしなんでうちの猫さんたちは常に2匹一緒に行動してるんだろう(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-06-20 02:08 | 桜太

陣地

リビングはひなたの、寝室はおーちゃんの陣地です。
が、最近2匹はリビングの片隅に猫陣地を形成。
いくら元に戻しても帰宅すると同じ状態になっているので、あきらめました。
爆睡してるし(^^;)
ここは三方の視界を遮り、かつわたしの動向はよくわかるという場所なのです。
なんだか最近暑くなったので、気づくとここで2匹で寝てます……
あいかわらずらぶらぶ。
ひなたは、おーちゃんにぽふっとするとエモイワレヌ幸せそうなお顔になります(笑)

d0002108_101474.jpg


きちゃなくてすみません(^^;)
ひなたの陣地に、おーちゃんが侵入したもようです。
おーちゃん、床にじかには寝たくないらしく、紙袋を常に敷いてます……
もぐらず、かぶらず、敷く猫って(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-06-19 01:01 |

活用されてます

d0002108_323776.jpg


たまに2段目にのぼるおーちゃん。
稀に3段目にのぼり、ねずみのオモチャに猫アタックをかけてます。(すぐ降りちゃいますが)

d0002108_326030.jpg


すでにタワーの主になりつつあるひなっち。
自由自在です。
どのくらい自由自在かといいますと・・・

d0002108_3271814.jpg


2段目~3段目の柱はじつは空洞で、筒状です。
そこから呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!と飛び出しておーちゃんを襲い中。
おーちゃんは逃げてます。
ブレブレなのはそのせいです(笑)

d0002108_332019.jpg


これは穴の中にいれたねずみのオモチャを探索中。
おーちゃん逃げちゃったのでひとりで遊んでます。
ひなはときどき、ほんとにぽんっと3段目に飛び出てくるのでオモシロイです(笑)

そしてひなひなももう1歳。
お誕生日は、ひなたが夏至、おーちゃんが冬至と思っていたり(笑)
来週の夏至の夜は、お誕生日祝いしようね~♪

追加。
ブレてますが、珍しい写真撮れました(笑)
d0002108_10291288.jpg

[PR]
by nan135 | 2006-06-17 03:30 | 猫道具

久しぶり~

d0002108_2243552.jpg


実家のパピヨンです。
笑顔で撮れましたので、記念に。

かわいいね、ふーちゃん(笑)
この子はもうすぐ5歳です。

ひなっちと同じくらいの体重かな? 四足で人間の胸までジャンプします。
野生児です。
前足でものをつかまえるのが得意です。猫みたいです。
おーたくん、少し見習いたまえ(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-06-11 22:05 | 風太

オトコのニキビ?

今週は先週の無理がたたって人間がダウン。
なんとか回復した今日もまた残業だったのでした……

まあ、それはともかく。

可愛い可愛い我が金茶王子の数少ない白毛部分、顎下に噂の黒にきびらしきものが!
3~4週間前にもあって、そのときはゴミ?と削り取るようにしてしまったのですが。
ちょっとお手入れをしそこなっていたら(ブラッシングだけで力尽きていたのです……)なんだか拡大してますよ?
心配になるくらい……
ぽろぽろ取れるのですが、おーちゃんはいやがるし、痛かったらかわいそうだなあと思ってしまうし、とりあえず明日アルコールを購入し消毒開始です。
ひなは黒くてわからないけど、触ってもするするしてるから大丈夫。
耳とかも汚れない、いい子さんたちなんだけど、ちょっとあの黒汚れはびっくりだ~(とほり)
[PR]
by nan135 | 2006-06-10 00:01 | 病気

暑くなってきました

d0002108_11255743.jpg


ひなひな(と、呼んでおります)はでろーんと床に伸びるのがすき。
ごろんごろーんとしてこっちを見上げ、「遊んで?」とアピールします。
抱っこしてほしいときは足元できちんと座って「うなーぁ」……かしこいね、そしてアピール上手だね、ひなたん。
おーちゃんが言葉にできないことを、さらりとしてしまう次男です。

d0002108_11282524.jpg


ガンとばしてるように見えるけど、抱っこされると何されても抵抗しないかったりするんですよ。
小さいときからの訓練のたまものでしょうか(笑)
ツメキリとか、目やに掃除とかはひなたのほうが数段らくちんです。
[PR]
by nan135 | 2006-06-04 11:30 | ひなた