長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お手入れ中

d0002108_2264766.jpg


ぐっすり寝こけるお兄ちゃんを、いっしょうけんめい毛づくろいしてあげるひなたんの図。
おーちゃん、ほんっとに眠いときは何をしても寝てるんですよね……
ひなに踏まれてたり、ひなを踏んでたり(^^;)
でもかわいいのでつい画像に(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-04-30 22:07 | ひなた
ひなっちは冬、日に3~4度スイッチが入ってました。5分くらいでしょうか。
今は日に7~8度スイッチが。だだだだだだとそれは元気に器用に駆け抜けていきます。

おーたくんは、冬、日に1度くらいスイッチらしきものが入ってました。10秒です。
今は日に3~4度、30秒~1分ずつくらいだっだっだっだっだと走ります。
ねずみさんにアタックもします。

なんだか久しぶりに、おーちゃんてばネコだったんだなあとしみじみする今日このごろです。
[PR]
by nan135 | 2006-04-27 01:00 | 桜太

おやすみ中

d0002108_1553315.jpg


おーちゃんは寝ることにかけては超マイペース。
どこででも寝ます。
これはひなたんがのんびりしてるところへ押しかけたもの。
ひながいても気にしません(^^;)
そして押しかけられたひなは、嬉しそうに枕になっているのでした。

……仲良しだよねえ、ほんとに。
あと2ヶ月で1歳。でも、今でもひなたんは、おーちゃんらぶです(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-04-23 15:54 | 桜太

王子近影

d0002108_1232730.jpg


春(夏秋冬)眠暁を覚えず。
最近、わたしのテンピュール枕がもっぱら専用ベッドです。(…)
[PR]
by nan135 | 2006-04-16 12:32 | 桜太

横顔

d0002108_1402942.jpg


大好きなのです。
アップすぎですか?(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-04-15 01:40 | ひなた

けだま

d0002108_136268.jpg


三日分×2にゃんでございます。
おーちゃんは春毛に換毛終了の予感。二周りくらいちっこくなりました(笑)

ひなが今はすごいです。
帰宅すると、ベッドが黒っぽいまだら……(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-04-15 01:37 | 猫道具

なんだろう?

今朝起きたら、細長いうんち(3cmくらい)のような薄茶のものがあったので、ティッシュで包んで捨てたのです。
で、やけにそれが水っぽい。
最後の残っちゃったのかなぁ、細いもんなぁと思いあらためて部屋を見ると、隠れ家になってるテーブル下にしみが。
それがけっこう広い範囲。
おや?と思いごしごし拭くと、そこにはうんちではないけれど、水に濡れてもつれた毛のかたまりのようなものが。

……これはまさに「毛球」?

毛色は薄茶。しかし黒毛のひなっち、じつはおーちゃんよりずーっと激しくおーちゃんの毛づくろいをしてあげる。目を離すと、ブラッシングしたおーちゃんの毛もなぜか食べてしまう(^^;)
そして今朝、なぜか朝からひながべったりわたしにくっつき、抱っこして、とくったりして離れない。普段は朝は、近くにいるのに撫でようとするとてけてけ逃げていっちゃうんですが。

ここ1~2週間、おーちゃんの抜け毛がすばらしく多い。
おーちゃんは太ってるので実は毛づくろいがあんまり上手ではない(^^;)
そのぶん、熱心に毛づくろいしてあげてるひなが飲み込んでしまっているのかな?
ひなっちも、吐いてしまってびっくりしてる……とするとあの打ちひしがれた様子に納得がいくのです。

ほんとに2匹とも吐くことのない我が家なんですが、びっくりしちゃったんでしょうかね?
下痢だともっとくっさー!と思うと思うのですが、匂いはほとんどなかったんですよ。
水っぽいのも、色がうっすら薄茶って感じで。
テーブル下が低いので、ひなの陣地になってることが多いので、ひなだと思うんですけど……
吐いた経験がほとんどないので、飼い主に判断できませぬ……(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-04-10 07:18 | 病気
d0002108_5273124.jpg


隠れんぼ気分のひなっち。
おーちゃんはここには入れないので、たまにのぞきこんではダンボールのはじっこを噛んでます(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-04-09 05:29 | ひなた

黒王子近影

d0002108_092165.jpg


めずらしく真正面から撮れました。
新しいデジカメでびゅ~♪
[PR]
by nan135 | 2006-04-03 00:12 | ひなた

我が家の窓越しには、お寺の境内があります。
桜が満開で常緑の木があって、そりゃあ素敵なお花見をさせてもらってるのですが、問題は猫の集会所でもあること(^^;)

昨日、寝るのが遅くなって3時すぎかな、電気を消したんです。
そしたらどこからともなく、こう、子どもの叫び声みたいなのが……
最初は事件か?!と焦ったのですが、よくよく耳を澄ますとこれはにゃんずの春到来では?と。
そう思って聞けば、たしかにそうなのですわ(^^;)

1匹ではなく、2~3匹いたんだと思います。
いやー……すごいね。窓を閉め切っていれば台風がきてても気づかないのに、それなのにあれだけ響きわたるとは。

ふと気づけば、窓辺にひなっちがいました。
じーっと、その声に耳を澄ませているようす。(おーちゃんは自分の座布団で仰向けでぐー……(^^;))
そわそわしたり、というわけではないけれど、まんまるな目でわたしが眠るまで、飽きずに見ている(見えてはいないでしょうが)ようでした。
寒いから春まで待とうかと思ってましたが、ひなの手術、少し早めにしておいてある意味正解だったかな? お誘いされて、窓越しで我慢ではストレスだったよね(^^;)
それでもそわそわ、少し落ち着かないのは気持ちだけ春なのかしら??

おーちゃんは一度くらい恋の季節に参加したのかなあ。
参加してたとしても、あの臆病さんが勝てた気はぜんぜんしないのですが。
うちに来たのが1歳で、数ヶ月?はノラさんぽいからどうなんだろう。あまりにも「僕、寝てるほうがいいにゃ」な態度なので判断できませんが(^^;)
ひながじーっと見てるのは、経験したことがないせいなのかな?と思ったり。

でも、朝になったらケロっとしておーちゃんと猫だんごしてました。
たくさんの猫の気配が気になるだけなのかな~?
[PR]
by nan135 | 2006-04-02 12:56 |