長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

午前中の光景

ここ数日、ずっと家にいることが多かったのです。
前からそうかなあと思っていたのですが、うちのにゃんずは午前中は寝室、午後はリビングで寝ている模様。
猫だんごになったり離れたりを繰り返し、1~2時間寝るとあばれたくなるひなっちに比べ、ずーっと、こんこんと寝続けるおーちゃん(^^;)だったり、おもしろいのですけども。

これは、そんな2にゃんの午前中の寝姿です(^^)
というか、起きてしまいましたが(爆)

d0002108_20283579.jpg

邪魔するにゃー、のおーちゃん王子。

d0002108_20301083.jpg

憶えてますか?
来たばかりのころはすっぽりだったのに、今ははみだしそうです(笑)
でも、やっぱりひなたはここで寝るのがすきみたいで、いつも嵌まってます(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-01-27 20:30 | ひなた

好みの変化?

手術後、ほとんど舐めることもなく順調なひなたんですが、ひとつ気になることが。

帰宅後、今まで好きだったカリカリも、鶏肉も、食べなくなってしまったんです(^^;)
カリカリなんて、何をあげてもばりばり食べるおーちゃんをまねてか、ほんとになんでも食べてたのに、ロイカナでさえ今までの半分しか食べません。

鶏肉は、茹でたてだったら多少食べるのですが、一度冷蔵してしまうとだめ。
今までダイスキだっただけにびっくりしてしまってます。

おーちゃんに食べられてしまう(^^;)のもなんだし、ひなっちはまだ成長期なのでこれでは困る!ととりあえず食べるものを優先にあげてます。

ロイカナだったらセンシティブはOK。ライトも半分くらいなら食べる。
今まであげたことなかったのですが、まぐろの、かつぶしみたいな形の半生タイプ?はゆっくりなら全部食べます。(これをほぐして、朝晩半身ずつ)

そして銀のスプーンは2匹とも全滅!
たしかこれを食べてるといっていたあかねちん御一家、うちにあまりまくりの銀のスプーン4kg分、いりませんか~?(^^;) 毛玉ケア、おさかな、チキンとありますよ(^^;)
おーちゃんまで真似して食べません! うーぬ。

しょうがないので、少しでも食べてもらうためにカリカリは置きっぱなしです。
鶏肉に飽きただけという可能性もあるので、魚を仕入れたいのですがいいのがない。
前はおやつにミオコンボとかも食べたけど、トリーツをあげたら(一度に6粒ずつなのですが)吐いてしまいましたし(^^;)

おなかすかせてはいるようなんですが、ねえ……
絶食の影響?
それとも何かあった?
拗ねてるだけ?

おにーちゃんのように、傷んでても食べてしまいそうなのも問題だけど、今までが今までだけにちょっと心配なのでした。
[PR]
by nan135 | 2006-01-27 20:25 | ひなた

去勢手術

無事におかまちゃんになって帰宅しました。
まだちょっといじけ&お怒りモードであまえんぼさんですが。
何をするにもおとなしいいい子だったようですが、麻酔からさめてケージに移すときに、ちょっと他の猫の匂いなどでパニックをおこしたようです。
「そのままちょっと無理にケージに入ってもらったので、人間嫌いになっちゃってるかもしれません」とのことで(^^;)
フーシャーいわれるかなあとどきどきしてキャリーに移したのですが、抱きあげてもかたまったまま、激しく嫌がられなかったのでよかったです。(念のため、洗濯用袋に入れてからキャリーにいれてます)
帰宅して開放しても腰が抜けてよれよれ歩く姿が哀れ(^^;)
おーちゃんに訴え、しばらくは隠れ家で震えていましたが、1時間しないうちにわたしにも甘えてくれてよかったです~
お膝の上で2時間くらい熟睡してました。

さてさて。
帰宅したひなっちですが、一晩あけても、カリカリに口をつけません。
自分で断食の調節をしているのかな?
昨日の夜食べたのは、ささみを茹でたものを半身ほど。カリカリ断食がつづくようならちょっと考えよう……

傷口は気になるようでたまに舐めたがりますが、名前を呼ぶとぴたっと止まるので、エリザベスカラーはつけていません。
「ここ、本当におうち?」と確認するようにあちこち探検していたりするので、あまりストレスを与えたくないのです(^^;)
神経質に舐めつづけるというより、たまに「気になるんだけどなぁ」みたいに覗き込んでるので、大丈夫だと思うんですけども。抗生物質も打ってくれてるそうですし。

ひなたがおーた兄ちゃ、と甘えに行くのにおーちゃんは「あ、帰ってきたんだ~」みたいなのほほんぶりです(^^;) 
自分が連れていかれるとすごーくすごーく大変だった!と訴えるくせに~(笑)
ついでにおーちゃんも術痕が気になるようでたまに舐めようとするので、それはだめ、と頭を戻しております(^^;)
明けて日曜の今日はもう、2にゃんで遊んでますので元気です(^^)

事前診察費もこみで、今回かかったのは12000円ほど。
補助も受けられたようですが、野良さん対策のボランティアさん用だったので見送りました。区役所とかの公的補助であればもちろんいただきましたが(笑)
女の子より危険の少ない手術ですので、五分くらい移動は長くなりますが実家の犬のかかりつけ医さんにお願いしました。
[PR]
by nan135 | 2006-01-22 02:12 | ひなた

人間、倒れる(汗)

木曜あたりから持病の喘息が出てきてまずいなまずいな、と思ってはいたものの。
早期に病院にいって、吸入程度でとりあえず帰宅。
金曜、起きたら呼吸するのにえらく難儀になっていて、とりあえず出勤したものの午前でひいてしまいました。その足で病院にゆき、ちょっと違う治療をば。

そして土曜日、雪だー!と焦りつつひなっちを病院へ。
そしてわたしは仕事へ(^^;)
喘息と咽頭炎を併発しているらしく、声もでにくいままひなちを預けまして。

仕事をして、対面したひなっちの○○!
「これを摘出しました~」とにこやかな女医さん……まるこい砂肝みたいでした(汗)

無事にひきとり、家まで送ってもらって落ち着いたところです。
喉はいたいけど、ひなっちと一緒に寝てよう……
来週も忙しいのだ。
[PR]
by nan135 | 2006-01-22 02:00 | 雑談

手術1歩前

ひなっちの避妊手術が迫ってきました。
今日はその事前診察。
幸い、待合室でほかの動物に出会うこともなくすみ、いつもの「抱き上げられたら無抵抗(硬直)」のまま診察されてくれました。

開口一番「大きいですねえ!」……(^^;)
もうすぐ七ヶ月のひなっちですが、体重は4.45kgでした。ただ、体格が大きいので、ちょっと肉付きがいいかなくらいでおでぶにゃんではないそうです。よ、よかった。
でも、手術すると太りやすいので気をつけてくださいね、とのこと。はい、きっとダイエットカリカリになりますので大丈夫だと……思いたいです……(^^;)
不吉(?)な予言としては「でも、大きいし骨格がしっかりしてますから、7kgくらいになるんじゃないですかねえ(^^)」
わー……(^^;) あわせて13~14kgか~(^^;) 
3にゃん目の女の子は夢ですねえ(笑)

手術は今週末。
わたしは仕事なので、妹に連れていってもらい、午後、仕事帰りに一緒に帰宅します。
手術はお昼だそうですが、そのときにワクチンも一緒に打ってもらうかもしれません。ええ、ひなっち、風邪ひきさんで2回目のワクチンしそこなったものですから心配で……(汗)

金曜日は午後7時までに夕飯。
お水も12時くらいまで。
おーすけもつきあって絶食……って金曜日は(ほぼ仕事である)新年会では。
……抜け出して早く帰ってこよう……(汗)

d0002108_22542833.jpg

おつかれさまのため、ひなっちにしては珍しく熟睡……
でも今は跳ね回って遊んでます(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-01-16 18:29 | ひなた

長毛猫の悩み

えー、画像を出すのはためらわれるので出しません(^^;)

うちの子たちも、たまに食事を替えたりちょっと水分取りすぎると、少しだけゆるいうんにょになります。
で、ひなっちの場合はすぐわかるし、本猫が舐めたりしてケアしやすいのです。

が!
夏はまだマシだったけど、冬のおーちゃんはすごかった……
おしりの、というか下半身が毛のかたまり!
かき分けないと何もみえません(^^;)
で、その毛なみと若干おなかに阻まれて、おーちゃんはじかに舐めることができないようです。
頑張ってるのを見かけると、ああ汚れたんだなあと思うのですが……しっぽの付け根部分は、自分でも思うようにケアできない模様。

今日も何かおかしいので触ってみたら、毛にからみついてかたまってるものが奥のほうにありました(^^;)
うーん、こないだお湯でゆるめて洗ったんだけどなあ。
と思いつつ、またしても「うなー!」と鳴きつづけるおーちゃんを小脇にかかえ、おしりだけシャンプーを決行。
でも、まだやっぱり残ってるというか、ほんとにやわらかい産毛を巻き込んでしまっていて、どうにもこうにも(^^;)
あれです、おしりにツバメの巣とか、藁と牛糞混ぜて壁にするアレな雰囲気のものが……
切るしかなさげですが、皮膚との境目もわからないもんなぁ。

これはおしりのところだけ、トリマーさんにカットしてもらうべき?
それともわたしがちょきんちょきんしていいかしら??
尖ったハサミが必要だろうし、片手では必死で暴れるおーちゃんはキープできないので、妹の補助を請いましょ(^^;)

世の中のもしゃもしゃにゃんこ飼いの方はどうしてるんだろうなあ(^^;)
[PR]
by nan135 | 2006-01-15 17:51 | 桜太

人間のおやつ

d0002108_17293735.jpg


「ごぼうとにんじんのケーキ」です。
ごぼうとにんじんのみじん切りが、かなりたっぷり入ってます。
が、先に1~2時間ブランデーとお砂糖に漬けるので、触感はしゃっきりしたドライフルーツみたい。噛むと甘くて少しブランデーの香りがします(^^)

この生地、バターはいっさい使用しません。
そのかわり、卵と砂糖はいっぱい使います。砂糖はびっくりするくらい入りますが、バターが入っていないので、カロリーはかなり低いとか。

焼きすぎちゃったのでケーキというよりパンみたいですが(^^;) 卵の風味と砂糖の甘さ、こくが口にひろがって、なかなか美味しかったです。
写真はミニパウンド型なのですが、この半分でもういっぱい、みたいな。
砂糖(白砂糖、きび砂糖、コンデンスミルク)がしっかり入ってるので、その甘さが脳に「もういらない」と信号を送ってるようです。美味しいんだけど、もう一切れ、になりません。
砂糖なしのミルクティとか、豆乳コーヒー(ソイラテってやつですね)と一緒に食べると至福~。
甘さが満足感を生むんですねえ。

今度はバターなしのスコーンとショートブレッドに挑戦してみたいです(^^)
そしてこんなものを作ってたので、今日のごはんはすいとんけんちん……。
[PR]
by nan135 | 2006-01-15 17:35 | 雑談

あられもないおーちゃん

d0002108_20194514.jpg


ふふふ……
「床ぬくぬくで気持ちいいにゃー」のポーズです……
これは猫なのか?とたまに不思議に思う一瞬。

え?
可愛いですよ、もうものすごーーーーく!(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-01-14 20:20 | 桜太

初挑戦

最近野菜が高いのですが、あれやこれやと家にいる時間が短いと、せっかく買ったものも消費しそこないそうです。

で、お味噌汁に入れたあまりの大根150gをどうするか?
またお味噌汁でもいいんですが、ありきたりだ!と。
前から興味があった「大根もち」を作ってみました。

材料は大根のすりおろし、だんご粉、塩、コショウ。これにサクラエビとハムの刻んだの、青海苔を混ぜたりトッピングしたり。
大根とだんご粉、塩コショウを混ぜ混ぜとして、ほどよく固まったら具を入れて、丸くととのえてお皿にならべ、レンジでチンすること3分。

美味しい……。
じゃがいも餅を愛するわたしとしては、大根くささがなくて、もちもちしてて、言うことありません。
もちろんジャガイモ餅の甘味とかはないのですが、あっさりさっぱり、おやつにぴったり。

熱々が美味しいと思いますが、半分食べて半分は明日用。
また今度作ろうっと。

今度の日曜は、ごぼうとにんじんのケーキでも作りますかね……
[PR]
by nan135 | 2006-01-13 20:59 | 雑談

メモ

最近のお食事メモ。

カリカリ:ロイカナ(オーラルケア、低脂肪、毛玉対策などなど混ぜ混ぜ)
     ホリスティック・レセピー(低脂肪、成猫用)
     銀のスプーン(毛玉ケア)
     イノーヴァ エボ
     こころのチキンスープ

猫缶:なし
    →鶏肉(ささみ、皮を除いた胸肉)、砂肝、豚ハツ、牛モモなどを茹でたり焼いたり。
      鳥のゆで汁(皮も一緒に茹でる)に片栗粉でとろみをつけたものと一緒に出す

おやつ:猫用デンタルトリーツ(サーモン味、チキン味)
     馬肉乾燥おやつ

おーちゃんはどれを食べても食欲旺盛、特にやはりロイカナは大好き。
ひなっちは、いろいろ入っている銀のスプーンにちょっとびびり。
こころのチキンスープ、イノーヴァはうんちが少しゆるくなった。おーちゃんのお尻の毛にこびりつくので、素材はいいけれど継続するのはあきらめました。

トリーツは初挑戦ですが、これが大好き!でした。
寝る前にカリカリ少しとトリーツを起きます。
おかげで6時前に起こされることはなくなりました……

ひなっちが成長期を終えたら、ダイエットしないとね~
[PR]
by nan135 | 2006-01-12 20:05 | 食事