長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寝納め

d0002108_112585.jpg

2にゃんとも熟睡です。熟睡してるんです。おーちゃくんはぴくりともしません。

d0002108_115356.jpg

謎のもふもふ猫が最近は二匹になってきました(笑)
しかしこれ、唯一リビングに残した椅子なのにーなー(^^;) こんなのでは座れません!(笑)

d0002108_1182435.jpg

もふもふ具合、わかりますか?
そしてすごい格好で寝てますが、ひなっち、長さはおーちゃんとほとんど一緒です。
幅は2/3くらい(笑)

d0002108_120734.jpg

最後はちょっと隠しておいたほうがよさそうな王子の寝顔(笑)
毛玉ちゃーん、と呼ばれるのもわかってもらえるかしら。まるくて、ふかふか(笑)

というわけで、我が家のにゃんずは行く年来る年もこの感じみたいです。
よく寝てよく食べよく遊び、来年も元気で一年すごしてくれますようにと初詣でおねがいしてまいります。
猫と同居してようやく9ヶ月ですが、とても幸せいっぱいに過ごしてまいりました。
来年もよろしくお願いします!
(2日目くらいまではブログもおやすみになります~)
[PR]
by nan135 | 2005-12-31 01:22 | 桜太

模様替え

大掃除のついでに、作業部屋を開通させたので、リビングのテーブルをそこに運びこみました。
そのうち、食事用の小さいテーブルを持ち込むつもりですが今日明日はただ絨毯敷きのなんにもない空間。
端っこには猫ベッドなどが4つあるのですが……。

なんだなんだ?という顔で見てたにゃんず、ちょっと途方に暮れてるようです。
2にゃんともテーブルに隠れながら遊ぶのが好きだったからかな?
特におーちゃんは、大好きだった浜乙女ハウスが取り壊されてからはダンボールハウスも拒否してたので、落ち着かないようす。

……ためしに、ひなっちが占拠していたダンボールハウスを中央におきました。
最初はひなちが入ってましたが、気づいたらおーちゃんが。
そして、ダンボールの上にひなっちが(爆)
勝手に二段ベッドにしてると、天井がつぶれますよ~(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-12-30 17:57 | 雑談

きりり

d0002108_23431439.jpg


おーちゃんがもふもふ~っと寝ているところで、ひなっちは齢六ヶ月にしてきりり。
……でも、まだ春は遠いのかな?(^^;)
きみも年が明けたらおかまちゃんなのだけども……
[PR]
by nan135 | 2005-12-26 23:44 | ひなた

謎のぬいぐるみ猫

d0002108_2041398.jpg


おーたくーん。
くつろぎすぎじゃあ、ない?(^^;)

すっかり謎の物体化している王子なのでした……(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-12-25 20:41 | 桜太

道楽

わたしの趣味はひろく浅く、そして一部非常にディープです(^^;)
こだわると納得するまでなんとなく追及して、そのあとちょっと浮上するのですが、浮上しきれないものもいくつか。

ひとつは読書。これはもう仕事に選びたくなるほど好きで、おまけに字ならなんでもいいので(小説しか読まないとか、専門分野しか興味がない、というわけではないのです……)突き詰めても果てがない世界が広がってます。

ひとつは音楽。好きなものはある程度決まってますが、音楽は生で聞くのが大好きです。先日の葉加瀬太郎のコンサートでヴァイオリンの音にはまりそうですが、明るくて弾いてる人も踊っちゃうようなのが好みです。(ので、通常のコンサートだと爆睡する自信が……)

そして最後、手芸。
これはオールジャンル対応みたいな状況になってるかも(^^;)
かなりマイナーなものも手を出しました。
テディベアと人形服作り、それと人形そのものをいじることが気に入って、その材料が家に山ほどあります。
本棚と手芸材料で1部屋埋まってますとも。(冗談でも誇大表現でもないのですよ~~)
テディベアの材料だけで衣装ケース4つ、生地だけで6つ、レースなんかの副資材が4つ、人形用の材料が3つ、人形用の資材が……えーと、箪笥一個と衣装ケース5つ?(^^;)
人形は、ちっちゃいのからでかいのまで、あわせて数えると60以上いるだろうなあ。
一時期は100越してましたね(^^;)

人形趣味に飽きれば相当身軽になるはずなんですが、こればっかりはまだ当分無理でしょう。
家族は同居してたころ、「机に生首がころがってる~」とか怖がってましたが(笑)
テディベアは型紙から起こせるのが特技です(笑)

d0002108_10301312.jpg


お気に入りの水色くま。
TVの上で、くったりしてます(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-12-24 10:23 | 雑談

師走!

なんだかずいぶん御無沙汰でございます。
師走だからというわけでもないのですが、仕事は押し寄せてくるわ、家庭の事情で実家と行き来がはじまったわ、12月はコンサート月間だわとなんだかめまぐるしい日々だったりします。

わたしの猫暮らし補助人の妹が、先週から一ヶ月、イギリスへいってしまいました。
極寒です。
イギリスのど田舎に、ボランティアさんの補助みたいなことをしに出かけているのです。
来月なかばには帰国しますが、2月になったら今度はオーストラリアに2~3週間行くそうで。
……そっちは真夏です。
何も地球縦断しなくてもいいと思うのですが、まあ、好きにするといいのです。
でも帰ってきたら、ひなっちの手術があるから運転してね。
ひなっちはともかく、おーちゃんの検査もあるからよろしく~。

で、妹が実家にいないと、父一人と犬一匹。
うちのわんこさんは基本的にケージ暮らしなのでお留守番はがんばってくれるのですが、父の食料を補充に2~3日に1度行ってこないといけません。
おかげでうちのにゃんず、一週間のうち3~4日は夕食、午後9時を過ぎてます(汗)
残業があったり、忘年会があったりするもので……ご、ごめんね~(汗)

そのせいか、帰宅後はずっと一緒モードになってしまいました。
1時間は何もできない……(^^;)
お風呂に入ろうとしただけで、悲痛な「にゃ~~~ん」がこだまするのにはまいりました……

今週末もバタバタしてるけど、仕事納めが終わったらうちでのんびりするからね~(汗)
[PR]
by nan135 | 2005-12-22 00:55 | 雑談

飛び込み10秒前

d0002108_22221658.jpg


このあと、ひなたんはおーちゃんに突撃していったのでした。
まさにダーイブ!といった感じで。
それが我が家の日常……
おいかけっこはまったり30分くらい続きます(笑)
ひなっちひとりで駆け巡ってるので、黒い影が視界に流れていきます(笑)

しかし我が家のにゃんずはアレです。
夕食後、撫でて遊んでを人間とひとしきり楽しみ、その後、部屋があったかくなるとおいかけっこを始めるのです。
暖房つけないと「みゃーみゃー」「うみゃっ」の合唱が……(^^;)
あったかいと、いくらでも2にゃんで遊んでるんですけども、暖房つけるまで抗議をやめないっていうのはちょっとー(^^;)でございます。

マンションだし、今は換気扇も止めてるから、決してものすごい寒いわけじゃないんですが。

**そして1時間後**
d0002108_0353982.jpg


これはわたしの椅子の下!でございます……
動けないってば(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-12-12 22:25 | ひなた

買い替え

今年も無事にボーナスが出ました。
来年は基本給が下がるらしいので、あんまり楽観もできませんが今のところ残業してもサービスにならないだけマシでしょう。

ただ、出たといっても自由になるのは数万くらい。
さて、これで野望を果たせるかしら……

ひなたんの成長に伴い、必要性を感じてきたアスレチックハイタワー。
今でも縦横無尽にかけめぐってますが、うちは低地性のおーちゃんに合わせてロータワー仕様(^^;) 低いのは高いのを兼ねないのです!

リビングの模様替えをして、はめ殺しの窓際にハイタワー設置したらどうかなあ、と夢見ております。低いほうにもいろいろあれば、おーちゃんも少しは使えるだろうし。

ひなたんは垂直のぼりをするので、高いほうが遊びやすそうなんですよね。
おーちゃんは平行移動しか基本的にしないので、必要性を感じなかったんですが。

窓際にどーん、なので奥行き感とかは無視!ですが、ひなたぼっこもできるし、野性味あふれるひなっちにはいいんじゃないかなぁ……

まあ、まずは大掃除です、はい。
がんばるよー。
[PR]
by nan135 | 2005-12-12 21:39 | 猫道具

365猫カレンダー

来年のカレンダーが届き始めてます。
今年は猫カレンダーが2つ。猫の気持ちの付録と、おーちゃの写真をのせたカレンダーです。
おーちゃんは誕生日が不明だったので、うちにやってきた日に入れさせてもらいました♪
もれなくとのむーちゃんも見ることができる、なかなか猫ばかには(猫ばかでしょう、たぶん)嬉しい仕様です。
2500円とそれなりの価格ではありますが、印刷も綺麗だし、卓上用も作れる新設設計。
来年はひなたんも載せられるような写真を撮って申し込むぞー。

今月は半ばをすぎると、おそろしい勢いで夜の予定が入っているので、大掃除もどきをはじめてます。
といっても、何もこの寒い時期に窓拭きを本格的にしたりすることはあるまい、ってことで、いつもより丁寧にホコリとりしてるくらいですが。

本格的にやらねばならないのは、昨年引っ越したときのままの荷物を放り込んである小部屋(^^;) ひなっちがおーちゃんより活発なのがわかってるので、これまでのようにテーブルにいろんな小道具を放置しておくのが危険になりつつあります。
人形だけならさほど危険はないのですが、人形を取り巻く用具が危険だ……
針、はさみは言うまでもなく、シンナーやらペンチ、カッター各種、電動ドリル、そのほかいろんな工具がひしめきます。あ、アイロンなんかもありましたっけ(^^;)
でも、人形もウィッグをめちゃくちゃにされるとちょっと泣きたくなったりする子もいますので、整理しだい避難避難(^^;) 日光に弱い子たちなので、直射日光の入らない部屋はちょうどいいですし。

四畳半の8個の箱を整理すれば、テーブルごと移動できるので、そこを作業台にしようと思います。
とはいえうちの甘えんぼにゃんこどもは、わたしがこの部屋に入ってドアをしめると大合唱します(^^;) こまかいものが散乱するので、開放はまだできませぬ。おーちゃんは世にもアワレな声で鳴きつつどすーんとどこからか飛び降りてるし、ひなっちは甘えた赤ちゃん声でうみゃうみゃ言いながらどーんとドアに体当たりしてくるしでもう(^^;)
作業台にしても、作業してるあいだは開けっ放しになるだろうなあ、と思い始めてます。

……でも、整理~とかいいつつ箱から出てきた本を読み込んだりすると、大掃除はその時点で停止しますね……
[PR]
by nan135 | 2005-12-11 01:28 |

猫ざぶとん

d0002108_22191664.jpg


やはりひなっちは目ざとい・・・
猫ざぶとん、冬になったら大活躍です(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-12-07 22:20 | 桜太