長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お仲間がいたにゃ

子持ちししゃも

「ぼくだけじゃないにゃ」(byおーた)

茶トラだからか、仔猫と同居猫だからか、いくら一緒のえさ場仲間だからって同じ時期にたぷたぷ仲間にならなくても……(笑)
でも、マイちゃんは勤労子育て猫だけど、おーちゃんは勤労……してないんじゃないかなあ(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-11-23 13:01 | 桜太

のびのび具合

d0002108_1249448.jpg

床暖房稼動中。
ご機嫌でのびーん。(しっかり支えを利用してますが)

d0002108_1250784.jpg

すかさずひなたもやってきました。
のびのびーんが2つ。

……伸びると、おなかのたぷたぷが消えるね、おーちゃん(^^;)
あ、名誉のためにもうしあげておきますと、首のまわりはお肉ではありません。ふさふさです(笑)
でものびるとでっかいんですよ~。80cmくらいあります(笑)
これじゃあ、猫ベッドは狭い、かなあ?
でも猫って狭いところ好きですよね??
[PR]
by nan135 | 2005-11-23 12:50 | 桜太

時事ネタですが

日夜報道されている耐震強度偽装マンション問題、じつはちょっとひやっとしました。
発表されたうち、1件は購入検討物件だったんですよね。広すぎる、と実家から近すぎてあんまり意味がない、というので却下したのですが。

このあたりは地震に特に弱いのに、さらにこんなことをされたら、ほんとうに住めたものではありません。
おまけに大型マンションだから、倒壊したら近隣の家だって無事じゃない。
手抜き工事ならまだ基礎があれば補強ですむけど、ほんとうの基礎部分がダメダメじゃあもうどうにもならないよな~……

でも、安心はできないな、とは思います。
購入するとき、一応別の機関で安全面などを図面でチェックしてもらったりしたのですが、マンションですからね。倒壊したら、借金が増えるだけです(^^;)
基礎工事も近かったので見に来たりしてましたが、けっこう基礎に時間がかかっていたのでほっとしたのを憶えてます。(土の上の部分はあっという間でした。びっくりするほど。)
特に、あとから建設を始めた近所のマンションが、あっという間に建てられて冗談みたいに早かったので……(^^;)

30年、地震がないとは絶対言えないですが、たいへん危ないといわれるこの地域、危ないといわれ続いているだけに意外と大丈夫なんじゃないかとも思っています。

天災ならばどこに住んでもある程度は時の運、ですがこういう人災ばっかりはやりきれないです。
[PR]
by nan135 | 2005-11-23 12:36 | 雑談

冬の敵を発見

それは静電気。
我が家の王子たちはふかふかにゃんずですが、見事に静電気を体中にバリバリさせています(^^;)
撫でると「バチッ」
そのたびに「いたっ」「(びくっ)」の繰り返し……コミュニケーションに支障がございます(-"-)
長毛猫さんの冬の静電気対策、探しに行かないとなぁ~。
それとも、床に敷いてるアクリルカーペットがいけないのかな??

いずれにしても、今なら手をかざすだけで毛が逆立ってカールするにゃんずです(^^;)(それはそれで、全身くりんくりんでかわいい・笑)
[PR]
by nan135 | 2005-11-22 00:35 | 雑談

カリカリ

最近、いつものご飯に何かしらトッピングしてあげることが多くなりました。
ひなたはなんでも食べます(笑)
ブロッコリや南瓜、ヨーグルトは大好きですが、混ぜてあるとイマイチのよう。
ヨーグルトはおやつになってます(^^;) 普通のプレーンヨーグルトか、天使のヨーグルトというカスピ海ヨーグルトみたいなものか、どちらかです。
おーちゃんは、指からなら食べるくせにお皿で出すと食べません。この甘えん坊大王め。
カルシウム補給とビフィズス菌補充?でいいか~と、夜のおやつの定番になってきました。

お肉は、基本的には人間用です。
ペット用を購入してるのは、馬肉とか羊さんとかうさぎさんとか(^^;)
内臓も、内臓だからこそ人間用にしちゃってます。
とり農園さんの串ものを買って、にゃんずに1本、わたしに2本~とか焼いてます(笑)
砂肝はわたしも猫も大好きなので、切って焼いたら山分けね、という感じ。

さて問題は、朝のカリカリ。
今までロイカナ愛用だったんですが、いくつか試してみようかなあというものがあります。
ヤラーは試供品で食べてくれるのを確認済み。
ナチュラルゴールドは、ロイカナほどの食いつきではないけれど食べてくれる。
試してないのはなんだ?
あ、アズミラだ、ってことで(^^;) あと、こころのチキンスープ? イノーヴァもですね。
ホリスティックレセピーはこちらも試供品で試食済み。
うちではカリカリは微量ビタミン補給とカルシウム補給の役割になりそうですが、おーちゃんの「カリカリ食べなきゃごはんは終わらないのだ」という主張を満足させるためのものにもなりそうです(^^;)
鶏肉80gに野菜を食べてもにゃーと鳴くのですよ……きみ、おなかがたぷたぷしてるってば(^^;)

早くひなたが成人してくれないと、おーちゃんが成人病になってしまいそうです(汗)(好きなものだけ、ひなたのお皿からさらっていったりもするのです! ひなたの栄養足りなくなるので、こちらには内緒でせっせと補充……)
[PR]
by nan135 | 2005-11-21 23:00 | 食事

レメディ

じつは先日、きくまるさんにレメディの処方をお願いした。
問題にゃんこはおーちゃん。
なんというか、訴える鳴き声が激しいのに、近づくと逃げる。どこまでも逃げる。抱っこすると、それはもうすごい勢いで飛び降りる。
そのくせ、後ろをむいて、見返り美人のようにじーッとわたしを見てはまた鳴く(^^;)

ひなたが大きくなり、プロレスごっこも前よりタイヘンになったようで、逃げてしまうことが増えた。
あと、わたしとひなたの距離が近づいたせいもあるのかなあ、とか、先住王子として不満なのかな?と思い遊ぶ時間を長めにして……みても、やはりおーちゃんは途中でやめてしまう。

鳴き続けるのは夕方、ごはんを食べてから1時間くらいなのですが、美人なお顔の眉間にシワが(^^;) なんですかそのご機嫌ナナメな顔はー?と彼に激甘なわたしとしてはおろおろしつつ、イライラもしだしてしまったのでした。

もともと、他猫を押しのけるような性格ではないのに加え、ひなたんは押しのけても気にしないやんちゃ坊主。おーちゃんのごはんも平気で食べるし、おーちゃんがまさに今跳びかかるつもりだったオモチャも素早く持っていってしまったり。
それでもひなたを苛めることはもちろんないのですが、わたしにべったりしなくなっていまして。

レメディをいただいて、水を足して差し出すと、すごい勢いでぺろぺろ舐めてしまいました。
あれ?っていうくらい勢いがよくて、ひなたにも差し出しましたがこちらは飛んで逃げました(^^;)
味見をすると、うん、植物の感じ。すこし酸味があるのは、ローズヒップティとかに似た味でした。
なぜかこの、うっすらすっぱい、きーんと冷えた水がおーちゃんは大好きで、冷蔵庫から取り出すと「僕の? それ僕の?」とお座りして待ってます(^^;)

効果はといえば、鳴く時間が短くなったこと。
逃げて行かずに、わたしにべったりするようになったこと。
たまに、ひなたを押しのけるようになったこと。(今は僕はねむーい!とか、それ僕のごはん!とか(^^;))

何か言いたげだった顔が、あまえんぼさんの顔にもどりました(^^;)
それでもまだ何か頑ななので、第二弾をあげはじめたところです。それでまた、どんなふうに変化するのか経過観察中。
甘えたい子の心を素直にしてくれるレメディだったせいか、一緒に上げてたらひなたんまであまえんぼ王子になりました(笑) 膝に登ってうっとり~と寝てくれるので、いい暖房になってます。(でも、それを見るとまたおーちゃんが鳴くんですが……・汗)

おーちゃんはもともと他猫大好き!というタイプではないようなので、たまにこうして調整しながらまったりやっていければなぁと思います。
おーちゃんに気をつかいすぎて、ひなたが甘えられないのも可哀想だし。
ひなたは五ヶ月をすぎて、可愛い盛りです。ほんとに可愛くてしょうがないです~(笑)

d0002108_08425.jpg

ゴキゲン最悪のすねすね王子(^^;)
今はこんな顔してません~。
[PR]
by nan135 | 2005-11-21 00:03 | 病気

暖房

我が家はガス温水式の床暖房です。選びようもなく勝手についていたので、使っています。
エアコンのように冷たい空気を攪拌せず、じんわり足元からぬくいので、わたしより猫たちになんだか人気。
床暖房をつけると、リビングでおくつろぎになります(^^;)
暖房をつけないと、ベッドで寝ているくせに~。
リビングのほぼ全面が床暖房なので、思い思いのところで「なんでここあったかいんだろう? でもまあいいかー」といった顔で寝てます(笑)
今日にいたっては、ベッド周辺でくりひろげられるはずのプロレスごっこまでリビング床にて行われておりました……
でも、2にゃんとも床に背中つけてバンザーイしてたんじゃ、プロレスにならないと思うな。(と、人間はツッコミをいれながら見守るのです・笑)

今年は暖らんプランにも入ったし、わたしひとりのときよりは少し暖房稼動が早いけど、このところの冷え込みにスイッチを入れてしまいました。
リビングのダイニングテーブル、気に入ってるけど、四畳半が空いたらそこに作業用として移動させようかな。家具すべーるをつけておけば、来客のときはひっぱりだせるし。
リビング猫部屋計画をにわかに思い立ち、ほくほくしている今日このごろです(笑)

d0002108_21421875.jpg

おーちゃんは熟睡

d0002108_21444244.jpg

ひなたには気づかれてしまいました。残念。
[PR]
by nan135 | 2005-11-18 20:24 | 雑談

おやすみなさい

d0002108_2147540.jpg


ひだまりでおーちゃんの傍は絶好のお昼寝ポイント。

d0002108_21483291.jpg


ゆっくり寝たあとは、お手入れもしなきゃね!

……左右対称でおもしろいので撮ってしまいました(笑)

そしてなんとなく等身を比べてみた。

おーちゃん:3・5等身
ひなたん:4・5等身

……おかしい(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-11-11 21:51 | ひなた

ひなたの幸せ(?)

d0002108_22472745.jpg


噛みしめてます(笑)
決しておーちゃんがぱくっといってるわけではありません。
[PR]
by nan135 | 2005-11-07 22:47 | ひなた

今日の料理

ひよこ豆を炊いて、玄米を炊く。
ル・クルーゼ鍋、さすがである。
ひよこ豆はポクポク、玄米はもっちり甘い。
わたしはただ、今にも消えそうな超弱火を保っていただけ。
うーん、これはたしかに手放せない。
[PR]
by nan135 | 2005-11-07 21:48 | 雑談