長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

成長中!

ひなたん、日々成長中です。
でも、シルエットがおーちゃんぽくなってきたのは問題かもしれません(^^;)
カリカリとはいえ、おーちゃんが「僕の分がない~~~」と鳴くほど横取りしてるせいかしら、やっぱり(^^;)
猫缶はきっちり半分こだもんね。
でも、重さもちょうどよくて(笑)抱っこするにはぴったりサイズ。膝でまるまる寝てくれます。
おーちゃん大好きなのはあいかわらずですが、人間も多少好きにはなってくれたようで何より何より(笑)

d0002108_9191527.jpg


おにいちゃん遊んで攻撃炸裂中。
おーちゃん、とってもこまってます(^^;)

そして先ほど、夜の体重測定。
おーちゃん6kg、ひーちゃん2.6kg!
で、でかい、かも……?(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-10-29 09:20 | ひなた

おまるdeキャット

トイレ1台だと洗い替えがきかないので、と思い切って購入しましたおまる型トイレ。
コンパクトでおもしろ形状なので、話のネタでもいいやと(^^;)

形はこんなです。↓
d0002108_02301.jpg


可愛いです(笑)
ちんまりしてて、高さはあるけども場所はいりません。
底に5cmくらい砂を敷いておき、そこが受け口になるのですが、初日は不審がって2にゃんとも使いませんでした。
が、しかし。お気に入りのトイレはないし、ひのきチップにはしたくないってことでひーちゃんが挑戦。掘り掘り魔人のひなたんですが、おそろしい勢いで掘っても飛び出すのは少しだけ。い、いいかも。

ひなたんは小さいし身軽なのでOKだろうとは思ってたのです。
問題は王子。
だいじょうぶかなあと様子をみてたのですが、使ってくれました。でも、トイレの上で向きを替えるのが苦手で、逆に使ってます(爆)
う、うーん、かわいいぞその不器用さが(笑)
おーちゃんがお尻だけでかいという特異な体型をしているせいだと思いますが、逆向きでも、ちゃんと砂の上にきれいに排泄物は落ちます。

あと、高さがかなりあるので、高齢にゃんこさんには向かないかもです。
好みもあると思いますが、砂掘りはできるし、おーちゃんがちょっと不満そうなのに目をつむればまずまずヒットでした。
砂の容量が少ないので、こまめに掃除(といっても朝一番、ごはんのあとにざっとすくって、夕方までは持ちますが)できる方向きかな?
うたい文句に「1匹に1トイレ」とありますが、これはまさにそんな感じ。1匹に1つあれば不自由なく使えそうです。
[PR]
by nan135 | 2005-10-25 00:29 | 猫道具

カリカリハウス

d0002108_18301959.jpg


といっても、おーちゃん垂涎のお菓子の家のカリカリバージョンではなくて。
ツメトギハウスです(笑)
ふかふかハウスはひーちゃんが踏み潰すためだけに存在していたので、余所様で使っていただくことにして、ようやく組み立ててみました。

さっそくひなたん、もぐってます。
おーちゃんも入ろうとしたのですが、無理です(笑)
2にゃんは、それもおーちゃんみたいな子は1にゃんでも満杯でしょう。

「ぼくも探検したいにゃん……」な後ろ姿です(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-10-23 18:34 | 猫道具

おにいちゃん頑張る

我が家の黒王子はおにいちゃんがダイスキです。
お兄ちゃんがまったりまったりおやすみしてても、気にせず「撫でて!」「遊んで!」と突進します。
逃げても追いかけてくるので、たいていおーちゃんがどこかで根負けするのですが……
そうすると、こんな感じです。

d0002108_2244572.jpg


d0002108_22481640.jpg


ひなの幸せそうな顔、見えますでしょうか(笑)
こーんな感じで30分でも1時間でもいるふたりです。

d0002108_22505275.jpg


でも、終わると僕はくたくたにゃー
な、おーちゃんでした(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-10-20 22:50 | 桜太

今日のごはん

特段、手作りごはん!!と気張っているわけではないのですが(^^;)
自分のごはんを作るためにも、調理のきっかけとして猫さんたちへのごはん提供をしたくてやってるような気がしてきました。
猫缶&カリカリ生活だと、忙しさにかまけてお湯さえ沸かさなくなってましたもんね~(^^;)
ごはんだけは炊いてますが。

というわけで本日のメニュー夕食編。

あじのたたき用切り身  1匹分とちょっと
煮野菜(鳥スープ)    にんじん、ブロッコリー、ジャガイモ、インゲン、カリフラワー
                (1cm角に刻んでくったくたに煮たもの。ひなたにはつぶしてます)
とり胸肉(ゆで)      20gくらい

以上、やや温かめに加熱して供しました。
おーちゃんはあいかわらず魚と鶏肉とすこーしだけ野菜を食べる程度。
ひなたは食べられるかぎり頑張りました(^^;)
朝はカリカリを15gと30gずつくらい食べているので、まあこんなもんで大丈夫でしょう。

あじはまだ1食分あるし、鶏肉も届きました。
さーて、夜はいろいろ食べようね~(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-10-20 19:10 | 食事
d0002108_0525223.jpg


かわいい、から凛々しくなってきました。
野性的~とかいってます(笑)
やることはまだまだ仔猫ですけど、あ、大きくなったなあと嬉しくなりました。
あと、この写真だと、えりまきとか茶色なのがわかってもらえるかしら?と。
にくきゅうのはみ毛も明るい茶なんですよ~(笑)

……えー、ただしここはひなたん陣地at椅子の上でして、こやつはここに陣取り、わたしの隙をみてはテーブルからいろいろなものを引きずりおとすんですな……
見苦しいのはお許しを(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-10-18 00:54 | ひなた

最近の光景

朝ゴハンな2にゃんです。
振り返ったおーちゃんがブレてます(^^;)

d0002108_8142455.jpg


ほんとは、黄色がおーちゃんでピンクがひなたんなんですけどね~。
自然と変わりばんこになってるっていうか、お互い隣の芝生が青く見えるみたいです。
量が違うだけなんだけどな(^^;)

中身はカリカリに、先日の野菜煮を潰して混ぜて、鶏肉入りスープを40ccくらいかけたものです。
[PR]
by nan135 | 2005-10-16 08:16 | 食事

トイレについて

我が家の周辺事情(?)をばメモ。

おーちゃんだけのときは「ニャンとも清潔トイレ」を快適に使用してました。
が、流すことはちょっと不可能な感じだったので、2~3日ためて燃えるゴミで処理してました。
わたしは気にならなかったのですが、妹が「くちゃい!」とのことで、赤ちゃんのおむつ用のエチケットケースみたいのを赤ちゃん本舗で購入してきてくれました(^^;)
これは、中に筒状のビニールがあって、上から落としていき、いっぱいになったら切って縛ってぽい、というものです。フタがついてて、匂いをほぼ完全にシャットアウトします。
3月には導入したと思いますが、まだ1つめのロールがなくなりません。そういう意味では、とても経済的かも。

ひなたんがきたとき、お試しで届いてたひのきの砂をうっかり使用。
おーちゃんもそれが気に入り、以後、ニャンとも~を使わなくなりました(泣)
ひなたんはおしっこもうんちもしてくれたのですが、おーちゃんが~~(^^;)
ハンストならぬストライキをされ、鉱物系の砂に。

砂埃のひどさに嘆いていたら、エバークリーンをきくまるさんに勧めていただき、今はそれに匂いを取る砂を混ぜて使ってます。
エバークリーン分量が減ると不満そうですが、飛び散りも我慢できる範囲かな。
トイレの下には防水シート、トイレまわりには猫砂マットを3枚併用です。

問題は、エバークリーンのさらさら砂がお気に入りのひなたが、そこで砂浴びするってことくらいでしょうか……(汗)
トイレ掃除のためにも、ベランダに出しっぱなしのニャンとも~のトイレセット、再利用してみようかと検討中です。
[PR]
by nan135 | 2005-10-16 01:12 | 猫道具

くちゃ!

何がって、おーちゃんのおしりです(^^;)
ここ数日、ふとしたことでうんちくさい……とは思っていたのですが、今朝、床にうんちがころがってまして。
なんだ?と思ったらおーちゃんが必死でなめているのです。
毛をかきわけないと見えないし、それをすごーくすごーくすごーーーーく彼は嫌がるので、朝はそのまま転がってるのを片付けて出勤してしまったのですが。

夜、何度もなだめながらだましながら(^^;)確認したら、肛門にもりあがるようにうんちなのかよくわからない、茶色っぽいものが。
匂いは肛門線というものなのかなあ? それとも、うんちの残骸なんだろうか。乾燥うんち?(^^;)

トイレの様子を見ていると、うんち切れがよくないようなんで、ちょっと心配……
水分はたっぷり摂っているし、カリカリ&猫缶だけなのでヘンなものは食べてないはずなんですが。(ひなたんは快調ですし)

タオル1枚ダメにする覚悟で蒸しタオルにして拭きましたが、どうも拭いてももう落ちないくらい本猫が舐めているようで、うすーく黄色っぽくなる程度。
でも、ちょっと気になるおしり具合なのでした。

さすがに肛門線は絞れないので、健康診断、早めに行くかなあ(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-10-15 23:26 | 雑談

ひなたん チャレンジ

ひなたん、少しずつ手作り食もどきの味見をはじめてます。

今日は人間用野菜スープより。(味付け前)

手羽元とにんじん、ブロッコリ、カリフラワー、かぼちゃ、インゲンをじっくりじっくり煮込んで、軽くつぶすだけでペーストになるくらいまでになったものを、ほんの1かけらずつお皿に乗せて、スープをかけてさあどうぞ。

結果は見事に完食。
えらい(?)ぞ、ひなたん!

ちなみにおーちゃんは先にお皿に顔をつっこんだくせに、ぷいといなくなりました(^^;)
野菜嫌いめ~。

あ、人間用はそんなに煮込みません。
このあと、手羽は肉を王子たち用に取って、わたし用のもも肉を少し足し、火を通してから煮込みすぎてない野菜を追加投入して塩コショウしていただきました。
明日はこれにトマトジュースを入れます(笑)
野菜の甘味と鶏肉のこくがよ~く出た、美味しいスープでした(^^)
[PR]
by nan135 | 2005-10-14 23:48 | 食事