長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー

<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

びっくり箱

d0002108_2271398.jpg


何が出るかな♪ 何が出るかな♪




d0002108_22103435.jpg


箱から飛び出してきたのはひなたんでした(笑)
この画像はそのあとのまったりタイム。

ひなたん、手だけ出してみたり、ふたをいきなりかぱっと開けてみたり、おーちゃんに大サービス(?)でした(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-09-30 22:11 | ひなた

何故か?

風邪ひきが本格化しそうなので、休日前に医者にいきました。
風邪っぽい部分への薬などなど、あわせて6種と目の点眼薬、それと鼻洗浄。しめて診療費&薬代込みで150円ナリ。
時間を撮られるのが面倒だけど、こうなると市販薬買うのはもったいないんですよね~。

しかしにゃんずは「早く帰ってきたからには遊ばねば!」な勢いでして。
ひーちゃん抱っこすればおーちゃんが鳴き、おーちゃんは長時間抱っこは気が乗らないと好きではない。(そのくせその気になると30分以上居座る……)
どうしろというのだ、と2匹まとめて撫でていると、そのうち分離する。

あ、そういえば最近ひなちゃんが「みゃ」と可愛い声で要求するようになりました(笑)
ゴロゴロはえらく野太いのに、「みゃ」は仔猫でかわいいぞ、ひなたん。
おーちゃんよりか細い声なので聞き分け出来ました。
でも二人で人を見上げて「みゃ」「みゃー」「みゃっ」「みゃー」はやめましょう……逆らえないじゃないですか。

夏も終わりなのでフローリングにふかふかのカーペットを敷きました。
これがまた猫の毛まみれなのですが、洗えるし、まあいいかと。
砂浴び大魔神のひなたんのせいで、この毛足のあいだにも猫砂が埋まっているのがクセモノです。靴下なしでは歩けません。
でも、おーちゃんが幸せそうにグルグル言いながら日向ぼっこしたりしてるので、満足です(笑)
今年はにゃんずのために床暖房入れそうだなあ……(わたしは暑がりなので、あまり早くには使わなかったのでした)

しかしほんっとにひなたんが砂浴び大魔神でたいへんです。
きくまるさんに教えてもらったマットを四方に敷いてるのに、砂を半分くらい掻き出す勢いで掘ります。堀るだけでトイレではないのですが、気が済むまでトイレにふせているのはやめて~。
おーちゃんが半分を遠慮がちに使ってました(^^;)
掃除の邪魔くらいならいいのですが、とにかく砂が動くのがおもしろいようです。
徐々におさまってほしい悪癖です……(泣)

それにしても。
最近、ひなたんは第二王子ではなくやはり侍従なのかもと思うようなことが(笑)
おーちゃんの枕になってたり、寝ているおーちゃんを毛づくろいしまくってたり、おーちゃんがトイレ使う前に綺麗にしてあげたり。(気分だけ)
お世話されてますよ、おーちゃん……?と思うものの、おーちゃんはマイペースに寝てばっかりです(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-09-30 00:10 | 雑談

体重

桜太
 推定5・7kg

ひなた
 推定1・8kg

夜の測定値なので、まあまあかと思う。
特におーちゃんはバカ食い(ひなたに釣られて(^^;))してるわりに増減がない。(たぶん朝、トイレ済ませたら5・5kgくらいかと思う)
抱っこしてもいつもと同じ。いいことだ、うん。ごはん食べるの大好きだから、食べても体重変わらないならわたしも嬉しい。
今も夜食にわかさぎを2匹ずつ食べて、一緒にごくごくごくごくお水を飲んでます。同時に顔つっこんでるのが笑えます(笑)
ひなたんが水をよく飲むのにつられ、やはりおーちゃんも水摂取量が増えているような。
ドライ&ウェット(市販)に戻してる今、猫缶に水をたっぷり混ぜて少し野菜も入れたりしてますが、走りまわるせいかな、よく水飲むのでほっとしてます。

ひなたは3ヶ月を越したところなので、順調なのではないかと。
というか、大きめ?(笑)
参考にした本には4ヶ月で2kgあれば標準、みたいなことが書いてありました。
でも、最初から5kg以上あったおーちゃんに慣れているので、「ひなたんちっちゃ! ちっちゃいよ、早く大きくなって~」と思ってしまいます。
身体は大きくなったけど、まだ仔猫に近いです。おーちゃんが太らないなら安心してひなたんの食事ペースにあわせられるので、たくさん食べて基礎体力いっぱいになってね。
おーちゃんが食べ終わってもずーっとずーっともくもくと食べ続け、おーちゃんが大雑把に食べ残したものまできれいに片付けていくその食欲は、見てるのが楽しいです(笑)
お水もよく飲んでいるし、トイレもおーちゃんの3分の1くらいのおしっこ玉を1・5倍作ってるきみは、やっぱりお兄ちゃんより大きくなると思うな~。

やや早めの夏(?)生まれの子たちは、真冬が来る前に身体が出来上がりそうでほっとしているこのごろなのでした。
[PR]
by nan135 | 2005-09-29 00:41 |

風邪引き猫だんご

月曜からこっち、微妙に風邪っぽくて、というか喘息もちの常で季節の変わり目の調子の悪さを発揮してまして。
なぜか鼻も調子悪いし喉もイマイチなので風邪の可能性もなくはないのですが、おかげでよく眠れます。

昨日もいつもより1時間早く寝よう!とベッドに向ったら、すかさずすちゃっとおーちゃんが。
……ベッドのど真ん中に(^^;)

「邪魔するの~~?」
と泣きが入りそうになりましたが、まあおーちゃんなので、そのままずいーと90度移動。無事に寝ることはできましたが、今期初の添い寝でございます。

あったかいしもふもふだしでうっとりしていたら、突然ばさっと黒い影がふってきました(笑)
どこに入ればいいかわからなかったらしいひーちゃんが、おーちゃんの上にかぶさったんです(笑)
さすがに踏まれてつぶれているのは哀れなのでひなたんを抱っこして抱きこんでしまったのですが、大物なひなたは、そのまま寝てしまいました。

かくして、わたしが寝るまではこの秋初の猫まみれが成立したのでした。
たぶん、すぐ2にゃんは抜け出して運動会してたような気がしますが。(気配で・笑)

でも、わたしが眠いなー、寝たいなー、と思うとそこにいるってどうよ、おーちゃん……
[PR]
by nan135 | 2005-09-27 22:55 | 雑談

来客

今日は友人がやってきた。
目的のひとつに、我が家の王子さまたちを見たい、ということがあった……のだけど。

おーちゃんは掃除機をかけた時点で姿を消し、ひなたんは15分前から行方不明。
どこにいったんだろうとずっと探したけども、待ち合わせ時間になってもこない。
リビングにいるのは確実なので、とりあえず迎えに出た。

お茶などしながらしばらく気配をうかがったが、どうにもいつものところにはいない。
もしやと思いPCデスクの下に手を入れたら……いた。
ひなたん、根性でもぐりました。

そのあと、おーちゃんを抱っこしてきて少し触ったりしてもらうが、おーちゃんは猫タワーのしたにもぐったまま。数時間後、もそもそ逃げていった(^^;) 逃げたいけれども、眠いのが先で、とにかく一眠りしないと逃げていくことも忘れているというかなんというか。
ここでおーちゃん、「猫にみえない」とさらに太鼓判を(?)もらう。
逃げていくのだが、どうみても「もそもそ」「1歩1歩」逃げていく。非常にのんびりしたペースで、ほんの2mの距離を移動するのに30秒くらいはかかってる。

一方、ひなたん。
今日のお客さまは結果的にひなたんとのお見合いに同席してもらったオルコさんもいて、ぜひとも大きくなった姿を見てもらいたかった。
ので、強引に出した(笑)
ひなたんは怖がって隠れるが、実際はわりと平気なのを知っている。
案の定、出したら膝の上であまり抵抗することもなく、少しいやそうにそっぽを向く程度。
「おおきくなったねえ!」「顔つきがまるくなったかも」と言われて少し嬉しい。
このまま、早く大きくなってね(^^)

二人が帰ると、10分もしないうちにおーちゃんがやってきた。どうやらおなかがすいたらしい。(朝ごはんは6時半)
ほんのちょっとのカリカリとわかさぎをおーちゃんにあげていると、ひなたんもやってきた。ひなたんにはおーちゃんより多めのカリカリと、わかさぎを少し。
ひなたんはまるごとのわかさぎでも齧るが、おーちゃんは半分にしてあげないと食べない(^^;)
少し時間がかかるので、2~3匹で満足するらしく、お水を飲んで、トイレをすませて二人はベッドに移動した。

……えー。
もう「くったり」という格好で爆睡してるおーちゃんと、いっしょうけんめい舐めてあげているひーちゃんがおりました(爆)
ひーちゃんは遊びたそうだったので今まで遊んでいたのですが、おーちゃんはもうひたすら寝てます……
ごめんね、でもあと2時間くらいで妹もくるんだよね~……(^^;)

d0002108_082190.jpg

疲れきった(?)おにいちゃんを労わる図。
[PR]
by nan135 | 2005-09-25 17:55 |

きりり(^^;)

d0002108_081178.jpg


おーた王子。
「やめてよ撮らないで」光線発揮中。

d0002108_0112680.jpg


ひなたん。第二王子なるか??
「あそぶ? 遊ぶなら起きるー」

寝こけている画像ばかりなので、一応フォローでした(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-09-24 00:11 |

もふもふ

d0002108_23542861.jpg


もふもふく~ん、と歌いたくなるほどのふかふかのおなか。
このせいで(?)おでぶおでぶと言われるけども、おーちゃんはまだそんな巨大猫ではない。(はず)

d0002108_23572433.jpg


ひなたんのおしりに寝押しされているおーちゃんの図。
こんなことになってても寝てる。さすがおーちゃん。

d0002108_23593276.jpg


2にゃんは今日も元気にお昼寝中。
もふもふにゃんこはイマイチ猫といいきれない(^^;)のですが、今日もわたしに対してキラキラ光線をふりまいてくれてます(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-09-24 00:00 | 桜太

大きくなった

と、写真を貼りたいのに黒猫は難しい……難しいです。

ひなたんも大きくなりました。ほんと、体つきがずいぶんしっかりして。
あと、知らない間に毛なみがツヤツヤ!
まだブラッシングしてないのですが、撫でているだけでツヤツヤなのに気づいてほくほくしてます(笑) 健康なしるしですよね?と。

体温も、最初の一週間よりずっとおだやかになっているし、これが平熱だと思われて嬉しいかぎり。
諸般の事情で獣医さんに行きそびれているのですが(汗) 目やにもたま~に少しつくくらいで、おーちゃんよりぜんぜん綺麗です。

しかし。
1日に何度か撫でたおし、と称してボディチェックをするのですが(笑)

わ~、背中に肩甲骨がある~。
ウェストのくびれってこれかあ。
なるほど! ようやく本の示すものがなんなのかわかったぞ!

以上、ひなたの身体を見てようやく知った、基本的な猫の体格の見方の感想です……
おーちゃんはいろんな意味で規格外の体格なので、判定しにくいんです(^^;)

明日こそは写真をとるぞー。
[PR]
by nan135 | 2005-09-22 00:01 | ひなた

適職判断?

友人がおもしろいものをひろっていたので、こちらへメモ(笑)

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

50の質問に答えると、自分の適性みたいなものが判断されるというものです。
わたしの結果は見事に中庸でした。
そして、今の職場は適当ではないけれども、今の会社に就職したのは間違いではないようです(笑)
早く担当替えしてほしい~~。(3~5年で仕事替えはできるのでした)
[PR]
by nan135 | 2005-09-21 23:31 | 雑談

仔猫と大人猫

ひなたがやってきて、もう二週間が過ぎました。
早いような、そうでもないような。
2にゃんはもうすっかり(?)仲良しで、猫同士、よく遊びます。

でも、仔猫と暮らしてわかったことは、わたしがひとりだったら仔猫が満足するようなおつきあいはできなかったんではないかということです。
わたしが忙しいときは、おーちゃんがちゃんと相手をしてくれる。おーちゃんが疲れてひなたがヒマそうだったら、わたしが遊んであげられる。
そしてわたしとおーちゃんは、たま~にひなたんの目を盗んでぎゅーっとしているのです(笑)(なぜ内緒かって? 見つかるとすぐに割り込まれるんです(^^;))

我が家はおーちゃんがひなたんに追いかけられて、応戦、というパターンが多いのですが、おーちゃん一人のときに比べたら、彼の運動量は2~3倍になったと思います。
ひなたんは、そのおーちゃんの3~4倍よく走ってる。
すごく可愛いし、いとおしい存在だけれども、あのテンションにずーっとつきあうのはちょっと厳しいかなあと正直思います。

仔猫と暮らす楽しさまで味わわせてくれて、ありがとうね、おーちゃん。
おーちゃんが半分以上面倒をみてくれなかったから、ちびにゃんの可愛さは知らないままだっただろうなあ。
もちろん、居てくれるひなたんにも感謝してます。
もうちょっとずつ、仲良くなろうね~。(そしてたまにはおーちゃんをわたしにも独占させるように!(笑))
[PR]
by nan135 | 2005-09-21 01:07 |