長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー

<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花火

我が家は隅田川の近くです。
実家からも音は聞こえたし、屋上にのぼれば見ることが出来たのですが、引っ越したら音がリアルタイムで聞こえるようになりました(^^;)
だから窓をあければTVとサラウンド~なのですが、暑さにまけてTV鑑賞♪
御近所では軒先にベンチを出して簡易ビアガーデン化してるところ多数(^^;)

おーたはそんな中でも本能に忠実……

d0002108_20442848.jpg

これこれ(^^;)
みごとに三角形だなあ……

d0002108_20453471.jpg

「なんニャ? ぼくカメラきらいにゃ」

そう、こわがりのおーちゃんは、いきなりにょーんと出てくるカメラを向けると不機嫌になるのでした(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-07-30 20:45 | 雑談

補足

おーちゃんのごはんが人間食っぽくなってるのは、食べるかどうかわからない猫缶を買うよりも、わたしのごはんの一部を流用したほうがラクだから、です(^^;)
わたしがあげている猫缶の成分をみると、魚の水煮にビタミンEや消臭成分を加えた程度のものなので、これならうちで水煮しても大丈夫だろうと判断してます。

カリカリについては、今のふかふかでつるつるな毛なみはロイカナのおかげなんじゃないかと思うのですが、忙しい朝や万一の場合のために少しはあげてもいいんじゃないかと思ってます。
主食にしてしまうと、手づくり部分の割合が低下してしまうので……
最終的には朝晩トッピング程度になるといいかな?と。

今度換毛期が過ぎても毛なみがふかふかだったら、今のままで大丈夫ってことで。

うちの場合はカリカリから半手作りごはんにしてから、うんちの量がかなり減ってるんですよね(^^;) お水は飲むし、おしっこは少し多いくらいなんですが。
2日に1度なんてこともあるので、たまにマーガリンを混ぜたりしてます。
うんち量は少なめですが、毛玉まじりだし、匂いもあまりしないし、きちんと固形ではあります。
[PR]
by nan135 | 2005-07-27 12:35 | 食事

肉メインメニュー

どうやらおーちゃんは米粒は好きではないらしい。
日曜に実家に帰ったついでに、肉問屋さんみたいなところで胸肉とささみ、ハツ、砂肝にレバーなどなどを買いだめしました。(人間用には牛かたまり肉とか~♪ うちの近所には美味しそうでお手ごろ価格な牛肉が売ってません……なぜだ。)

あと、銀ダラが安かったので増量用に購入。白身は初挑戦。
残るはキャベツとかアスパラとかの野菜でございます。あと、初挑戦の豆類。
さておーたくん、また明日から試練の日々よ(笑)
きみの大好きなカリカリはおやつ程度になってしまうのよ~

穀類のぺたぺた加減が苦手なのかな?ってことで米抜きでやってみます。
実家近くのこの肉屋さんで買うと、猫缶よりお買い得な価格になるのでした。
100g/33円の威力はすばらしい(笑)

-----------------------------------------------------------------------

結果。
どうもカリカリではないごはんにもなれてきた様子。
少し多めに増量しているので大体その分を残します。8割は食べているので大丈夫かな?
ちょっと食いつき悪いな~ってときは好きなものを次のお食事で増量してみたり。

マメ類:消化によくなさげなのもあり、豆腐を利用。崩して混ぜるとうっかり口にしている。

キャベツ:茎の固いところを小さめのサイコロ状に切って肉をゆでた残りで煮たもの。
      歯ごたえがあるせいか、あまり嫌がらずに食べている。

ニンジン:好きではない。匂いのせい?

ブロッコリ:固めにゆでて小さくしておくと食べてしまう。

卵の黄身:好き。半熟をカリカリにとろ~りのせたらぺろりでした(^^;)

牛かたまり肉(モモ):人間用だったのですが、ほぼ生のものをあげたらぱくり! まれにみる食いつきのよさでした。

ギンダラ:微妙? たまに残します。避けているわけではない。


<今週のメインメニュー>

朝:カリカリ(ロイカナいろいろミックス) 20g
  レバー&ハツ&砂肝ミックス     10g
  ゆでキャベツのころころ切り      一つまみ
  ゆでかぼちゃ              1かけら(指でつぶしてほろほろに)

夕:カリカリ5gくらい? トッピングです
  ゆでキャベツ、ニンジン、ブロッコリーミックス  ひとつまみ
  鳥肉(胸肉またはささ身)       40g
  タラ                    10g
  水切りしてくずした豆腐        10gくらい
[PR]
by nan135 | 2005-07-26 00:20 | 食事

まるまる。

地震は一過性のようでよかったです。でも対策は必要な感じがひしひしですね(^^;)
一応ドアは歪んでも蹴破れるらしいので、窓を確保すればなんとかおーちゃん連れでも逃げられそうです。

しかし涼しくなったせいか、おーたくんは妙に活発になりまして。
明け方になると、だだだだだだだだ、と何かやってます(^^;)
今日はめずらしく小さいゴミ箱がひっくりかえってました。何やってんだろうな~
被害そのものはあまりないのですが、なにせ6キロが朝4~5時にどどどどどどど、なので階下の人が心配です(^^;)
うちはマンションの半分以上が犬猫飼いみたいなので、お互いさまと思ってくれるとは思うのですが……

そしてニュー爪磨き。
やっぱりこの上でくつろいでます(^^;)

d0002108_933699.jpg

[PR]
by nan135 | 2005-07-24 09:26 |

地震!!

大丈夫でしたでしょうか?
たまたま家でのんびり片付けていたので、よろめいてあれ?と思ったら地震でした。
おーすけはやはり傍で何してるの?と見てたのですが、こっちはちょっと不思議そうに首かしげてるだけ(^^;)
「そんな場合じゃないよ~~」と抱っこして様子をうかがってたのですが横揺れだったのであまり慌ててはいませんでした。
でも、それでも震度4はドキドキですね。ひろぞうさんのおうちのほうとか、友人宅方面とか、震度5と聞いてちょっと心配です。
[PR]
by nan135 | 2005-07-23 17:09 | 雑談

デジカメ周辺

写真を加工しようとしたら、読み込みができないでおります。
うーん、そろそろ買い替えというか、予備がないとつらいかな。かなり使い込んでるディスクなので。
カメラ本体もかなり前のFinePixなんですが、わりと使いやすい(どう撮ってもなんだかそれなりに撮れる)ので買い換えるつもりはなかったんです。が、やはり新品の機能向上は捨てがたいかも……。
手ぶれ補正機能はほしいです。あと、高速シャッター? おーちゃんの一瞬のしぐさをタイムラグでダメにした経験数知れずなので(涙)

それよりも切実に買い替え見当すべきはPCなんですが、こっちは載せてるデータの移行がめんどくさい……うぅ。
溜め込んでる画像を移してしまえば軽くなるかな~。
今度買うときは薄型ディスプレイのにしてノートをやめようかと思うんですが、キータッチのよさにIBMのThinkPadをやめられないでいます。このトップにマウスがわりがあるっていうのがすごくラク。左利きのせいもありますが、マウスの速度よりキーボード打つほうが速いので、操作しにくいのです。
その点、IBMのこの使用は慣れてしまうとほんとにラク。なんの不便さも感じずに目的のところへカーソル移動ができますし、けっこうな高速打ちでも足止めになりません。(わたしがキーボードを打つとき、たぶんしゃべるのとほぼ同じ速さで打ってます(^^;))
でも、普通のノートのパネルだったらマウスのほうがずっとマシなんですよねえ。

キーボードまわりに余分なスペースもいらないし、やっぱりノートで買い換えるならIBMかな。
ディスプレイが大きければ、四畳か寝室に持ち込んでそこでDVDとか見られるし。

……うーん、まずは何はともあれモノを減らしましょう……。
[PR]
by nan135 | 2005-07-23 16:27 | 雑談

気になるもの

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/525500/506213/


それはウォーターファウンテン・・・

いや、なんか見た目涼しげでいいなぁとか(^^;)
一匹ならいらない気もするんですが、あんまり遠くない将来2匹にする気まんまんだったりするのであってもいいかな~とか……

タワーを増強すれば3~4匹は住めると思うのですが、猫部屋になると脅威も増えますのでとりあえず2匹。2匹で我慢。

おーちゃんはもう、きみが居てくれればそれでいい~!とひろぞうさんに無理をいって連れ去ったような感じ(^^;)だったのですが、2匹目さんはもうちょっと慎重になってます。

大人猫(生後8ヶ月以上くらい~8歳未満くらい)で。
あんまり暴れん坊さんではないといいな。
おーちゃんと仲良くしてくれればいいな。
かじりぐせはないと嬉しいかな。
付きっきりで見てあげられる状況ではないので、ほどほどに健康でないとダメかな。
できればちっちゃめのほうがいいかもしれないけど、大きくてもいい。(…)

このへんが合わないと、お互いストレスたまると思うんですよね。
おーちゃんが低地性のにゃんこなので、高地性のにゃんこだと、くつろぎ場所も住み分けできていいかも。
そのときはハイタワーも併設してあげるからねっ、とかこう、妄想ばっかりひろがります(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-07-18 20:00 | 猫道具

あいかわらず

暑い日々でもおーちゃんはよく寝てます。
少し食欲は落ちてますが、ほどよい食べ具合出具合なので問題ないかな?
水を飲む姿はあまり見かけないのですが、食事だけでもけっこうな量を飲んでいるので大丈夫だと思ってます(^^;)

d0002108_1734273.jpg


あいかわらずダンボール愛用。

d0002108_1737199.jpg


おもしろ寝相もあいかわらずです(笑)
でも最近、撫でてにゃ~に夢中になって、よくベッドからずりずり落ちてます(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-07-17 17:29 |

驚異

おーちゃん、ちょっと軽くなったな~なんて思って体重測定。

……あら?

あらららあ?(^^;)

なんでしょ、この5・8kgっていうのは……(笑)

それでもやっぱり抱っこすると軽い感じがするので、一時あなた、6kg越えてました?

もう500gくらいお痩せになるといいのではないでしょーか?

でも、10kgのシェルティとか5kgのパピヨンを見慣れてたので、おーちゃんはあいかわらずちっちゃく見えます(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-07-13 00:39 | 雑談

目があっちゃったね~

d0002108_0204943.jpg


ごめんね~(笑)
だって振り向いたらそこにいるんだもの(笑)
ちなみにこの直線状に、空気清浄機は置いてあります(^^)
[PR]
by nan135 | 2005-07-13 00:21 |