長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏の寝場所?

d0002108_0475740.jpg


リビングの、テレビの手前あたりです。ここの上を風がとおるので、たしかに涼しいかもしれない……うむむ。

あと、ここにいるとわたしのようすがすぐわかる、という利点もあるらしいです。
最近、朝は毎日6時半に起こされます。
起きないと、ツメでカーリカーリと腕をひっかかれます(^^;)
昨日など、頭上から(出窓っぽいところから)目の前に目覚ましがふってきました(汗)

とりあえず朝の挨拶をすると、ごはんー、なのです(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-06-30 00:50 |

本日のお食事

朝:カリカリ30g
  自家製カッテージチーズ&鶏レバー
夕:カリカリ12~3g
  ゆで鳥胸肉 40g  なまり節  30g  湖のわかさぎ?さん2匹を裂いたもの

以上でございます。
今日の「なんだこれ?」はカッテージチーズでした。レバーは大好きってわけではないので、この二つは味見程度かな? いろんなものの味を覚えておくのもいいかもよ~ってところです。
カッテージチーズは牛乳とレモン汁で作りました。ほんのりすっぱくて濃くがあって、わたしのほうが好きです(笑)

夕飯はほぼお決まりになりつつあります。肉や魚がメインのときは小魚なども添えるといいということで、塩分のないわかさぎさんを2匹添えてみたり。
塩分がないので、今日は夕食は鰹節をほんの少しトッピング。おーちゃんは小魚はあまり好きではないので、食いつきにはつながらないのでした。
彼はどこまでもカリカリを愛してます(^^;)

このメニューだとたぶん太らないけど痩せもしないって感じでしょうか。
おーちゃんはたぶんやや肥満(アバラは毛並みもあってよくわかりません(^^;))なので、標準体重なら4・5キロくらいなのかもしれませんが……
まあ、5~5・5キロならいいかなっと。

そろそろ買い置きのなまり節や鶏肉が切れるので、いったん猫缶に戻して、トッピングでいろいろ遊んでみようと思います~(笑)
あ、遊ぶといってももちろん美味しいものですよ~(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-06-29 19:57 | 食事

本日のメニュー

朝ごはん:カリカリ30g
夕ごはん:カリカリ10g
       ゆでトリ胸肉 20g  鶏レバー 5g とり皮スープ60cc
       なまり節   15g  オリーブオイル 2滴  粉チーズ 2振り
       ゆでたニンジンとキャベツをミキサーにかけたもの スプーン1さじ

以上でございます。
おーちゃんのカリカリ必要量は60gで、猫缶で80~150カロリーくらい取っていたので、減らした分でとんとんかな?
このくらいだと、一回休んでもう一度目できれいに食べ終わります。(だいたい10分休んでまた食べ始める……)
一気食いしないので吐かないみたいですね??(^^;)
さすが食いしんぼです。

つぶしたりみじんぎり程度だとにんじんはあまり食べなかったのですが、ミキサーにかけるとスープといっしょに飲んでしまうようです。
野菜とオリーブオイルは便秘防止も兼ねているのですが、はてさて?
ビタミン類は、カリカリがメインなので必要ないかな~?と思いつつ様子を見ているところです。
[PR]
by nan135 | 2005-06-27 22:09 | 食事

挑戦中

猫缶不審感が強まってきたので、とりあえずナニを食べてくれるのか実験してます。
今日はメニューを変更して、買ってきたばかりのなまり節と胸肉をゆでたもの。
それに昨日のスープです。
なまり節に興味はあるけどにらめっこだったので、口もとに持っていくとぱくりと。
また持っていくとぱくり。
ぱくり。
ぱくり。
……自分で食べなさい(^^;)

ってことで、おいしいとわかったらしく、スープごとはぐはぐ食べてました。
少し残したけど、これは量が多かったんだと思います(^^;)
おいとくと夜中に食べちゃうので、ぽいっと。

明日は鶏レバーに挑戦かな?
時間があったら、自家製カッテージチーズ添えになるはずです。
自家製ヨーグルトの水分絞ったものになるかもですが。(これに蜂蜜をかけて食べるのが、わたしの大好きなデザートです(笑))
[PR]
by nan135 | 2005-06-24 21:43 | 食事

注意!!

先日、我が家でダメだった猫缶を実家の犬にあげたのですが。
が。
なんと今日、それを食べていた犬がタール状のひどい下痢をしたというメールがきました。
最初は喜んでいたのに、ささみかつお缶はハンストし、今日に至ってはどろどろべったりの真っ黒なウンチだったとか。
幸い、丸洗いされたあとは元気だそうですが……

それは外猫さんも食べないという、黒○の○ま○○メという猫缶です。

実家の犬は赤ちゃんのころからユーカヌバにささみや野菜のトッピングされたものしか食べてませんでした。そのせいか、とても元気でおなかを壊すことも年に1度あるかないか、風邪もひかない健康優良児なのですけれど。
人間用のものはあげないことにしていたので、味のない猫缶ならいいかとちょっとした味見のつもりがひどいことになってしまいました。

犬のおなかを壊すようなものが入ってる猫缶。
それもただの下痢便ではなく、タール状です。前の犬がうっかり玉ねぎを口にしたときも血まじりの下痢をしていましたが、そんな感じに思えます。

カル○ンはなんの異常もなく食べていたので、猫が拒否するものすべてがアウトなわけではないと思いますが……

そんなわんこを傍目に、おーちゃんは今日はトリ手羽のスープ(ニンジン・サクラエビ・キャベツ入り)にスープ煮ツナのトッピングがカリカリの友でした。
最初は不審がってましたが、食べにくくはりついてしまったにんじん以外はほぼ完食。ツナ缶の汁をほんの数的たらしたので、その塩分で食いつきがよくなった気がします。
明日は同じスープにつぶしてぽろぽろにしたカボチャとささみ入りの予定です。
[PR]
by nan135 | 2005-06-23 22:26 | 食事

生え変わり

上手く撮影できないのでアレなんですけれども。
なんだか、おーちゃんの毛並みが最近くりんくりんな気がします……
来たときはもっと直毛っぽかったような??
最近は背中のたてがみを残して、全身がくりんくりんほわんほわんとしているのです。
寝癖だと思ってたけど、ここまでくりくりだと違うんじゃないか……?
冬毛になったらまた直毛になるんでしょうか(笑)
今から、生え変わるのが楽しみです。
[PR]
by nan135 | 2005-06-23 00:49 |

ねむねむ

d0002108_2138252.jpg

ひたすら窓辺でねむねむの日々。
これは先日のとは別の日なのですが、ほぼポーズ変わらず(笑)
我が家に来て3ヶ月、ようやくこのおざぶを使うようになったようです。来てすぐに、妹がくれたものなのですが。
そういうところは妙に用心深いおーたです。

d0002108_21403051.jpg

撫でられるのも好きにゃ。
うっとり顔がかわいい~(笑)

d0002108_2142211.jpg

でも最近は膝の上がお気に入り・・・
このまま30分はおくつろぎに。背後がコードでうずまいているのはお見逃しください(笑)

そして今日はわたしが食べたかったので、猫缶のかわりにカツオのたたきをお召し上がりになりました。
最初は「何コレ?」な顔してましたが、食べてみたら美味しかったようです(笑) 少し塩分を感じたので水でゆすいでしまったのですが、取り替えた水ごときれいにぺロリです。

わたしが半生で食べられる貴重な魚なので、シーズン中にあと2~3回はカツオが出てくるからね~♪(わたしですか? わたしはしょうが醤油で美味しくいただきました・笑)
[PR]
by nan135 | 2005-06-20 21:42 |

好き好き猫缶

d0002108_21271960.jpg

金缶。ゴージャスなのか、やはりけっこう好きな部類です。

d0002108_21301165.jpg

純缶。これもやはりけっこう好きです。何が違うんでしょ。

d0002108_21311081.jpg

懐石シリーズ。これはささみですが、マグロも好きでした。美味しかったです(笑)

d0002108_21322967.jpg

番外のおやつ。ささみジャーキーです。犬と兼用・・・

このほか、たまの玄米ごはん?という自然食を食べさせてみたのですが、おじや状のものはものすっごいうさんくさげな目で見て食べませんでした(笑)
猫缶と半々にしても8割くらいかな。
カリカリも味が違うようで、いつものと半々でほぼ完食、最後に数粒残しているのは自然食、って感じです。
[PR]
by nan135 | 2005-06-20 21:34 | 食事

暑い……?

最近、おーちゃんは前にもましてくつろぐようになりました。
嬉しいのですが、調理してる足元でどーんと身を投げ出しているのはちょいと……(^^;)
踏むぞー危ないぞーと声をかけるのですが、ぴくりともせず、「早く用事を終わらせて撫でろにゃ」なのでした(^^;)
なんだか妙に甘えんぼさんになってます。何か言いたいことがあるのか? わかってないだけか?と心配になるくらい、べったり。
膝の上に抱き上げると、30分でも平気で居座ります~(^^;)

話は変わりますが、夏の暑さ対策について。
最近暑いので、直にはあたらないよう扇風機をまわして出かけるのですが、先日の日曜日の激写。

d0002108_21292239.jpg


どうも彼は、ツメトギをすのこのようにしているらしく……
しばしば、このような姿勢でいるのを発見するのでした。窓際なんですけどね(^^;)
日向ぼっこと兼ねているのかしら……
[PR]
by nan135 | 2005-06-14 21:29 |

成功!

何に成功かって、それはツメキリです(^^;)
たまたま、ねむい時間に妹が猫ベッドを貢ぎにやってきてくれていて、そこで捕獲してくれてましたので、安全にチョキンといきました。
よかった~、これで職場で「どうしたのそれ!」と言われる目覚まし傷がなくなる~(^^;)
いやわたしはいいんですが、半袖になると見た目がね(^^;) 何か細かい傷がいっぱいあるのですごいらしいです……

2ミリくらいしか切れなかったけど、今度は前足だけでも自力で挑戦だ。
おーたのねむねむタイムに抱きかかえてしまえば、なすがまま~(^^;)

使ったツメキリはこれです。もとは犬のために購入したものを、もらっちゃいました。
d0002108_23102371.jpg


今日は妹にも何をされても「ねむいにゃ」モードのままでした(^^;)
あまりのほにゃららさ加減に笑われてたよおーちゃん。
でもそののんびりさが癒し系(笑)
実家の風太にはおーちゃんアウトの猫缶をプレゼントしたのですが、やはり10倍速で動いていた……そして犬缶チックな匂いのする猫缶は、やはり好物のようでした(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-06-11 22:40 | 猫道具