長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ごめんね(汗)

d0002108_2195714.jpg


ごめんね。きみのハゲを増大させてしまったよ……(汗)
久しぶりのおやすみだし、ということで念入りブラッシングをしていたら、見る見るうちに抜けてくる毛がありました。
それはハゲたところと同じ毛質のところ。
おーちゃんの背骨に沿った部分は、少し硬い。ほかがもこもこ、ふわふわしているのですぐわかる。そこがどうも、ブラッシングでごっそり抜けるようです……(汗)

ということで、これは天然ハゲの模様。夏ハゲ……?(^^;)
最初気づかず撫でてたもんで、ハゲの部分が摩擦で赤くならなきゃひろがってるのを見逃すところでした(^^;)
昼にやって、夜になったら摩擦で赤みがかってた皮膚も普通色になってたし、今度からは地肌の見えてる部分は優しくするからね~(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-05-29 02:30 |

スキンシップ

おーちゃんはあまり抱っこの好きなにゃんこではありませんでした。
抱っこはいくらでもできるのですが、2,3分すると「もういい?」と言わんばかりに降りてしまいます。(でもまたすぐ掴まる・笑)

それが最近、膝抱っこに慣れてくれました~
憧れていたのです。ぬくぬくです(笑)
ただ、予想外に5キロは重い(爆) おーちゃんが膝にいると、PCはおろか結局何もできないのでした。
それでもやっぱりもたれかかってうっとり~となってる顔はカワイイ。

あと、なぜか髪が好きで、よく頭にふにふに手がアタックをかけてきます(^^;)
うっかり顔を近づけると、髪に向ってガジガジガジガジ。
洗いたてでもなんでも気にしない。ガジガジ。
やっぱり口はサカナくさい(笑)ので逃げますが、なぜお気に入りなんだろう……
[PR]
by nan135 | 2005-05-24 20:48 |

ごはん。


今週一週間は残業の嵐で、おーちゃんはなかなか夕食が食べられませんでした。
が、ひたすら寝ててくれるのでそこらへんは気楽~(^^;)
六月の一週が終わればとりあえずこんなに連日残業にはならないので、もうちょっとがんばってね~。そのかわり、夕食にはちょっとゴージャスな猫缶あけてあげるから。

そう、フードなのですが、着てから一ヶ月ちょっとくらいのあいだ、おーちゃんは朝晩カリカリと猫缶をあけていたのでした。
が、御存知のとおりコロコロになっちゃったので(笑) 最近は朝はカリカリちょっと多め、夜は少なめのカリカリと猫缶(小)1個です。
猫缶は傷みやすそうなので、食べきるのが確認できる夜のほうがいいかなあと。
カリカリは残さず食べるんですが、猫缶は3~4回に分けて食べてるので出しっぱなしは心配だったんです(^^;)

そのせいか、最近また少し、以前のコロコロしてはいるけど固太り?という感触に。
ぽってぽってと歩く姿が愛しいので、体調変化しないかぎり、こんな感じでいきましょう~。
カリカリはロイヤルカナンのインドア&センシブルのミックスに固定決定なので、猫缶とパウチはいろいろ取り揃えてあります(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-05-20 23:15 |

ハゲその後(^^;)

今日の午前中、妹に車を出してもらって病院へ。
いっそもう気になるところは見んな診てもらうつもりで、目やツメきりもしてもらっちゃいました。

おーちゃんはキャリーバッグが嫌い。
行きはずっとかすれた声で鳴いてましたが、診察台ではいい子というか、硬直してされるまま~(^^;) あまりのされるままっぷりに、先生たちに笑われてしまいました(笑) おなかを触られようが、後ろ足のツメを切られようが、硬直。でも看護士さん?が優しく押さえてくれていたので、怖くはないようでそのあとは鳴くこともありませんでした。

皮膚のほうは産毛が残っているので、ひろがるようならそのとき処置しましょうということです。
もしかしたら一気におきた抜け毛なだけかも?との可能性もあるしで、フードだけもとのロイヤルカナンオンリーにします。
目のほうは目薬をもらったのですが、目薬をさされて目に何か入った~……と両目閉じてるおーちゃんに、先生たちはまたもや笑っておりました(^^;)

帰宅後、ベッドでキャリーのふたをあけると、はいでたままばったりとおやすみに(笑)
ほんとに這い出たままの格好でばったりで、お疲れさま~といいながらも妹と笑ってしまった。
うーんかわいいやつめ。
そして今も寝てます。
ビビリさんのおしっことかもなく、鳴き声もなくじっとうずくまって帰宅できたので、慣れてくれる気配があってほっとしました。

このまま、またふかふかしてくれるといいのですが。
[PR]
by nan135 | 2005-05-15 15:28 |

ハゲが!(汗)

今日は午後に出かけるので、午前中にコミュニケーションとばかりにブラッシングしてたら、背中にハゲがあるのに気づきました(汗)
目の上の部分がすごく毛並みが薄いなというのはわかっていたのですが(地肌が透けて見えてたので)、背中はそんなことはなかった。
ということは、ここ最近、ごはんに少し違うメーカーのものをトッピングしてたせい? アレルギーでも出た?
もしくは夏毛になりそうだったので、けっこう思いきりなでなでして毛を取ってたから? ただあれはゴムなので、引き剥がすほどの力はないと思ってたのだけど……。おーちゃんはふつうのブラシも好きですが、なぜか普通のブラシや毛すき用ブラシだと毛が取れないのです。産毛みたいのだけがかすかにたまる程度。
それともあれがほんとで、取りすぎだったんだろうか(汗)
仕事の都合で今週あたりから若干帰宅時間が遅くなったりもしてたのですが、でも9時ごろには帰宅してごはん食べて猫じゃらし~のコースも変わってないし……ストレスにはなってないと思ってたのですが。

本人は先日報告したように、ころころ太ってたくらいなので毛もつやつやフワフワで元気だし、食欲もいっぱい。うんちにも問題なく、一日一回どかっとしてます。水もふつうに飲んでるし、うーん、やっぱり思いきりなですぎたかなあ……
アレルギーだとこわいので、とりあえず食事はロイヤルカナンミックスのみにしてみます。

24時間受付てる病院が歩いても10分のところにあることがわかったので、明日の午前中、連れて……行きたいけど、大丈夫かな(汗)
おーちゃん、キャリングバッグに入れるとパニックになるんですよね……自転車で行けば5分もかからないところなんだけど、タクシーがつかまればいちばんいいかな……
バッグに入れて外出して脱走、がいちばん怖いので、これさえクリアできるなら、目やにも気になるし一度病院には行きたいんだけどなあ……首輪はさせてくれてるから、念のためリードも買ってきたほうがいいんだろうか。
[PR]
by nan135 | 2005-05-14 11:47 |

アップ。

d0002108_0102497.jpg


d0002108_0112563.jpg


ずもーん……とアップです(笑)
くつろいでるのか警戒してるのかわかりません(笑)
今回も、妹撮影の画像でお届けして折ります。

しかしやはり最後はちょっときれいめ写真で締めをば。
むくむくだけどかわいいんですよ~(笑)

d0002108_0511083.jpg


こんなところで、今日は寝ます(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-05-14 00:51 |

たまにはアンニュイ?

カーテンねこ。
よく、このカーテンの向こうで窓の外を見てます。
今日など、ひとが背後から近づいて、おーちゃーん、と呼ぶまで気づきませんでした(^^;)
何をそんなに一生懸命見てたんだろうなあ。

d0002108_0104526.jpg

[PR]
by nan135 | 2005-05-13 00:10 |

最近のお気に入り

d0002108_2394818.jpg


最近のおーちゃんは、妹が百均で見つけてきたおもちゃに夢中。
猫タワーに備え付けてみたら、ひとりで遊ぶ遊ぶ。おかげですっかりテーブルには興味をなくし、ヒマだと思えばゴムつきテニスボールのようにおもちゃの先についたネズミで遊ぶ。
おかげでこっちも気楽ですが、夜中に駆け込みアタックする音が聞こえると、若干苦情が心配……(笑)

コロコロしてきたな~、皮がつまめるな~と思い体重測定をしたら、おーちゃん、5.4キロありました(^^;) ふうたより重いぞ……
運動量は増えているのですが、カリカリの量も少し増えてるかも?
もともと頭がでっかいので寸詰まりぎみにでっかく(笑)みえるお子ですが、つまんだ皮でへのへのもへじが描けてしまうのはまずいと思うのね~(^^;)

d0002108_23181621.jpg


いじけてるわけではありませぬ。

d0002108_23202765.jpg


……ま、可愛いからいいか~(^^;)

ちなみにこれも、撮影は妹です。
[PR]
by nan135 | 2005-05-12 23:20 | 猫道具

入ってみました

d0002108_19311219.jpg


何も語ることはありません(笑)
どうも敷いてあったムートンざぶとんが気に入らなかっただけのようです(^^;)
取ったら、すぐに中を第4のベッドといたしました。
角用設計なのでホームベース型で、中は結構広いようです。

だから、こんなふうにすっぽり入ってるときも。

d0002108_19333955.jpg


隠れ家?(笑)

ちなみにこの写真の撮影は妹です。わたしの不在中に激写~
[PR]
by nan135 | 2005-05-11 19:34 | 猫道具

ちびにゃんからの挑戦

やるときは・・・

d0002108_2132843.jpg


弟候補(笑)だったちびにゃんずのチャックくんから勝負を挑まれているみたいですが。
いかがなさいます?

d0002108_21331315.jpg


「……眠いニャ。よきにはからうにゃ。」

はーい。
あなたには秋になったらもこもこの猫ベッドを購入しましょう~(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-05-08 21:36 |