長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー

<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

友好的握手?

おーちゃんは最近、少し生活サイクルが変化してます。
まず、朝にちゃんと起きてきます。だからこそ置いていくのがちょっとさみしいですけども。
前は寝っぱなしだったんですが、わたしが食事や準備をしてると少しごはん食べたりしているようす。そのあとは帰宅するまでごはんが減らないので、寝ていると思うのですが。

で、帰ってきてすぐに撫でろ攻撃が30分~1時間くらいでしょうか。
おなかがすいたとか、お風呂はいらんと~とわたしが立ち上がるとあきらめてごはんを食べて、少し身づくろいしたり、オモチャで遊んだり、やつあたりぎみに(^^;)ツメをといだりします。
そして21~23時くらいはぐっすり……

d0002108_2350618.jpg


そのときに手をだすとこんな感じです。
まったりまったり。

でも、そろそろおきてくる23時すぎだと……

d0002108_23522138.jpg


だんだん、こんなになります(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-03-31 23:53 |

ごそごそ……

おーちゃん、探検を再びはじめたようです(^^;)
朝起きたらなんだかえらいことになってたりして。
今日も夕食のあとメールチェックしていたら、テーブルの上にぽんと乗ってきましたよ。
視線があって、あわてて降りてましたけど。
目の前にいたのでお互いびっくりしました(笑)

そして最近は甘えんぼさんモード全開中。
脚にすりすりしてくるし、撫でないと背後でかすかな声でにゃーん、と(^^;)
わたしにどーしろというのだ、と近づけば撫でて~と頭をおしつけてきます。

これは、それでも無視してメールの返事を書いていたときに撮ったもの。
場所はわたしの足元です。
真上から激写。

d0002108_22325623.jpg

[PR]
by nan135 | 2005-03-30 22:34 |

甘えんぼさん

おーちゃんは撫でられるのが好きです。
撫でていると、もっと~と頭をぐいぐい押し付けてきます(^^;)
ダンボールの中だと手が押されまくりです。おーちゃんは押し付けた勢いがあまってぐるりんと回転してたりも、します。

それはそれでとってもかわいいのです(笑)
これはそんな、ご満悦(一歩手前くらい?)な一枚。

d0002108_1141631.jpg

[PR]
by nan135 | 2005-03-28 01:15 |

グルメ?

おーちゃんはちびちび食いです。
カリカリも猫缶も好きなようで、交互に食べてます。
朝にあげたごはんは夜まで残っているのでカリカリ多め、夜は新しい猫缶をあけるようにしてます。
新鮮なにおいにさそわれるのか、夜はまずその盛りたての猫缶に向かってゆくのですが……

d0002108_175413.jpg


……おーちゃん。
まるいわ(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-03-27 10:04 |

寝ながら踊る~(…)

最近、おーちゃんは元気です。
よく食べよく眠り、よくもがいてます(笑)
まだ外にずーっとはいられないのですが、ダンボールハウス内でチリンチリンと景気良く鈴の音を響かせてます。

寝方も大胆になってきました。

d0002108_23212624.jpg


踊ってます踊ってます。
ひとりでなんだか楽しげです。うにー、と狭い中にいっぱいになってたりも、します。

そして最終的に、こんなふうになっちゃってました(^^;)

d0002108_2324897.jpg

[PR]
by nan135 | 2005-03-24 23:25 |

お仲間ちゃんだよ~

かのことおんなじもじゃもじゃなおーちゃん♪

おーちゃんはもふもふの長毛種です。
わたしはキジトラさんやサバトラさん、そしてちゃとらんに目がありませんで。
一緒に暮らすならこのへんの子がいいな~とうっとりしていたのです。

かのちゃんは、おーちゃんとは違うしましま模様のお嬢さん。
おーちゃんのふわふわきんいろ毛並みをうらやましがってくれるけど、でもかのちゃん、おーちゃんはたぶん、そういうタワーに上るのは得意じゃないと思うな~……

おーちゃんは、とりあえず低いところが好きです。
高さ40cmくらいのところにもぐりこむのが、好きみたい。
それ以上高いと落ち着かないそぶり。

……タワー、買っておかないでよかったかも(笑)
d0002108_136364.jpg

[PR]
by nan135 | 2005-03-24 01:37 |

激写!

昨日の夜くらいから、おーちゃん、わたしがいても探検をはじめるようになりました。
今日は帰ってからしばらく撫でていたら、カリカリへ。
朝あげた猫缶はきれいに食べてしまっていたのですが、横目で「猫缶……」といわんばかり(笑) 鼻を近づけては入ってない、とカリカリに戻るのです。
近づくとベッドへ逃げてしまうからほっといたのですが、残りの猫缶をあけてやると、またイソイソ出てきてはぐはぐはぐーっと。カリカリはすごくのんびり食べるのに、こっちはペース速いのね?

ベッドに一度戻って、トイレにいって、また戻るのかと思いきやベッドのある部屋へ探検に。
わたしは見ました。
ベッドに前足をかけて伸びてたのはいいけど、ずりずりっと前足をすべらせたのを(^^;)

ラックの奥を第三の別荘にしているおーちゃんは、そこへ行くつもりだったようなのですが、運悪くわたしが通りがかってしまいまして。見るなといわんばかりに、シャー、と顔が怒ってました(笑)
見つかっちゃしょうがないとベッドに戻ったのですが、手をだすとやっぱり今のは忘れたように撫でろ~と頭を押し付けてきました。よかった(^^;)

そしてこれはそのあとの画像。
夜中に遊んでいるのは知ってたのです。目の前で揺らして、わたしが少し離れたら出てきた出てきた……そして、このとおり。
昨日は鳥の羽のオモチャの羽を思い切りむしってたし、おーちゃん、やっぱり猫なんだなあと感動しました(笑)

d0002108_19412100.jpg


でも。
……そのあとは、こうです。

d0002108_20273772.jpg


ちょっとものぐさちっく(^^;)
[PR]
by nan135 | 2005-03-22 19:05 |
昨日の夜、2時間くらい撫でているうちにリラックスしたのか、5口くらいカリカリを食べ始めました。
20分くらい撫でて手を離すと、そろそろとレンジ下から顔を出してこちらの様子をうかがっていました(笑) 影のないところがこわいようで、わたしが影になっていると、わたしを伝って(笑)リビングのほうへ。そこにカリカリがあるので、限りなく首を伸ばしてちょっとお食事してくれます。
もっともそのあと、トイレしているところへ戻ってきてしまい、目があって気まずーい雰囲気が流れたりもしたのですが……(汗)

昨夜は夜鳴きはしなかったのですが、探検はしてました。ふと気づくと、ベッド脇の出窓?部分にいたりして(笑) 見ないふりしていたら、かたまってたおーちゃんはダッシュでリビングへ逃げました。
遊ぶかわからないので置いておいたねずみの起き上がりこぼしと激しく格闘している音も聞こえていたので、けっこうアレコレしていたようです。

ただ、昨日はほとんど飲まず食わずだったのでうんちはなし。おしっこはしているようです。

今日は仕事に行っているのと同じくらい留守にしないといけないので、カリカリを少し多めに、水を取り替えて出かけました。

そして先ほど帰ってきたのですが――

d0002108_20373871.jpg


やった! ようやくこの子はベッドに気づいてくれたようです(^^;)
レンジ下は金網なので、寝にくそうだったのです。こっちは毛布と、枕&もぐり用にタオルを入れてあるので、寝心地はいいはずなので、早く気づかないかなあと思っていたんで嬉しい。
ごはんも水も、安心できるくらいには減っていました。

この画像を撮ったあと30分くらいまた撫でていたら、するすると出てきてテーブル下に移動し、またカリカリと何口かお食事。そのあと、わたしがテーブルに近づくといったんはレンジに逃げましたが、やはり居心地が悪いのか、またもそもそとベッドに戻っています。

しかし、やはり指を舐めてはときどきかじるんですよね~。
甘がみだからいいかと思うのですが、叱らないとまずいかな? 
[PR]
by nan135 | 2005-03-21 20:42 |

ハンスト?

夜中にごそごそ探検していた気配を感じつつ朝を迎えました。
トイレは完璧! うちの犬に見習わせたいくらい。
ただ気になるのはご飯が減ってないことです。食いしんぼだって聞いているだけによけいに……
昨日は出さなかった猫缶もあけてみたのですが、食べる気配なし。

そしてしっかりレンジ台下を安住の地にしてて、危ないから出入り禁止にしようと思っていた台所に居ついてます(笑)
追い出しても大丈夫とは伺ったのですが、あんまり安心してうずくまってるし、悪戯もしていないので様子をみることにしました。

1~2時間出かけたりしていたのですが、結局、わたしの起床から19時にいたる今までおーちゃんはレンジ下(汗)
ときどきチリンチリンと音がするのは向きを変えているようです。
朝は怖がっているようだったのでほっといたのですが、夕方、ほんとに出てこないので猫缶を指にのせて差し出してみました。
怖がるかな?と思ったらフンフンと鼻を近づけて。猫缶食べるかと思いきや、なめたのはわたしの指です(汗)
猫缶の中身はフン、と顔をそむけてしまうのでとりあえずどけて、指だけ差し出すとやはりフンフン、ペロペロと。……美味しいもの、ついてないよ?(汗)

しばらく好きにさせていても嫌がる感じがなかったので、思いきって背中を撫でてみました。ちょっとビクンとはしましたが、手を内側に折り曲げたままでいるのでそのままなでなで。
……うーん、やわらかい。もっぷさんというよりは、やはりフワフワです。猫っ毛だ~とこれまた感動(笑) 犬の毛質とはやっぱり違うな~。

まだ眠い時間だからか、おーちゃんはまったりしてます。
今日はわたしは早寝なので、おーちゃんが起きる時間には寝てるかも……
ご飯は食べないでも大丈夫だといわれたけど、水も飲んでないのが気になります。
[PR]
by nan135 | 2005-03-20 18:09 |
春らんまん、といった天気のなか、おーちゃんはやってきました。
花粉症でひどい状態で、つれてきてくださったSさんにもうしわけないくらいでしたが(汗)
なんとか無事についてくれてほっとしてます。
困ったことがおこるのはこれからだと思いますが……

しかしアレです。
隠れるところがない、と思っていた盲点。
おーちゃんはまっすぐそこへ突入して篭城中です。
それは……

d0002108_18123542.jpg


テレビの裏です(汗)
ホコリはだいじょうぶかおーちゃん~(汗)


――数時間後。
Sさんから連絡をもらい、TVもつけて様子を見ていたのですがぐっすり寝ていたおーちゃんに異変がありました。
真夜中というべき時刻になったころ、にゃーんとかぼそい声が。
そして鈴のチリチリいう音がよく聞こえるようになってました。そーっと覗いてみると、壁にもたれてコードの間を縫って毛づくろい中(笑)
ポーズはかわいいけども、からまってしまうかコードを引き抜いてしまいそうで(それで感電したりしたらたいへんだ)Sさんに相談しました。
絡み付いてなければ大丈夫、とのことだったのでまたしばらく知らん顔しつつ気配をうかがっていると……また熟睡に(笑)

1時を過ぎたあたりから部屋を一周二周、探検開始です。
ベッドも顔を入れて確認、トイレも確認、ドアも確認。ごはんには見向きしないのが心配ですが、わたしが眠れば食べるかな?
けっこう足元まで探検にきてますが、見ないふり~(笑)
今は台所に進入中です。柵、飛び越えました。危ないものは置いてませんが……えーと、そんなところで寝ると頭ごちんとするよ?(汗)(レンジ台の最下部です・汗)

猫ベッドもすっぽり入ってくれたのですが、暗くて狭いそこはお気に入りになりそうな予感……たまねぎを入れていたので片付けたので、おーちゃんがすっぽり入るくらい、ちょうど空いてたんです。不覚。

わたしはそろそろ寝ますが、何をしてるのか気になります(笑)
[PR]
by nan135 | 2005-03-19 18:13 |