長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:桜太( 66 )

見切れた

でかいあまり、というより、撫でて~とベッドの中でもしょもしょしていたからです(笑)
可愛いのだ。

そしてこのふかふかな魅惑の前足は、なんと4cm以上あります(笑)
ちなみにおーちゃんの顔の頬から頬にかけては、およそ14~5cm。
ひなたの頬から頬の距離は、11~2cm。
でも、ひなたのほうがボディは長いです(笑)
d0002108_21232118.jpg


アップ。
これはですね、ほんとは寝転がっているのですよ~(^^;)

d0002108_21235397.jpg


可愛いもふさんたちは元気です。
夏場でもベッドが大好きなおーちゃんと、カミナリが鳴るとさりげな~~く逃げていくひなたがおもしろい今日このごろです。


ひなたがきてからも4年目になってしまいました。
早いですね。なんだかまだおーちゃんと出会ってから1年くらいしかたってない気がするんですが(^^;)

今、ちょこちょこリビングの模様替えをしてます。
基本的には収納の整理なんですが、猫まわりとしては、そろそろお疲れさまの猫タワーを撤去して、猫基地を作ろうかなあと。
ひなたが高いところで寝るのがけっこう好きなので、余るはずの2段と3段のカラボで階段を作ればいいかなと思ったりしてます。
おーちゃんはね~。寝室の窓辺がお気に入りなんですよね。ベッド→窓辺の移動がいいらしいです。

おーちゃんの陣地が寝室窓辺、ひなたの陣地がリビング猫タワーかな?
ただ、リビングはおーちゃんのお昼ね場所でもあるので、地上=おーちゃん、ちょっと高いところ&物置&ソファ下=ひなたの陣地っぽかったのです(笑)
ソファも猫が乗れるようにする予定なので、ひなたが駆け回るのに不自由はないと思うのですが……。

こういうとき、まったく神経質でない性格の猫さんたちで助かります(笑)
ひなたはね、終わるまで出てこないんですけどね(^^;)
おーちゃんは棚を組み立ててる横の猫ベッドで寝てました~(^^;)

移動が完成すれば、もし不在時に地震が来ても猫さんたちがTVにつぶされる危険はなくなります。
うちのはまだブラウン管なので、30kgくらいあるんでとっても危険なんです。
猫基地はテーブルくらいしかなくなるし、もしテレビが落ちてもテーブルやソファ下に逃げ込めば無事なはず。
たとえテレビや棚のものが落ちても、地震がおさまってしまえば、トイレや水のみ場へは行けますから……。

まだ5年しか使ってないテレビのため、なかなか買い替えられないのですが(笑)
1~2年のあいだには、おーちゃんたちの安全のためにも小さめの液晶に買い換えたいなと思っております。
[PR]
by nan135 | 2008-09-01 21:35 | 桜太

お気に入りにゃ。

うっとり。
d0002108_23273879.jpg


すいません、前のベッドに毛がふりつもってますね(汗)
ひなたの抜け毛により灰色~(^^;)

そしておーたくん、夏毛といっても信じてもらえないのでしょうが。
ぎゅっとした感じ、かなり密度がうっすーーーいんですのよ。これでも。
にくはにくにくしく詰まってますが。(ぷよんと・笑)
[PR]
by nan135 | 2008-07-23 23:27 | 桜太

夏毛なオヤジ王子

d0002108_161025.jpg


でろろん。
こちらのベッドはお一人様用ではないです。
5kg以下の子なら、たぶん4人寝られそう……。
のびきってます(^^;)


そしてごらんください。
おわかりでしょうか?
え? おわかりでない?
この見事にコートを脱いだ姿!
触ってももふもふに厚みがないのです。なでつけると和猫なのです。
省エネにゃんこな王子は、夏は毛がうっすうすです。ふかふかはしてますが。

逆に、ひなたは真冬とあんまりかわらないので、暑そうです……(^^;)

でも、毛とり掃除を2~3日さぼるとこのような惨状にいたります。
どこから出てきてるのか、まったく謎です……
[PR]
by nan135 | 2008-06-25 01:06 | 桜太

ざ・抜け毛

お久しぶりです。
我が家はあいかわらずのまったりモード。
おーたくんもひなたも変わらずまったりまったりです。
ちっこい鳥フィギュアの部品をどこへやったんだ君たちまさか食べてないよね?!みたいなドキドキ体験もありましたが(汗)
朝ごはんの要求をしてもおきてこないと、あたりかまず、常に無い機動性を発揮してテーブルどころか棚の上のものまでぶちまけるのはやめてください王子……(涙)
飲んじゃったら危険ですって。
あなたの口は大きいので、飲み込めてしまう~(汗)(ということで、即避難しましたが)
あいかわらず、朝ごはんの要求のときだけアクマのようになる王子です。(おとといなど、いつもの時間から15分過ぎただけでこめかみに赤い筋が!(爆) 職場でどうしたの、ひっかいたの?といわれてしまった……)

そんな王子は絶賛抜け毛中。
日々毛を落としてらして、いくぶんお顔がほっそり。
ふつうの茶トラ風になる日も近そうです。
頬のあたりのタテガミが消えると、ああ夏だなと思いはじめてます(笑)
[PR]
by nan135 | 2008-05-01 21:57 | 桜太

抜け毛減少中

d0002108_030611.jpg


毎日さむいですね!
いきなり最低気温0度に近い世界になって、ああ今期の暖冬は1月までだったんだなと思ってます。
じつはけっこう雪は好きなんですが、仕事となると別。
雪より、翌日凍るのがダメです。転びます。まあ、今はほぼ地下道の移動なんでマシになりましたが。

とはいえ、日中我が家は一応14度くらいはあるようなので、猫さんたちには暖房器具なしでがんばってもらってます(^^;) 帰宅が遅いので心配なんですもの。
そのかわり、ぬくぬくベッドやらもぐりこみ用ハウスやらは用意しておりますので御安心ください。

まして、我が家の王子たちは自前の毛皮が御立派。
抜け毛も毎日ブラシしてるとこのくらいですむようになりました。
もうそろそろピークと思われます(笑)
で、春になると縮んでゆきます……。
黒王子は微妙な差ですが、チャトラさんはね。あの子は別猫風になります(笑)
顔は日本猫さんなのに雰囲気が洋猫という、1匹で二度美味しい王子です(笑)

それにしても。
抜け毛なのに、これ、ものすっごいふわふわで気持ちいいんですよ~~。
捨てるのがもったいない……おーたくんはひつじさんにもなれそうです。
[PR]
by nan135 | 2008-02-09 00:36 | 桜太

お客さん来訪

先日、友人が遊びにやってきてくれて。
猫仲間さんでもあり、もふもふを堪能されたいとのこと。
ただしおーちゃんたちは接待猫ではないのですが、動きがどんくさいので顔は見られるかなあと(笑)
そんなくらいでお招きしたのですが、いや、意外なことが発覚しました。

おーちゃん、最初はソファ下等に避難してましたが、自分から接近。
自分から匂いつけ。
撫でてくれると目をほそめてうっとり。
……とりあえず、気にしないことにして昼寝続行(^^;)

ひなたはですね、カーテンに顔をつっこみ、おしりはこちらに向けて6時間動きませんでした(汗) ぴくりともしないその根性に脱帽だよ……(汗)
でも、見えてる胴体を撫でても動かないんだな。あれは「見えないものはいないこと」にしてるんでしょうか(^^;)

ま、これが妹であれば強引にひきずりだされていますし、それでもたいして気にはしないので、ほんとのビビリさんではないのかもしれません。
友人が帰るとすぐにひなたも出てきましたし。
でも、しばらくは用心して、今度は四畳半の物置におしりを入れて、顔だけリビングに出してました(^^;)

おーちゃんはまったく何も変わらず……。
次回いらしたときは、おーちゃんには触り放題かもしれません。
が、我が家の王子は夏コートに着替えますので御注意を~(^^;)
[PR]
by nan135 | 2008-01-16 02:01 | 桜太

ぬっくぬく

d0002108_21202237.jpg


2にゃん近影。
どーしてこの子たちはいつも密着してるんでしょうか(^^;)
猫鍋は無理ですが、どうみてもあふれてます……
[PR]
by nan135 | 2007-12-25 21:21 | 桜太
写真加工ができませんでしたが、おーたくん、本日仮の誕生日です。
4歳のはず。
今日もほこほこよく眠って、美味しく鶏肉を食べて、カリカリを要求して、いっぱいいっぱいなーでーろーと要求して(笑) 今はすやすや寝ております。
丁寧にクシをいれたので、毛並みも余分なもふもふがなくなってすっきり。
かわいいぞー、かっこいいぞー、と褒めたおしてみたり(笑)
あ、もちろん一緒にひなたもですが。

また新しい一年がはじまります。
来年も2にゃんが元気で幸せに過ごせますように。
[PR]
by nan135 | 2007-12-22 23:44 | 桜太

ほんとの大きさ?

d0002108_043555.jpg


先日UPしたベッドを占拠しているように見えるでしょう?
ひなたは、この状態のなかへ突入するんです……
まさに目の前に倍の大きさのベッドがあるのに!(笑)
入る隙間なんてないと思うんだけどなあ(^^;)

ヒトメボレしたのか、ほんとにひなたはおーちゃんらぶ!です(笑)
[PR]
by nan135 | 2007-12-06 00:05 | 桜太

野性の本能……?

犬でも猫でも、普通、手のひらを上からかざされるのは苦手だと思うんです。
ですので、うっかりわたしがひなたに対し、そういう触り方をしようとしてびくーん、とされるのはしょうがないと思います。そのあと逃げなくなっただけ嬉しい。
が。
もう一匹の我が家の王子さま。
彼に関しては、はっきりいってどこから攻めても警戒されたことがない。ないったらない。
びくーん、なんてしたことがない(^^;)
お医者にいって、びくびくしてるくせに、「抑えててくださいね~」なんていわれて上半身をホールドしてると、その手をペロペロ舐めてくれる。(あまりのびびり具合に大暴れを予想していた先生、「いい子だねぇ君は~」と褒めてくれてわたしが大満足・笑)

うーん……。
おーちゃんには、もうちょびっと野性の血を足したほうがいいのかも。
まあ、ぬいぐるみ猫さんなところも愛してますけど(^^)

d0002108_142211.jpg

もはや「おひとりさま」の勢いのベッド(^^;)
いや、2匹でも寝てますけどね、この使い方がね~(^^;)

d0002108_1432890.jpg

ゴンゴンのマネをしてみました。
……トいうわけではありませんが、わたしの雑誌を蹴落として枕にし、敷布にするのはやめてください王子……(涙)
[PR]
by nan135 | 2007-09-02 01:44 | 桜太