長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑談( 56 )

お久しぶりです。

なんだかもうずいぶん時間が過ぎてしまいました。

が、桜太とひなたは元気です。
もうけっこうな大人猫なのに、あいかわらず……仲良しで、のんびりと過ごしてます。
ひなたにうっかり毛玉ができてすごいことになったり(^^;)してますが、基本的に、日々平和に過ごしております。

ただ。
人間のほうが若干……というか、かなり平和ではなく。
わたしの持病が悪化したまま安定しているのと、このたび父に肺がんらしきものが見つかったのとで、けっこう心理的におおわらわです。

実家には犬がいて、うちには猫がいる。
うちに犬をつれてくるのは考えましたが、どっちにしても父がいるわけで。
当面はできるかぎり通いで犬の世話をしつつ、父にも手術が決定するまでは自分でがんばってもらって、たまに2~3日ホテルをやってる獣医さんちに預ける、ということで折り合いをつける予定です。
自分が頑張るにしてもこの時期は全体的に調子が悪いので、頑張りきれないのはわかってるので(^^;)

父が退院後、介護がいるようであれば、猫を連れて一時的にわたしが引っ越すしかなさそうです。
猫さんたちはびっくりするかもですが、実家にはわたしが使ってた部屋が空いてますので、そこを猫部屋にすれば大丈夫だと思うのです。猫ベッドと、猫タワーと、トイレとごはん場を作れば。
あまり活動的ではないし、おーちゃんはたぶん快眠と食事が定期的に出ればなれるだろうし、ひなたには隠れ家を用意すればたぶん……。

ま、そんな状態ではありますが、できるだけ皆が平和に乗り切れるようがんばります!
[PR]
by nan135 | 2009-10-12 00:11 | 雑談

いぬけいと

と、いうタイトルの本が出てます。
ずばり、犬の毛を使って毛糸をつくろう!という本です。
犬の毛でOKなら、我が家のライオンちゃんでもOKじゃん?と思い、図書館で借りてみました。

ふふふ。
本にも「猫の毛もOK!」とありましたよ。
おまけにうちのライオンちゃんの毛は、そこらの犬さんより立派。
おまけに背側はともかく腹側は極上のふわふわが取れる。
それも、日々。

絶対なんかできるよとは思ってましたが、カーディングから糸まき使って毛糸つむぐところまで解説されてる本は初めてです。
お手軽スピンドルの作り方とかあって、興味のあるもふ飼いさまにはおすすめです♪

d0002108_14574583.jpg


ただ、この子の毛は細すぎてちょっとむりみたい……。
[PR]
by nan135 | 2009-01-08 14:58 | 雑談
こんなに間が空くとは思っていなかったのですが、秋の気候にわたしの体調がもてあそばれて、すっかり日常生活を送るのに必死になっておりました(汗)
10~11月にまともに出勤できた日を数えるのがコワイというか、病欠一歩手前というか、もういっそ病欠のほうがラクなんじゃなかろうかという日々でした~
持病なものですから、あまり気にしないようにしていたのですが、年々重症化していた病気はストレスをのぞいてもあまりすぐにはよくならず(^^;)
今もいったりきたりを繰り返しながら、あまり気に病まないように暮らしてます。

あ、でも猫たちは元気元気です。
部屋の模様替えをして、頑丈な木製の棚を導入したんです。
でも、導入したとたん体調くずしてしまって、棚はすかすか。
おかげですっかりひなたの隠れ家&アスレチックになってます(笑)
カラーボックスを横倒しにしてくっつけてあるので、器用に伝い歩いて、猫タワーまで到達したりして。

おーたくんはですね、テーブル猫です。
このお兄さんは堂々と「どーん」と乗ってくるんです。
で、何をするかといえば座ります。
撫でて。
遊んで。
かまって。
というときに、そりゃもう嘘みたいな身軽さで70cmの高さにジャンプ。
で、こら!と抱っこしようとした瞬間に降ります(^^;)
その俊敏さをいつもはどこに隠してるんだおーたくん!ってくらいすばやい。
今年に入ってから何度か来客があったのですが、ひなたはマンションの入口(うちの玄関ではない)のチャイムが鳴ると同時に完璧に身を潜めて出てこないのですが。
おーちゃんは、なんと人をお迎えできるようになったのです!
あの臆病な子はどこに?と思うほど、あまり動じない。
ちょっと「あ、逃げようかなあ」というそぶりはあるんですが、がしっと掴まえると(笑)そのままそこにいます(笑) 危害を加えられない、とわかるとゴロゴロいいだします。お客さんとおしゃべりしてると、知らない間にすりよってゴロゴロ言いながら撫でてもらったりも、できます。
えらい。
おーちゃん、えらいよ!
でもまあ、やっぱりちょっとこわい、とソファ下に隠れちゃったりするんですけど。
ただしすぐに出てきます(笑)

そんな王子ももう5歳。(推定)
ぼちぼち中年の足音も近づいてきてますが、ぽやぽやしてたころが嘘のようにどっしりと我が家の王様になっております。
ひなたは、とても可愛くて健気さんなんですが、もうちょっとビビリがなおるといいなあ~(^^;)

完全復活までもう少しかかりそうですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by nan135 | 2009-01-03 15:58 | 雑談

おおわらわ。

先週、訃報がありまして。
急遽この週末は葬儀に参列となりました。
予定がすべてふっとんで、思いがけないせわしなさでした(^^;)

明日から仕事に復帰なのですが、日常に戻れるか不安です。

でも、帰宅して、もふもふに囲まれて眠れるのはとても幸せ。
涼しくなったのでもふもふしてても苦痛もないし(笑)
おーちゃんが枕元にいて、ひなたが足元にいるのが嬉しい。
このふかふかさんコンビがいないと安眠できなくなりそう(笑)

また暑さは戻っちゃうので、おーちゃんがもふもふ王者になるのはまだちょっと先ですね(笑)
今はひなたのほうがもじゃもじゃです。
(どうもそう見えないようなんですが……)
[PR]
by nan135 | 2008-08-27 01:41 | 雑談

ごぶさたしております。

暑い毎日になりましたね~!
32度を超えると、我が家はエアコンつけっぱなしになります。
31度くらいまでだったら、逃げ場があるので窓をあけて扇風機をまわしておけばしのげるようです。(人間も居られます(^^;))

さすがにその暑い時間は床にぺったりですが、エアコンかけてたり、気温が低いと、あいかわらず猫ベッド&人間ベッド愛用の王子……(ひなたはあまり使いません)

この数日、カミナリがひどいですが。
ひなたは飛び上がって納戸へ逃げました(笑) 顔だけだして様子をうかがって、そのあとまた戻ってきましたけど、かなりビビリん坊です(笑)

一方、おーたくんは。
ビビリくんに見えて実はあまり気にしないだけなのか(^^;)まったく無反応。のほほ~んとおやすみになっており、思わずそれはそれでどうかと思うのですが、とご注進申し上げたくなってしまいます。

来客のときもそうでしたが、王子は案外、おっとりというかどーんとしているのかもしれません。
ま、ビビるよりも、寝るほうが重大事なのかもしれませんが……(その可能性は否定できない)
[PR]
by nan135 | 2008-08-06 00:10 | 雑談
今日は友人と、銀座~六本木を散策してきました。
銀座から日比谷公園で紫陽花を愛でつつ、六本木へ。

日比谷公園は昔は仕事でよく来てたんですが、けっこうひさしぶりでした。
紫陽花と、とんぼがすごかった。
友人が虫嫌いのため、紫陽花観賞はしたかったようですが虫におののいておりました(笑)
d0002108_21562864.jpg

紫陽花。
アップで撮ったらあんまりきれいじゃないな(^^;)
d0002108_2157553.jpg

振り返ったらいた、カラスさん。
おそわれなくてよかった~
d0002108_21573027.jpg

ちょっと視線をあげると、こんな感じです。
d0002108_21575359.jpg

こういう庭が憧れ。
でも、退職しないと無理だろうな~(^^;) 夢です、夢(笑)

六本木は食事してきました。
ボリュームたっぷりでかなりお買い得な感じで満足です。
副都心線ものりましたよ!(笑)
おのぼりさんのような一日を過ごしてみました(笑)

猫さんたちはのんびりお昼寝しております。
もうちょっとしたら扇風機、もうちょっとしたら除湿機の出番だなあ。
そしてひなたの誕生日のお祝い?に、素敵な猫ベッドを発注しておりまーす。
[PR]
by nan135 | 2008-06-15 21:59 | 雑談

転職

この4月より、職場が変わりました。
もとは一緒なのですが部が変わったというやつです。
おかげさまで最近は定時に帰宅!
ああ、定時ってあるんだなあとしみじみしてます。
遅くたって17時半にはあがれるんですもの。
今まではここからが自分の仕事タイムだったので、家に19時とかに帰宅してるとどうしていいかわかりません(^^;)

ま、残業代が年間で50万くらい減ると思うので(^^;)今年は質素に生活いたします。はい。
2~3月が異様な残業時間になってるので、住民税はまだ高いままかもしれないけど、還付されるはずだもの~(^^;)

でも何よりもストレスから解放されそうなのが嬉しいです。
仕事がわからないというストレスはあるんですが、新しいことを憶えるのは嫌いではないのであんまりストレスにはなりません。

今はまだ前の職場とやりとりしたりもしてますが、来月歓送迎会やってもらったらとりあえず一区切り。(前の職場は忙しいので、4月に歓送迎会できなかったようです(^^;))
今年はのんびりできるかな~。
うちの甘えん坊王子たちの相手が平日もそこそこできると嬉しいんですけどね(笑)
22~23時帰宅だと、なんだかいろいろギリギリでした(^^;)

この2年ほど、実家暮らしや結婚してる男性はいいなーと思ったことはございません。
自分で掃除洗濯する時間、必要ないですもんね(^^;)
食事はどうにでもなるけども。
帰宅しても家事がある女性と、基本的には風呂入って寝るだけの男性では、やっぱり負担はちょっと違う気がします。(独身男性はどうなんだと言われればアレですが)
というのを、課長のはっぱのかけ方を聞いて思いましたですよ。
限界までがんばってもわたしは帰ったらごみ出しの用意して洗濯しないと眠れません、と心で思ったりしてました(笑)
[PR]
by nan135 | 2008-04-13 20:42 | 雑談

近況

やっとやっと終わりました!
これで当面の山は全部乗り越えたかな。
先月は毎日帰宅が22時とかで、土曜日もずっと仕事でどうしようかと思いましたが、今日のお仕事をもって通常業務にとりあえず戻ります。
毎年2~6月は残業の嵐なんですが、今年はひどかった……。
22時に帰宅できても、実際には何もできませんからね(^^;)
にゃんずのお世話をしてお風呂入ってゴミだしとか家事を少しやったら寝て起きて仕事でした。

今日も今日とていきなりのプログラムミスが発覚し、実作業前にその修正に5時間かかり、結局は帰宅は22時近くでしたし(^^;)
わたしは素人なので、プログラムの設計図を読むのは今でも嫌いです。
設計図に向って「日本語でしゃべれ!」と言いたくなります。
日本語で考えた設計図を、PC語に翻訳しながら作り直したり新規に作ったりしてしまいます。
ほとんど外国語扱いです。
ただ、慣れとはおそろしいもので、今はなんとなく何故言うとおり動いてくれないのか、原因にアタリがつけられるようにはなりました。
理由はわからないけど、なんかこのヘンが違う気がする、って程度ですが。
その式ではキカイは理解してくれないという判断ができるようになってきたのかしら。
と、自画自賛をたまにしないとやってられません。
専門家を雇え~。

通常の経理とかだったらいいんですけども。
ほんっとに今関わってるのは基幹プログラムなので、何をするにも精神的プレッシャーが(^^;)
人手も環境もないのに期限だけはタイトっていうのは、いかにも理解されてないなという実感があります。
なんだろう、こう、PCに向って「これこれこういうことをしておくれ~」と唱えるとどんなことでもできると思われてないか?と未だに感じます。

でも、でも、それもとりあえずうちの係は今日で終わり!
しばらく小さい修正だけになります。来月からはまた大きい修正がありますけども。
いつまで山登りを続ければいいんだろうね~?と、みんなでため息をつきつつ乗り越えております。

というわけで、おーちゃんとひなたはちょっと可哀想かもしれません。
でも1日30分以上は撫でたおしております!
大好きだ~。
[PR]
by nan135 | 2008-03-02 01:16 | 雑談
本年もすっかり明けてしまいましたが、引き続きよろしくお願いします。
人間は仕事はじめておりますが、にゃんずは今日もなかよく一緒に寝てます。
毛づくろいしあってたかと思うと、ゴロゴロゴロゴロ聞こえてきて微笑ましいです(笑)
ときどきそのままもつれあいのじゃれあいになってますが(^^;)
攻撃力が低いのと、お兄ちゃんらぶの子のじゃれあいのため、見ててもまったく危機感はありません……(おーちゃんが劣勢になるとひなたがどうも負けてくれている……)

画像でおみせできないのが残念ですが、我が家にフルーツベッドが導入されました。
ピンクのド派手な水玉いちごです(笑)
おーちゃんは頭をいれただけでパスしましたが(^^;)ひなたがお気に入りです。
ときどき、このいちごの中から飛び出してきます(^^;)
視界が遮られるので、隠れるのが好きなひなたにはちょうどいいみたいです。(ソファの下、机の下もお気に入り……)

じつはもう今のPCがお亡くなりになる寸前で、OSが壊れてるようでノートン先生も動かなくなっちゃってるんです。
乗り換えは決定なのですが、時間がとれないので今月末~来月頭までだましだまし使う予定。
MeからXPへ(笑)
今更ですが、VISTAは微妙ぽいので、メモリ増設してXPをまたこれから5~6年使おうかなあと。
Thinkpadしか使えないので、A4のOSしか入ってないのを買って、そのポイントでビルダー11とセキュリティソフトを入手すれば当面十分そうです。
プリンタないし、TVにもつながないので(笑)
問題は今のPCが引越しソフトのインストールもできないので、手で引っ越すしかないということくらいでしょうか(^^;) 何か取りこぼしそうな気がしますが……。
ただでさえ乗り換えなんて4~6年に1度しかやらないので、毎回どきどきです。

とりあえず、新しい外付けHDD(これはUSBのみなので認識する)にメールフォルダやお気に入りフォルダ、HPファイル一式、画像ファイル全部は避難済み。
これさえ生き残ってればどうにかなる!

新PCになればバリバリ更新できるはずなので、気長~におまちください。
といっても、基本的にうちの猫画像は寝てるばっかりですが……(^^;)
[PR]
by nan135 | 2008-01-09 01:13 | 雑談

大晦日です

なんやかやとバタバタしつつ、今年も終わりそうですね。
我が家はあんまり変わらず、のんびり年越し(例年通り)します。
猫さんたちはまったり。
わたしもまったり。
たまに一緒にお昼寝したりして、なおさらまったり(^^;)

おーたくんの写真を見つけてもうじき丸3年。
もうそんなにたつんだなーとびっくりしてます。
まだ1年くらいな気もするし、ずーっと一緒にいるような気もします。
いつ観てもおーたくんは可愛い!とぎゅうぎゅうしちゃうんですが(笑)
おーたくんとは別の意味で、ひなたもとってもかわいいです。
ワイルドな外見に似合わない、繊細で優しい黒猫さんであります。
飼い主自慢炸裂です(笑)

日ごろあまり一緒にいてあげられないので、長いお休みのときくらい、かまってコールがあったら目いっぱい遊んであげようと思います。
うちのにゃんずは比較的非アクティブなので、基本的には撫でたおすだけで満足してくれるし(笑)

今日も、そこでSサイズのベッドに2匹で入り、もっちゃらもっちゃらじゃれてます。まさに寝技プロレス(^^;)
あ、ひなたが逃げてきた(笑)

来年も3月まではなかなか更新できそうにありませんが、引き続きよろしくお願いします!
[PR]
by nan135 | 2007-12-31 21:49 | 雑談