長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:猫道具( 30 )

今期初猫だんご発動

d0002108_2038268.jpg


やはり一番ちっちゃいベッドで寝ます。
なんでだ?!

ちなみにこれは、ひなたが気持ちよーく寝ている王子のお顔のお手入れをしてあげているところです。
王子は目もあけずすぴすぴ。

……。

ちょっとはおきてあげなさい、王子。
と、つっこみをいれたいのを我慢するのはたいへんです(笑)
[PR]
by nan135 | 2008-09-29 20:52 | 猫道具

新しいベッド

先月、サミュエルさんに猫ベッドの製作をお願いいたしまして。
可愛い花柄の猫ベッドを、昨日いただいてまいりました!

d0002108_633597.jpg


とっても可愛い花柄です。
そしてふっかふか。

サミュエルさんのベッドはつぶわたがたっぷり詰められていて、1年たっても、洗濯してもへたれないことはすでに実証されておりまして(笑)
我が家の王子たちが寝押ししても、2~3年は使わせてくれるのではないかと。

d0002108_6353095.jpg


さっそくおーちゃんが移動移動~。
見た目おひとりさまサイズですけど、きっとそのうち2匹で入ってると思います(笑)
とりあえず、おーちゃんが気に入ってくれたのでよかったな~って、これはひなたの誕生日プレゼントのつもりだったんですが(汗)

d0002108_6362614.jpg


あまり布で巾着も作ってくださいました。
何をいれようかなあ。

サミュエルさんのサイトはこちらです。
http://mikannikki.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by nan135 | 2008-07-22 06:38 | 猫道具

カリカリのこと

メモです。
お食事の話ですが下の話も出ますので、NGな方は読まずに素通りを。


ずっと我が家はカリカリはロイカナがメインだったのですが。
ちょっと気になることがあり、ロイカナは嗜好品レベルに落としつつあります。(歯垢用、毛玉用だけブレンドする、とかです)

メインにしているのは、いわゆる「肉メイン」のカリカリ。
ものによっては食いつきは劣るのですが、替えて2週間以上過ぎても毛並みはフワフワだし、太らないし、何よりウンチの量が減ったので消化もいいのでしょう。(カリカリをあげる量は変えてません)

コストはロイカナより高いし、3kg入りか1kgかという非常に微妙な大袋でしか売ってないし、使い勝手はよくないのですが(^^;)
それでも、オメガ3などもきちんと添加してあったり、サプリをあげないでもいいかな、というくらい内容は充実してます。(プロポリスはもちろん月見草オイルとか……(^^;))
ま、サプリを別に買い与えるよりローコストだろうということで、割り切ってます。

心なしか、王子の食欲もずいぶん落ち着いたような。
昔のように、ひなたの分がなくなる~ということがないので、けっこう安心してます。
量も一時期1日2匹で200g以上消費してた気がするんですが(^^;)、最近は1度に40gあげると残ります。30gくらいで完食って感じです。(とはいえ、おかずとしてウェットフードもつくのですが、そっちは2~40kcalくらいなので……)
2kgの袋が、2~3週間持つようになりました(笑)
そう考えると1kg2000円でもローコストだよなー。

ソリッドゴールド、アーテミス、アズミラ、イノーバエヴォあたりをミックスしてます。
ソリッドゴールドは単品ではひなちが拒否するので(^^;) 比較的好きな他3社を必ずブレンドしております。
メインがラム、七面鳥、たら、鳥といろいろなので、アレルギー予防のためにもいいかなーなんて思うのですがどうなんだろうか。

でも、ほんっとにびっくりするくらいウンチの量が減りました。穀物の含有量が減っているからだろうなあ、と思います。
最初、詰まってるんじゃないかと心配したくらい減りました(^^;;;)
ただし臭いはきつくなるようです。うちは臭いがやわらぐ液体?をふりかけているので気になりませんが……。
今となっては、おーちゃんのあの、トイレにあふれんばかりになった量が信じられません(笑)

まだちょっと残ってる、ミオコンボの毛玉用プチ袋なんかは、夜のおやつとなっております。
食いつきそのものは、こっちのほうがスバラシイことも多いんですけどね~(^^;)
[PR]
by nan135 | 2008-06-22 23:51 | 猫道具

でも。

こっそり息抜きもしてたりして(笑)

時間の余裕がなかったので大阪まで行けませんでしたが、嵯峨野三昧してました(笑)

これは、大好きな竹林。

d0002108_23445591.jpg


天竜寺はいい感じでした。

d0002108_23522270.jpg


よーじやの喫茶店とか、民家みたいな紅茶屋さんとかでまったりして。

二泊二日の強行軍でしたが、満足です。

でも、都内に入ったとたん花粉症悪化ってなんでしょうね~(^^;)
[PR]
by nan135 | 2008-03-18 23:50 | 猫道具

模様替え計画

お部屋に住んで4年。
あれこれ替えてはいたのですが、根本的に変えないと住みにくい!と実感すること半年。
何よりデスクスペースを愛するわたしなのに、作業台のほかにはPCデスクしかない(何かやるにはPCの上でとなります(^^;))のがものすごく不便。

ということで、リビングにダイニングテーブルを、寝室に作業台&なんでも台を設置できるようにレイアウト変更検討中。
モノが増えきってない今ならまだできる!ってことで敢行中……なんですが。ね。

うっかり季節の波にのまれて、ホコリをたてない&動かないことが前提になり頓挫してます。
でもじわじわやらねばすぐ真冬、寒くて窓も拭きたくない季節がやってきます。
模様替え&大掃除のつもりなので早くやりたい、早く。

リビングのパイン材の棚にみっちり詰め込んだ本を移動させたりを、ちびちびやってます。
重さがかからなければ移動できるので。
で、80cm幅の半分が空白になったんですよ。

はあ、とりあえずこれで移動できる、とほっとした人間が見たものは、さっそくそこを探検し、陣地~♪といわんばかりにソコでくつろぐ黒猫さんでした……(チャトラさんは横のベッドで何してんのお?と寝てます)

最近王子が愛用してたグリーンタワーも撤去予定なんですが、ひなたんはなんでも遊んでくれそうね?

そのうえ、カラボも横に倒してTV台にするので下2段を空けたんですが、こっちはどっちも侵入してみっちりくつろぐんです。
カラボの前にブックトラックと化したものがあるので、姿が隠れる&みっちり感がある&わたしのすぐ傍なのがイイらしい。
しかし30×42のタテヨコ幅にみっちりって(^^;)
ここにおーちゃんがおわしますと、ひなたがブックトラックの前でせつなそうです。
さすがにここには突入できないようです(^^;)(出てくるまで待って、しばらくは一緒にベッドで寝てます(^^;))

TV台がなくなると窓辺が一気に空くので、そこに木製ラックでも置けばうちの低地性猫たちには十分かもしれない、と思う今日このごろ。
猫タワーって、廃棄するとき困る~と最近実感してます(笑)

しかし、気に入ったのがほとんど組み立て家具なのが問題ですわ。
届いたはいいけどわたしが設置できるのって、本棚用のラックくらいじゃないか?(^^;)
いや、作業机もたぶんネジ止めだからできる……けども。
キャビネットとかは絶対無理なので、日曜大工さんを呼びましょう。

ちなみに引っ越したとき、我が家の家具の大半は父と妹が組み立ててくれました……
あ、猫タワーはみんな自分で組み立てましたよ?
びみょーに適当な性格なので、棚とか組み上げるのが苦手なのです(^^;)
[PR]
by nan135 | 2007-10-27 12:57 | 猫道具

新猫ベッド

d0002108_014642.jpg


先日、ちょうどひなたのお誕生日あたりにいただいた猫ベッド。
渋い臙脂の金魚柄、しっかり洗えることも保障済みのこのベッド、おともだちのサミュエルさんの手作りなのです。
おうちの3にゃんが入れたからうちの王子たちでも大丈夫!と、それは巨大(に、見えた…)ベッドをいただきました。

……が。
えー、なんだかぴったりサイズなんですけども?
王子、ひとりでも十分みたいな顔してませんか?
ヘリのかたい部分が(でも弾力があってちょうどよく沈みます)あなたのいい枕っぽくなってるよね?
ま、ときどきひなたんも混ざってはいます。
いますが。

……2匹で3匹分……(^^;)

おまけに3日ほっておくと臙脂が臙脂ではなくなってます!(笑)
手のひらいっぱいに毛が取れます、はい。
おなかのやわらか~いほそ~い毛なので、それはつぶれて折り重なって、分厚い層になっております。
それが、白いのと黒いのと入り乱れておりますわ~(^^;) 2匹で仲良く使ってる証拠なんですけども。

す、すみません。愛するあまり寿命、短いかも……サミュエルさんのおうちとは、違う事情で(汗)

d0002108_0193031.jpg

そんなおーちゃんの向かい、1・5m先のひなたん。
ここにも扇風機の風が行く&床なので冷たいので、お気に入りらしいです。
おーちゃんが追い出してるわけではありません(笑)

d0002108_0282417.jpg

さらに15分後くらい。
気づくとこんなになってました(笑)
どうもひなた、寂しくなってみたらしい。
ベッドに割り込まず、ひんやりシートの上にいるのがちょっと暑がりのひなたらしいです(笑)
ひなたの控えめさ加減があらわれてて、わたしとしては微笑ましい~
そしてまったく気にしないおーちゃんのマイペースぶりも、愛しい。(だってひなたの反応にぴくりとも反応しないんですもん・笑)

d0002108_038558.jpg

さらに5分後。
画像をUPした直後、一瞬床に移動した王子。
暑くなったかな?と思いきや、カメラ向ける前にこのようにもどられました(^^;;;)
王子~~~(^^;)
今はおなかをそよそよ風に吹かれて、ついでにふかふかもそのままで気持ちよさげです……
そして今度は、王子の行動にまったく気にすることなくポーズを維持するひなたんがおりました(^^;)
[PR]
by nan135 | 2007-07-01 00:20 | 猫道具

我が家の猫タワー

ひなっちは低地性でもないので、1個ハイタワーを導入しようかと考えあれこれめぐってみた。
ら。
我が家は天井高すぎて、どの規格でも突っ張り式は使用不能。あと30cm高い天井にも対応してくださいメーカーさん……(涙)

ただ、5kg弱っぽいひなっちならば、多少乱暴に駆け上がってもタワーが転倒はしないんじゃないかと。
おーちゃんはもうもっぱらベッド(わたしの(^^;))の住人なので見るだけでしょうしね。
ひなはよく広告にあるように、タワーのてっぺんで伏せして寝ているときがあるので、きっと見慣れれば遊ぶと思われるのです。

ネットはもう見尽くした感じなのですが。
どこかにいいタワー、ないかなあ。
[PR]
by nan135 | 2006-09-27 21:38 | 猫道具

活用されてます

d0002108_323776.jpg


たまに2段目にのぼるおーちゃん。
稀に3段目にのぼり、ねずみのオモチャに猫アタックをかけてます。(すぐ降りちゃいますが)

d0002108_326030.jpg


すでにタワーの主になりつつあるひなっち。
自由自在です。
どのくらい自由自在かといいますと・・・

d0002108_3271814.jpg


2段目~3段目の柱はじつは空洞で、筒状です。
そこから呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!と飛び出しておーちゃんを襲い中。
おーちゃんは逃げてます。
ブレブレなのはそのせいです(笑)

d0002108_332019.jpg


これは穴の中にいれたねずみのオモチャを探索中。
おーちゃん逃げちゃったのでひとりで遊んでます。
ひなはときどき、ほんとにぽんっと3段目に飛び出てくるのでオモシロイです(笑)

そしてひなひなももう1歳。
お誕生日は、ひなたが夏至、おーちゃんが冬至と思っていたり(笑)
来週の夏至の夜は、お誕生日祝いしようね~♪

追加。
ブレてますが、珍しい写真撮れました(笑)
d0002108_10291288.jpg

[PR]
by nan135 | 2006-06-17 03:30 | 猫道具

登頂

d0002108_2162412.jpg


こちらが新規のタワーでございます。
じつは、以前購入したものより20cmくらい低いのです。

おーちゃんはともかく、ひなたはそれなりに使いこなすようになって一安心。
ふと気づくと、2段目や3段目で寝ております(笑)
で、何かあるとこの裏とカーテンのあいだに身を潜める(^^;) ひなっちは非常に用心深いので、とりあえず何かあったら隠れるのでした。

d0002108_21104332.jpg


ひなたん大満足。
わたしも満足(笑)
[PR]
by nan135 | 2006-05-28 21:11 | 猫道具

新タワー到着

てっぺんのおもちゃにひなたが夢中。
だがこの子は、おーちゃんの低層教育を受けているため(?)、「上まで登ってから戦う」ことを知りません(爆)
登って登って中空で勝負!
お、落ちるなよ~と見守る飼い主でした。

ちなみにこれ、トンネルつきなのですがうちの子はどっちも通り抜けられそうにないです。
そのうち板でふさぎます……(ほろり)
[PR]
by nan135 | 2006-05-20 23:31 | 猫道具