人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

多頭飼い

今月の猫雑誌の特集のひとつでした。
ひなたんがくるので楽しみにしていたのですが……我が家とは大幅に違ってまして、参考にあまりなりません(^^;)

ケージごしの対面、2週間。
うーん、そのほうがお互いストレスにならないでしょうか?
性格や環境にもよると思いますし、無難なのでしょうけど、わたしは野放し賛成派です。
ひろぞうさんから助言もいただいて、我が家は当日から好きにして状態(^^;)

これは、先住猫がおっとりタイプなのと、あとから来る子が仔猫だったからできたというのは理解しているつもりです。
でもやっぱり、2週間もゲージ越しかあ……と思うのです。
相性とかではなくて、同居するなら否でも応でも、距離感を掴むしかないでしょう?
家族でもそうですよね。強制同居(笑)な場合、それぞれの領域をつくるしかない。
大人猫同士であっても、よほど怪我やトラウマなど事情がないかぎり、その距離を早くつかむために……野放しにしたくなるような気がするんですよね~(^^;)

でも、今のタイミングで2にゃんになったのはよかったと思ってます。
まだおーちゃんが若いから、適応力もあるし。
あとから来たのが陽気でおおらかで甘え上手な子だったし。
ちょっと頑固なおーちゃんも、そのおおらかさにまあいいかと思わざるを得ないようですし(笑)

食事なんかも食器は分けてますが、一緒。
これは強制的に慣れろという意味だったのかも?(^^;)
ごめんね、おーちゃん。でも量はたっぷりだったから、押し合いながら食べてるのも新鮮だよね?(笑)
今も2にゃん並んで、お互い好きに食べてます。好きなのだけ食べてもう片方のお皿を狙う王子、それを盗られながらも残り物は全部食べてしまう黒王子、みたいな(^^;)
ひなたんも、少しずつ手作り風のものを口にしてます。ウェットフードに混ぜてるんですが、かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、おーちゃんよりしっかり食べてます。(おーたはかぼちゃは好きですが、ニンジン、ブロッコリーは口にしません(^^;))
このくらいに慣れててくれると抵抗ないらしいので、トッピング程度にあれこれ食べさせはじめてます(笑)

あ、なんだか話がそれましたが。
多頭飼い、するつもりなら最初から、がよろしいような気がします(笑)
1対1の濃密なスキンシップを楽しみたいなら別ですが……。
やはり兄弟いっぺんに引き取るというのは、合理的だ。
by nan135 | 2005-10-09 03:42 | 雑談