人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長毛茶トラの桜太、黒すけのひなた、2にゃんとの猫ぐらしメモです


by nan135
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミュージックバトン

猫殿のじゅうさんよりバトンを渡されたのですが、あれよあれよと日数がたってしまいました。

Q:コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  最初に入ってただけ&若干のソフトのBGM。PCではまったく音楽聴きません……
  DVDも搭載してないので、ゲームの音源くらいかなあ?

Q:今聞いている曲
  PORNO GRAFFITTI 5th Anniversary Special Live DVD
  アルバムは買わないくせにツアーDVDは買ってしまいます。生で聞くのも好きなんですが、たぶんね、会場の若さについていけない気がするので(^^;)
  最近は、BGMがわりにDVDを流してることが多いです。なぜかといえば、CDデッキは寝室にあるから……。

Q:最後に買ったCD
  CD?! CD……えーと。なんだったかな……(汗)
  あ、あれです、あれ。オペラ座の怪人の限定版サントラ。山野楽器まで走りました。
  B’zのアルバムは妹が買ったのをMDに落としてもらっちゃったので、CDならこれですね。最近ホントにDVDばっかりです。

Q:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
  5曲。5~?(^^;) 足りないよ!という声が即座に帰ってきましたが(笑) とりあえずまとめてみます。

 その1。プロデューサーしてない小室哲哉の曲。プロデュースものでもすきなのはあるけど、地味~な人のばっかりだったのであえてこうくくらせていただきます。いちアーティストとして好きなのに、なんだかどんどん間違った方向に……(^^;) 好きだという歴史はそろそろ20年。すでに血となっております。

 その2。あんまりロックっぽくない歌謡曲っぽいB’z。ブルースちっくだったりとかそういうのはあんまり要らない。元気になりたいとか、作業にイキオイがほしいときはこの辺をかけておきます。これもまた血になりつつあるかも。その1に連なる血筋(^^;)なので、わたしの中では1と2は分かちがたいのでした。

 その3。葉加瀬太郎。大好きでございます。クライズラーのころから好きだったものの、アングラ臭に身を引いていたのですが、ソロになってからはコンサートに行けるようになりました。曲そのものはあちこちで使われているので耳にすることは多いと思いますが、生で聞くとヴァイオリンといろんな楽器のハーモニーがホールいっぱいにひろがって、もっとずっとよいです。ついでにトークで爆笑させてくれるので、腹筋もいっぱい使います。

 その4。バッハとその周辺、一部のモーツァルト。クラシックのなかでもからりと明るい風情がすきです。粘着質なのは苦手。あと、思い入れが熱すぎるのも苦手……(^^;) やっぱりあの、あまり情感のこもりすぎない明るい清浄な音楽というのは貴重かと。

 その5。ここ数ヶ月限定で、劇団新感線「アオドクロ」のサントラCD。重低音のハードロック系……ジューダスとかそういう感じ。舞台が大好きだったので、記憶のよすがとしております。


 こ、こんな感じでいいのかな?
 バトンをまわそうにもなんだかお知り合いはすでに返答されているような気がしなくもないので、どうしよう~(^^;)
 とりあえず、自分のバトンだけでもくるりんとまわしてみました。
 おーちゃんは、比較的うるさい環境のなかで爆睡している……かもしれません(笑)
  
by nan135 | 2005-07-01 08:37 | 雑談